なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

小学校最後の読み聞かせはぜひこの本を、と思っていました。

                    かたあしだちょうのエルフ
                            かたあしだちょうのエルフ (おはなし名作絵本 9)

私が子供のころ家にあった本です。
地味な感じの版画で悲しいお話だけれども、エルフの気高い強さが美しく表現された最後のページに見入っていた記憶があります。
小学生の頃のことですから、それが感動ということとはわからずに、ただ何度も読んでいました。

数年前、図書館でこの本を見かけた時に久しぶりに読み直して、その時にやっとその理由がわかりました。そして、いつか読み聞かせの時間に子供たちにも読んであげたいと思っていたのです。
なので、いつになく練習をたくさんしてから息子のクラスで読んできました。

そして、6年生の為に読み聞かせてあげたかったというより、私自信が深く読みなおして感動したかったのだと気付きました。

                                      クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
                  サシェ2

娘がお友達のお誕生日プレゼントにラベンダーのサシェを買ったので、それに合わせてカバーを作ってあげました。
いつものごとく端切れと残りのレースですが、簡単にかわいらしくおめかしできて良かったです(^^)

                                      クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
丹波篠山に住む親せきから今年も「幻の枝豆」のプレゼント。
東京では見かけない、季節限定の贅沢な旬の味、黒大豆枝豆です。いつもありがとう~♪

                幻の枝豆 010

茹で汁の灰汁の色に王者の風格を感じながら待つこと10分。
ホクホクで味に深みがあって本当に旨い!食卓に出す前に茹でたてを思わずパクパク出来るのは料理当番の特権ナリ(^^)

ビールも飲んじゃって、あぁしあわせ。
ごちそうさまでした。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
新しいプレイスマットを作りました。
布はfrecklesさんに北欧柄ボラスのおこぼれをいただいたので、お揃いで(^^)
どうもありがとう~♪

                 プレイスマット 171
                  構図をまねてみた(爆)が、ライトが逆だ!DANSKのピッチャーを乗せてみる

昨日まで現役だったマットは、今日からウエスになっていただきます。長い間ありがとう。

                       古マット 003
                          それにしてもボロボロだ(^^;)

                                      クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
              
今日は雨。私も晴耕雨読の暮らしといたしましょう。

現在の読みかけは、「優駿」宮本輝


はるか昔、映画になって話題になった時に読んで、映画より深いと感じましたが、また読み返したくなりました。
その訳はこの映像を見たからです。→ JRA2011ブランド広告「最後の10完歩」

結局また小田さん関連です(汗)
先日の東京ドームの「どーも」では歌いませんでしたが、静かな感じがとても好き。
映像とマッチしてほれぼれです。武騎手のきれいな姿。サラブレッドの筋肉。

競馬場に行ってパドックでサラブレッドの美しさに触れたなら、ギャンブルでくくられてしまう日本の競馬、もったいない!と感じずにはいられません。


                                      クリックお願いします♪
                                           ↓↓↓
                                         にほんブログ村 その他生活ブログへ
うだるような暑さが懐かしい(!?)今日この頃。夏の想い出を片付けています。
なんて大げさですが、大活躍だったアイテムがコチラ↓

                花王 バブシャワー ハッカの香り

シャワーの最後にコレを使うだけで、

                              「寒い~~!」ですと?!

あまりの暑さで頭がおかしくなったんじゃなかろうか?…と思わずにいられない発言を子どもたちに連発させたバブシャワー。たっぷり使うと確かにブルブルでした。

しかしシャワーだけの季節は過ぎ去って、残念なことに少し残ってしまったまま処分です。
「最初にケチらなければ使いきれたのになぁ」とちょっぴり後悔と懺悔の気持ちで記事にしました。

来年もまた買います♪

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
かつて暮らしたことがある那須へ家族で出かけました。

        
         走る車内からの撮影

山を見て季節の移ろいを感じていたことを思い出しました。
少し寒ささえ感じる那須高原で、秋を先取りし、澄んだ空気をいっぱい吸い込んでリフレッシュしてきました。

<おまけ>帰りの高速から見えたスカイツリー。これだけで盛り上がった若干東京都民(恥)

               634.jpg
                これも車内からの撮影

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
必然と偶然が重なって、かなりがっかりな状況から結局最後は笑顔になれたプリン作りのお話。

↑いったい何を言ってるんだか…

              プリン 007

それは昨日の話です。
徒歩で買い物に行って帰って、バッグを見たら卵がぁぁぁ。
例のトートバックを肩にガシッっと担いでズンズン歩いたものだからこんなになってしまったと思われ・・・(*_*;
以前にも、コツンとぶつけて割ってしまったことはあるけれど、こんなににデロデロになったのは初めてなので、ちょっとショックだったし、他の食品まで卵まみれになってブルーになったことは間違いない。

                                    割れちゃった

でもまあ、割れた卵をどうするかに頭は向いていたので長い時間落ち込むことはありませんでした。

茶碗1杯分位の卵液を前に、「鰯のピカタってのも気分ではないし、味噌汁に入れるにはちょっと多いな」と考えていたら、目の前にスイーツ男子登場!グッドタイミングと嬉しくなって「プリン作って~」とお願いしてみたけど、返事が無い…から仕方なく自分で作ることにしました。

「ああ、久しぶりのプリンだから分量なんて覚えてないやい!どうせ卵と牛乳と砂糖とバニラオイルだけだし、いいや、だいたいで。適当に牛乳で薄めて砂糖も大さじ2杯強でOKとしよう。」

そこで登場のカラメルタブレットがなんと、、、引き出しでこれまたデロデロに溶けていたのです(T_T)
確かに暑い夏だった。。。と、溶けていたことに今気がついて良かったなと考えながら、麺棒や袋を取り出して粉砕にかかりました。

砕いても団子状態のカラメル ←カラメルタブレットの形は見る影もなく…

卵が割れたのは必然でプリンを作ることになったのは偶然で、タブレットが溶けていたことに気付いてなんだかいろいろ丸く収まったプリン作りでしたとさ。

                         蒸してます

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

milkjam

先日frecklesさんからお土産にいただいたミルクジャムのシナモン味。
シナモンフリークな私にはまさにツボ!さすがわかっていらっしゃる。

トローンと甘くていい香り~
しっかり味わっていただきました。ごちそうさまでした。

よし!今度はかき氷にかけてみよう。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
自然の脅威がまた日本を傷つけて通り過ぎて行きました。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。



                うちわ 004
                 実は一番下のFC東京のうちわは息子からNGが出たのでまだ捨てていません。

台風が去ったらもう秋だろうな…と思ったので、早速ささっと処分します。
夏の街を歩けばいつの間にか増えていたうちわです。
煽いでささやかな涼をとったり、夕立の傘代わりに使ったりもしましたが、今日を限りにさよならします。

ひっさしぶりの片付け記事でした。


                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

