なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

風呂の大掃除はやはり夏に限りますね~

1年半ぶりにお風呂のエプロン外しをしました。思ったほど汚れていなくて一安心。
半そで&超短パンでゴシゴシゴシ。一通りスポンジとたわしでこすったらさーっと水で流せばおしまい。これが冬だと寒くて湯を流したくなるけれど夏なら水で問題なし。というか気持ちいい~♪

もちろんココも忘れずに…と。やはり埃が溜まってましたが、ボロ布、古歯ブラシ、割り箸を使ってきちんと掃除してばっちり(^^)
                     浴室ドア 001

換気扇も掃除して。
                浴室換気扇

次は例のウォシュレット掃除と換気扇。あらら、以前掃除してから何カ月経ってしまったことでしょう。気を取り直して今のうちに、今のうちに。
                           トイレ掃除 029

こっちは狭い所で汗だくになったけど、今のうちにやっておけば年末は簡単に済ますことができるはず…

最後は自分もシャワーで汗を流してさっぱりしたのでした。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
今回の水道料金のお知らせを見て驚きました。使用水量が前回が37m3だったのに、今回は30m3だったのです。昨年同時期の使用量も37m3となっていました。(お知らせはエクセル家計簿に入力後廃棄してしまうので証拠が無くてすみません)
水道料金は自治体によって上水、下水料金の設定が違うので何とも言えませんが、金額にすると1500円近く減っていました。

何でだろう?と考えてみると一つ確実な理由がありました。それはaoaoのakiさんの記事を拝見してから気になっていた洗濯洗剤をnanoxに変えたのです。
nanoxの一番のうたい文句は「汚れをナノレベルまで分解・除去」ですが、調べてみると実はすすぎも1回でOKでした。なので、今まで2回すすいでいたのを注水すすぎ1回に変更して約2か月くらいが何となく過ぎていたのでした。

                        nanox 009

1日にほぼ2回洗濯機を回すので、2か月だと約120回分の水量の差がここに出た訳です。当たり前といえば当たり前ですね。
いくら節水でも汚れが落ちなければ意味ないのですが、nanoxは洗剤がかなり少ない量でも今までと変わりない洗い上がりで、コンパクトで使いやすく、おまけに節水出来るなんてなかなか優等生な洗剤でした。
※あくまでも個人の感想です。使用された方全員が同じような感想を持つとは限りませんのでご注意ください。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
パソコン周りは、学校からのお便りや家計簿記入したい明細表などを置いたりするので、うっかりすると紙類を中心にすぐにぐちゃぐちゃ。
          こんな状態です   →  整頓 001

すぐに入力したり、読んだり記入したりすればいいのはわかっちゃいるけど、「ちょっと後で…」が溜まっていくんですよね~
これらを箱に入れて覆ってしまう方法もありますが、見えなくなると忘れて入れっぱなしにする性格は分かっています。なので、あえて目につくように出しっぱなしです。本来は何もないのが基本の状態ですので。
それにしても、机の上の整理整頓は子どもにも言ってるのに自分が出来ないんじゃ情けない。
整理整頓かぁ

整理整頓 ―― 「部屋の中を整理(整頓)しなさい」「書棚をきちんと整理(整頓)する」など、整えるの意では相通じて用いられる。
◇「整理」は、「交通整理」「感情の整理がつく」のように、混乱しているものをきちんとした状態にする意。また、無駄なもの、余分なものを除く意もある。「人員整理」「蔵書を整理する」など。
◇「整頓」は乱れているものの位置を元にもどし、整えること。「教室の机を整頓する」「乱れた資料の順序を整頓する」         [大辞泉 提供:JapanKnowledgeより]


まずはさっと集めて端を揃えてトントンとするだけで、さっぱりとした感じになりました。要は整頓。

                 整頓 007

さて、こうなったら整理-無駄なもの、余分なものを取り除ききちんとした状態に戻す気になってきました。家計簿付けて、ファイルを戻して、一つずつ片づけまーす(^^)
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                  008.jpg

少し前に工具箱をソーイングボックスにしてみた記事を書いたその後の状況です。その後を書きたくなるくらい快適です。

                  裁縫箱

納戸のカラーボックスにピタリと収まるサイズ、大正解でした♪
観音開きになるので開けっぱなしで作業できるし、使いかけでもパタッと閉めて部屋の片隅に置いておけば気になりません。

これは  「良いですよ!」  ってもう一度記事にしたくなる代物でした(^^)  

                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                 sewingbox 006

何とも厳つい道具箱。ホームセンターでツールボックスの陳列の中からこれを裁縫箱として選びました。
工具箱を裁縫箱ににしようというのはずっと前から考えていたのですが、実行されないまま時間が経っていたのです。しかし買わなきゃ片付けも進まないと決心して購入しました。

                 

                 裁縫道具
                            before                   after

今日は簡単に詰め替えをしました。他にもリボンやファスナー類など材料があり入りきっていませんが、すぐに使いたいゴムやボタンなどをざっくりと入れてみました。
片手で持ち歩けるのは便利です。これなら今までのようにバラバラとさまようことなく納戸に収まりそうです。

                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
今日から新年度。
テレビやラジオなども新しい番組がたくさんあります。そんな中で毎年「今年こそ!」と思うのが語学です。でも結局4月号のテキストを3月に処分し、また新しいテキスト購入なんて無駄なことをを繰り返していました。ダメだな~
なので今年は続かないことが目に見えているので、テキストは購入していません。

            納戸掃除 026

ところがなのです。正に今日、強力な助っ人を納戸から見つけました!たまたま久しぶりに納戸整理をしていたら携帯ラジオが出てきたのです!
先日radikoの記事を書きましたが、我が家はAMラジオがクリアに入りにくいのです。なので、「どうかな~」と試しに電池を入れて聞いてみると、「いいんじゃなーい♪」。
家の中で携帯ラジオなんてって思ったけど、これならポケットに入れていつでも聞けそうな気がしてきました。

今日は1日NHK第二放送で過ごしました。語学の合間にラジオ体操、気象通報、株式市況、みんなの歌とか面白い!
気象通報は中学生の夏休みに自由研究で天気図を毎日書いたのを思い出します。
掃除の途中で突然体操を始めて、子どもに「変なんだけどー」と言われても気にしない。
中国語、ハングル、スペイン、ロシア、ドイツ、イタリアそして英語。いろんな語学番組の初回を聞いて、ぶつぶつ発音しながら掃除するあやしい人でした。

                      今日の成果
                        カラーボックス正面

「何でも籠」の中を整理しました。(ここにラジオがあったのです。) 置き方を変えだけで前の出っ張りがなくなってすっきりしました。これくらい3年前に気付くべきですね(^_^;)

懐かしいけど幼稚園の出席カードを処分します。二人とも元気にほぼ皆勤出来たことはママ、忘れないよ♪…というか、休んだ3日を6年前でもしっかり覚えてるよ!(爆)
                                              納戸掃除 021
                                                元気で何よりな幼稚園生活でした。

                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
最近はいろんなものに詰め替えが販売されているので、シャンプーやせっけん類など詰め替え用を購入する方が多いと思います。
「詰め替える際は同じ商品に詰め替えてください」と明記されていますが、私はあまり守らない場合も多いのも事実。なので大口をたたける立場ではありませんが、これはひどかった。

                    寝ぐせ取り水 017

娘が使う「寝癖とり水」です。スーパーの家庭用品売り場にあったお手頃価格の商品でした。それを1本使い終わったので、娘は律義に同じ商品の詰め替え用を探して購入しました。
詰め替えも娘がやっていたのを通りがかりに見ると、なんとまあのろのろと恐る恐る入れてる様子。
それを見た私は業を煮やして、「さっさとすれば!」と娘から無理やり取り詰め替え袋のほうを真っ逆さまにすると…



                          ぎゃぁぁぁぁ~

どばーっ!とあふれ出たではありませんか!?
娘は「私は分かってたからゆっくり詰め替えてたの!」と怒り始めましたが、私には???

                    裏を見るとなんと  → 寝ぐせ取り水 018

かなりムッとしました。
エコなはずの詰め替えなのにこぼしちゃったら意味ないし。だいたい2回分なら分かるけど、1.5回分の詰め替えなんてあり得ないでしょ!

それとも確認しなかった私のせいだって言うの? ←ふてくされてます。

                                同情のクリックをいただきたく…
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                   マステ 013

何個かあるマスキングテープの収納。1、2個の時は引き出しにコロンと入れていたのですが、微妙に数が増えてきてぼんやり置き場所に困るようになり、いつの間にかキッチンペーパーホルダーにしっくり収まっています。
実は入居した時に仮で作ったペーパーホルダー。良いものを見つけるまでとりあえずのはずだったのですがマスキングテープを引っ掛けたらすっかり便利です。ごちゃごちゃと置くのは好みではありませんが、これくらいならアクセントに良いような気がしてきて、しかも探さなくてもいいし。(←自分に好都合人間)

                             ペーパーホルダー

私は文房具としてよりもremiさんのようにキッチンで使うことが多いです。
凝った使い方ではありませんが、お友達にスパイスを分けてあげる時や、おにぎりの中身がわかるようにシール兼付箋のようにします。
使い方についてはいろんな本が出版され、検索してみるとザクザク出てきます。 → マスキングテープを題材とした本

そして我が家では、対戦表やグラフなど壁への一時貼りとして頻繁に使います。

             今はオリンピックのタイムテーブル    壁にペッタン
                                       何かにつけてこの前にたたずむ時間が多い今日この頃(^^)

                                  クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   
                洗たく機埃掃除

我が家の洗濯機はドラム式洗濯乾燥機です。
引き出し式のフィルターは毎回埃を取っていましたが、フィルター以外に中のパッキンに埃が結構溜まります。購入した当初は取説通り乾燥までした後は必ず掃除機で埃を吸い取っていました。

しかし、掃除をかける頻度を思い出してみると…

2009/09(購入月) 毎回
  /10      2日に1回
  /11      週に2回
  /12      週に1回
2010/01~     掃除してません(汗)

だんだん毎回の掃除がおっくうになり、そのうち忘れていました。大掃除で安心したというのもあります。
久しぶりにノズルで埃をかき出したところ、かなりゴム周りにへばりついた状態でした。
まだ2月。今気がついてホントに良かった今日の掃除でした。

                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   
                   風呂場の網等 003

                        風呂洗面
                        うろうろしてみる水周り
                        モノはついでだ
                        入れてしまおう
                                  エルマム

                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

