なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
怪力娘がイケアのテーブルを壊しました。
ちょっと体重を掛けただけで「バキッ」っという音とともにイケアのサイドテーブルのテーブル面が崩れ落ちたらしいのです。
らしいというのは私はその場にいなかったので息子と娘からの報告です。

  現場検証 折れた柄
  ボンドで治療 安静に…
             ボンド塗りたくり        息子が貼った赤のテープは意味を為さずと思われ…

「テーブルが折れたぁぁ~!!!」と聞いた時はエイプリルフールかと思いましたが、目の前には天面のとれたテーブルが…

上の再現画像のように、少し寄りかかっただけでいきなり「バキッ、メリッ」だったそうで、「どんな怪力をかけたの~!」と笑うしかありませんでした。
私と息子が、「体は小さいのにやるもんだね」とバカ笑いをしていたので、最初は謝っていた娘も「笑わないでよ~!」と半べそです。
ちょっと笑い過ぎたと可哀そうになった私たちは、「直してみるからいいよ(^_^)」となだめたので、娘の気持ちは落ち着きました。娘にしたら「大事なものを壊した!」のに「二人は爆笑?」に混乱してしまったようです。
モノを壊したのに注意せずに笑う親もどうかと私もちょっと反省。
木工用ボンドとビニールひもの包帯ですぐに治療は終わり、みんなでひと安心しました。

実は、素材からして壊れる可能性は十分と確信していたので叱れませんでした。
約1年前に購入したものですが、価格相応とはこんなことです。誰も責めることはできません。
       dalom dalom coffee table DALOM一脚テーブル \2990 

このテーブルはパイン無垢材で軽く、足もとは3本に分かれて支えています。
3本の支えは倒れやすく、コーヒーなどは怖くて乗せたことはありません。ちょっとしたディスプレイ用です。
フォルムはかわいらしいので、もしこのテーブルがいいなとお思いの方がいらっしゃったら、以上のことを考慮するといいと思います。
軽いので、リビングをウロウロしている不思議な存在のテーブル。現在隅っこで療養中です。

      娘の半べそが可愛らしかったです(^_^;)
           ↓  ↓  ↓
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
家を持つ時にどんな照明器具しようかと悩む時間も多いと思います。

我が家のリビング照明はシーリングライトです。
狭いリビング全体を照らしてくれるの便利ですが、どことなく趣がないような気がしました。
せめて電球色にしようとしたのですが、夫はとにかく蛍光灯派なのであっさり却下です。

そこで引き下がりたくない私は、カタログやショールームで「いいのはないかな?」と探したところ、「光色切替シーリングライト」なるものをODELIC(オーデリック)で発見!
これなら、白い光とオレンジの光をリモコンで切り替えができるので、すんなりOKが出ました\(^o^)/
パナソニックやヤマギワでもあるのでしょうね?

※「シーリングライト」とは…
天井に取り付け、メイン照明として部屋全体を明るく均一に照らします。照明としては最も一般的で、空間を広々と感じさせてくれるあかりです。リビングや、寝室、玄関などによく使われる照明器具です。(ODELICカタログ・証明講座より抜粋)

         電気1      vs      電気2
    げん君2    げん君1

夫に言わせると「夏の電球色は暑いよ~」なのですが、冬になっても蛍光灯オンリーで、私が電球色にしていても切り替えます。全くムードの無い人だわ…
なぜか男性は蛍光灯好きが多いような気がするのは気のせいかしら。。。

しかし、電球色が好みの私でも、朝や昼間曇りでリビングの電気をつけたい時は、蛍光色でないとしっくりしません。
昼間の太陽光は昼白色蛍光灯に近い色温度なので、電球色より自然に感じるようです。
夕方点灯するときに再び電球色に切り替えられるこのライトはとても便利です。

寒い(涼しい)感じ
蛍光色

暖かい(暑い)感じ
電球色

うちは、LDK+広場と続いていて、ダウンライト、ペンダントライトなどで使い分けています。
ソファの斜め後ろにスタンドが欲しいのですが、「狭くなるからいらない」(夫・談)そうです。

…そうですね

省エネが叫ばれる世の中です。使わない電気は消しましょうね!(←でんこちゃん風)

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
      ↓           ↓
  にほんブログ村 その他生活ブログへ   
週末に夫が「イケアに行きたいな~」と言ったので久しぶりに行きました。
何か目的あったわけありませんが、ウインドウショッピング大好き家族なのでドライブがてらのお出かけです。
とりあえず図書館経由で(^_^;)タイムリーなお菓子の本を借りました♪
北欧の美味しいお菓子づくり 表紙はラディオカーカ

イケアで見て歩くときに意識していたのは、以下3点です。
          ①キッチンペーパーかけ
          ②玄関の棚
          ③ラグと額縁があれば                                   

結局この3つの中で購入したのは②の玄関棚でした。
本来はサニタリー用みたいです。取り急ぎ、クリスタルのお馬さんを乗せてみました。
ミニ観葉でも飾ろうかな?
玄関の棚

その他の小物もついでに紹介です。
ソープディッシュを購入しましたが、「別に…だったね」と子どもに言われる始末です。
なんだかすごく失敗感。
洗面3 変化ほとんどなし  ↓
洗面
「イソジンをソープディスペンサーに入れようか」と提案したけど、
私以外の3人一緒に「いらない」と即答され。

ピザトレイを2枚。
これはもしかして古いオーブンに入らないかも?の予感アリアリでしたが、
ダメなら普通のお盆として使えばいいや!って強引な考えでお買い上げ~。
予感は的中。でもIH下のオーブンには入ったのでセーフ。
        斜めっています               こちらはOK!
古いオーブン 新しいオーブン

紙ナプキン2種類、春になるのにちょっと地味でした。
       紙ナプキン

混雑も落ち着いてきたようで、土曜日でもほどほど歩き回れる感じでした。
女子はあんな部屋がいい、机の上はこうしたいと話しながら見て歩いていました。
我が家の男子はウィンドウショッピングが好きなので、女子としてはとても助かります。
あくまでも「ウィンドウ」で買いたがらないところも助かっているかも…

今回はバックを忘れてしまって小物を夫に持たせてなお、お菓子類を買い込みます。
「買い物袋がないなら買わなきゃいいのに」と夫に小言を言われながら、
ポテチやチョコをたくさん買いました。
普段お菓子を買わないので、「食べたらなくなるものだし」と気が緩みます。
あくまでもバックは買わずにそのまま抱えて駐車場まで歩きました。
              お菓子♪
                    ディル(緑)のポテチが大好き♪

この中のチョコレートを使って、北欧のチョコレートケーキを作りました(^_^)
ケーキ作りのお話は明日の予定…

地味なお買い物で失礼しました。 応援クリックお願いしますm(__)m
明日のケーキが楽しみな方  バックを買わずに偉かった!と褒めて下さる方
     ↓                  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ミッション2009   石鹸皿など3+64=67/2009 残り1942 カメですが進んでます。
そもそも、棚を掃除するのが嫌いです。
物をどけて、払うあるいは拭く、そして戻す。 3アクションですね。
詳しく言うと、持っていたモップをおいて→物をどけてどこかにおいて→モップを取って拭いて→モップをまたおいて→物を戻す
ただそれだけですが、何か所もあると たった二か所でイライラします。
しかも高い場所だと「やれやれ」と感じます。
私には「モップを手に持ったまま拭いて」の1アクションが合ってます。

ダイニングキッチン2
             キッチンボード隣の棚

                 ダイニングキッチン
                                 リビングからダイニングを見ると

そう自覚してからは飾ることに慎重になっちゃって。
キッチンボード隣の棚には、
現在使用中のモラセス、メープルシロップ。あとは、模型、ケーキスタンド、花瓶、地球儀、を並べています。
すでに並べ過ぎかも?
お洒落な洋書でも飾りたいと思ったけど、重いでしょ?だめだめ××
三角形にすると確かいいんですよね?

パソコンの横も気づくと書類が氾濫します。
夫は「収納グッズをおけば?」って言いますが、これも××
またぐちゃぐちゃになるのが手に取るよう自分でわかるから。
鉛筆立てすらも置きません。あっという間にぎっしり詰め込まれるからです。

横の出窓も好きじゃない。すぐにほこりが積もるし・・・
一応植物をおいてますがこれ以上置いたら拭かなくなりそうです。

だからちっともお洒落じゃなくて。。。
いいや…うちは「エルマム風です」ってことで

   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                 ↑
ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします。

kakoさんのミッション2009   シンク下にちょこっと不用品がありました。2+39=41/2009 残り1968
立派なクリスマスツリーを飾られているお宅もたくさんあると思いますが、
我が家は、この馬小屋セットのみです。

キリストの降誕

これは子どもが幼稚園の時「聖劇」のあとにいただいたものです。
お持ちの方も多いのでは?

去年の4月にマイホームに引っ越した時は
ツリーを飾る気満々で、コンセントまで作ったのですが、
めんどくさがりの私は、「片付けることがきっとできない」と確信し、諦めました。
すぐあとのお正月を考えたら、無理。。。
もともと夫はツリー反対派なので、万事休す。

街中のイルミネーションでクリスマス気分を味わってます。

子どもには飾って~と言われますが
「ありがたい馬小屋があるでしょ♪」で通しています。

我が家は無宗教ですが、
今夜は、『与え、助け、愛し、仕えることが価値ある』 ことを子どもと話して
サンタクロースを待とうと思います。

MerryChristmas☆


     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。