FC2ブログ

なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             ビーズ 007

某ブランドのバックもビーズになるとこ~んなに可愛い♪これなら私も持っていたいなぁ。
もちろんコレは先生の作品です。

今日は同じマンションのお友だちが主宰しているビーズ教室に行きました。ビーズってキラキラしてとってもかわいいけれど、私は根気がないので子供向けのモノしか作ったことがありませんでした。でも、指輪くらいなら出来るかな?と相談したら、「半日でOK」との返事だったので急きょ参加させていただきました。

おもちゃのプラビーズと違いアクリルビーズは輝きが違います。たくさんの作品を見せていただいてしばらくうっとり~。

さて、私も制作に取り掛からなくては…。
ビーズのレシピを見ながら、目をしばしばさせて頑張ります。「同じことの連続は簡単!」なんて調子に乗っていると、あれれ、ひとつビーズが多かったり、飛んで違うところに行ってしまったり、頭でわかっても手が動かない。「ひとつずつ確認しながら作るのが大事なのよ」と先生。後半は注意力散漫になりながらもどうにか完成させることが出来ました。

                   ビーズ 006
                       私が作ったのはこれ↑バックが黒ならよかった。

楽しそうと思っても、材料を用意するところでくじけてしまいますが、お教室はそれがないのでぐんと身近に感じます。しかも自分では不安な処々のチェックもしてもらえて、とても楽しくてためになりました。帰ったら娘にもおもちゃビーズで作ってあげようかな?なんて思えてくるから不思議不思議。

作りながらも口は動いて、同じお友だちを集めたお教室を持つ身としていろいろお話しました。そのほかにも子どものこととかインフルエンザのこととか、奥様が集まれば話題は尽きません。
Oさん、楽しい時間をありがとうございました!

やっぱり手作りは良いですね~。

                                   ↓↓↓
                                 にほんブログ村 その他生活ブログへ
衣類の処分のタイミングって難しいですね。
ワンシーズン着ればそれでOKの服もあれば、薄くよれよれになってもまだ来ていたい服もあるでしょう。

洗濯を干していたら、娘のズボンのおしりの部分が薄くなり、いよいよ破けそうになっていました。乾いたらさっそく繕いに取り掛かりました。
似た感じのハギレを裏にあてて、ミシンで適当にたたきます。ここで渦巻きや星などの柄にしたらちょっとカッコがつくのですが、おしりの部分はミシンが入りにくて縫いづらい。しかも擦りきれた部分は布が伸びて歪んでます。
無造作にぐちゃぐちゃ縫うのもデザインのうちということにします。かなり無理がありますが…

          裏当て補修
              お尻にアップリケはちょっとオーバーなので同色の糸で縫います。

TPOを考えたら接ぎのあるズボンって学校に履いて行くのはNGなのでしょうか?
子どもの学校生活を見ていると、激しい激しい。体育の時間はもちろん体育着に着替えていますが、中休みや昼休みに普段着で遊んでる様子のほうがよほど汗だくで体を動かしているみたいです。アスレチックや一輪車、サッカーなど遊びで頭がいっぱいで服のことなんて気にしていません。そう考えると、継ぎ接ぎの服でも穴はふさいであるので、先生に失礼ってわけでもない気がします。

          お尻も、膝も、すそも

冬履いていたジーンズも丈が短くなったので、「エイッ」とカットして、チロリアンテープで飾ります。そうこうしてると膝が薄くなり、お尻が薄くなり…。サイズはまだ大丈夫なので直せるだけ直してみます。

ただ、世間を見回してみるとこんなの履いてる子っていないですよね…デザインで古着風の感じの服を着ている子はいますけど、これは本物の古着。
私基準では、普段着としては問題ないので、この夏はまだ捨てずに履いてもらいます。
夏が終わるころにはきつくなってくるでしょう。そうしたら、交換で新しいものを新調しようと思います。

                             ↓ ↓ ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日frecklesさんがリアルなんちゃってKitchenに来て下さいました♪その時に写真加工のフリーソフトをダウンロードをしていただきました。どうもありがとうございました。まだ使いこなせませんが、とても便利で、早速今日の写真に使ってみました。
今日も楽しかったで~す♪
               ポッケリメイク

Gパンを解くのが好きです。リメイク品として鍋敷きやバックなどに変身させますが、後ろのポケットは小物入れにする事が多いです。

バラバラの状態でファスナーを付けてから、2枚重ねて元のミシン目に沿って縫います。私は裏布は付けていませんが、付けてもかわいいですね!
女性のジーンズより男性用のほうがポケットが大きめなのでファスナーも付けやすいし、使いやすいと思いました。



さて以前の記事に書いた「6月中に片付けますと宣言した裁縫道具」ですが、恥ずかしながら出来ませんでした。
なので、期限を延長して今年中に整理します。いきなりまた半年も先にしたらさらに弱気過ぎ!と思われるでしょうね。片付ける気持がないわけではないのですが、どうも…。突っ込まれるとふにゃふにゃです。
でも、気持ち的には子どもの夏休み中にはかなり進めるつもりでいます。裁縫箱は工具箱利用って決まっていますから。

                  ハギレばかりがたまってしまいます。いよいよ処分時かもです?
                          ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
               シュシュ9

女の子が髪をまとめる時に使うシュシュ。
娘が買ってと言うので、「ママが作ってあげるよ♪簡単だからさ」なんて気軽になだめて帰宅して、いざ作ろうとして、あれれ…?

一回は作ったことがあるはずなのに記憶は遠い彼方です。簡単そうだけど、紐を通してつなげるんじゃなかったなぁ…と思いネットで調べたら、やはりひと癖ありました。でも簡単♪
今回は復習でチャレンジです。もう忘れないぞー!

あとは、その作り方を紹介します。ご存じの方は今日はここまで。。。

《作り方》
材料:10㎝×50㎝位の長方形の布 1枚

中表にして、短いほうを1㎝の縫い代で縫い輪にする。
アイロンで縫い目を割っておく。                 シュシュ1
中表に置いた布の上部分をまとめる。 ポイント→      シュシュ2
下にある布の端同士をうえのまとめた布をくるむようにしながら揃える。
揃えた場所10㎝くらいに待ち針を打つ。            シュシュ3
まとめた布は縫い込まないように注意しながら端を縫う。  シュシュ4
少し進んだら中から引き出して、再び揃えながら縫う。    シュシュ5
                                     シュシュ6
最後3㎝くらいゴムの通し口を残す。
ゴムを通して結び、ゴムの口を閉じて出来上がり!      シュシュ7

上の写真では待ち針を使っていますが、実は私は待ち針なしで縫っちゃいます。アイロンがきちんとかかっていればまっすぐな長方形の布なので扱いは簡単です。

以前作った時は夫のネクタイをほどいて何かに出来ないかと作ってみたのでした。シルクのネクタイでリメイクすると、柄によってはおしゃれなシュシュが出来上がります。
私が作ったリメイクシュシュは。。。。オシャレからは程遠いもろネクタイです。↓
                                    シュシュ8

                      一応ハギレ整理のつもりです。
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
タオル1

↑こういういただき物のタオル山ほどありませんか?私はこれを雑巾にしたり、台布巾にしたりして使っています。キッチンでの手拭きもこの薄いタイプです。そして今日はこれでお風呂用のヘアバンドを作りました。

               タオル8

材料★ タオル(半分の幅×42cm)・平ゴム11mm・布5×30cm
       タオル2

作り方★
①タオル、布それぞれ縦の長いほうを中表に縫う。縫い代はタオル1cm、布0,5cm。
②タオルは縫い目を割ってアイロンをかけ縫い目が真ん中になるように表に返す。
③布は安全ピンや紐通しなどを使ってひっくり返しアイロンをかける。
④紐にゴムを通し一緒にまとめて縫っておく(両端)
⑤タオルの端を折り込んで、ゴム紐を挟み一緒に縫う

       タオル3タオル4タオル5
       タオル6タオル7タオル9

実は私がkakoさんに「ヘアバンド、名入れタオルで簡単にできますよ」とコメントしたものの「そんなコメントじゃわからへん」と声が聞こえてきそうだったので作ってみました。
名前の部分を切り落として、縦半分に切って作るので一度に2本出来ます。ゴムを通す部分も細く余った端切れで十分出来ますし、ミシンでなくてももちろんOKです。
これなら、おでこを流れる汗も止まるし、薄めなので洗濯機でザブザブ洗ってもすぐに乾きます。

              名入れタオルの活用法、他にいいアイデアがあれば教えて下さい。
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
娘がお友だちの誕生日プレゼントを買いました。私も付いていきましたが品物選びから支払いまでほとんど自分で済ませました。お友だちのために小遣いからプレゼントを買うなんて娘にしては大仕事でした。お店で包装をしてもらわなかったので帰宅してからラッピングに悩んでいます。うちにもノートを包むような包装紙や袋はありませんでした。

さぁー困った!

私はジュート(黄麻)のハギレがあったのでこれで簡単な袋を作ることを提案しました。
バックやポーチみたいに作りすぎるとせっかくの娘のプレゼントの影が薄くなるし私も大変なのでごく簡単に袋にしてみました。

     プレゼント1 プレゼント2

娘も「お店の名前があるよりいいね」と賛成してくれました。
なるべくお金をかけないで、でもほんのちょっと手作りをすることで気持ちが伝わるかな?
縫ったのは私ですけどね。

               プレゼント3

ちょっと刺しゅうを入れたあげたかったなと思いましたが、そうすると処分しにくくなるので、あくまでも紙袋の代わりというスタンスにしました。

                     さりげないラッピングになったでしょうか?
                             ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
たぶんこれがうちにある一番古いリメイク作品でしょう。おそらく出産前の暇なときに作ったと思われます。
Gパンのリメイクが好きというより、Gパンをほどくのが好きなんですねー。端の糸を切って、パラパラパラ~とうまくいった時は快感です。
作り方はとても簡単です。何枚か重ねてポケットにして、アクセントにバックポケットを斜めに付けています。口の三つ折り部分にはクリーニングの針金を切って通してます。

手作り作品なので、思い入れが若干ありますが、既に納戸の隅で役目を果たさなくなっていたので、いよいよミッション行きにしようと記念撮影をしました。

               ウォールポケット

ところが、写真を撮っているのを娘が見つけて「捨てちゃダメ!私が使う~」と。。。
「あら、そう?ヨレヨレだよーやめなよ」と言う私の手からスーッと抜き取り 「いいのいいの♪」と部屋に持っていきました。

ん~良かったのか悪かったのか悩むところですが、子どもっぽいデザインなのでよしとしましょう。もう少しだけ子ども部屋で使ってもらってちょうだいね♪

ミッションひとつ損しちゃいました。

             ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
もったいながりの私、夫が出した着なくなったワイシャツのリメイクに取り掛かりました。今回はなるべく大きく利用したいと思ったので洋服カバーを作ります。夕方に始めたので、制限時間30分に挑戦~!

単純に考えて袖を落とせばいいと簡単そうと思ったものの、今までにやったことがないのでむ・む・む…そんな時は実物を型紙にするのが1番です。クローゼットから洋服カバーを持ってきてしるしをつけます。

      ワイシャツ1ワイシャツ2
      ワイシャツ3ワイシャツ4

緩いカーブで多少歪みはあるけれど気にしません。あっという間にカットして、ハンガーの柄が出る部分を飛ばしてぐるりと縫います。端の始末はジグザグにしてっと。。。

思い立った時からほぼ30分であっという間に完成~♪  ワイシャツ5
                                        丈の短い女性ものにぴったりです。

気の短い方ならすぐに完成するので達成感がすぐ味わえるのが魅力です。もっと丁寧に作るとしたら、切り落とした袖部分でバイアステープを作り、くるむように縫えば見た目もきれいです。さらに手をかけるなら脇の部分をくりぬいてオーガンジーのような透ける布でのぞき穴を作れば整理し易いですね。改良の余地はたくさんあります。
簡単にできるので、まだあるワイシャツもこれにしようと思います。

               ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


FC2ノウハウにも掲載されています
ほんの少しのハギレでもどこかに形としてあれば、その布にまつわる懐かしい思い出が甦ります。
このピンクのミシンカバーの一部分は中学校の時に縫ったパジャマの布もあります。その時の家庭科の先生をふと思い出します。
               ミシンカバー

私のパッチワークは、同色系のハギレを集めて四角に切ってミシンでどんどん縫い合わせるだけのものです。
図案を型紙に取ったりする手間がなく、巾を合わせて切り、直線に縫うだけなのでとっても簡単。縫い合わせたものを色を見ながらまた縫って…としているとすぐに大きな布になります。

    シャツとパジャマで ドールハウスカバー
使う目的も決めていないのでまだ形になっていません。今のところドールハウスのカバーとして掛けてあります。
こちらは裏を付けてみました。キッチンで使ってます。 マット

チョイ布巾
ハギレのハギレを集めたら小さな布巾ができました。小さいところは500円玉よりも小さいです。
やり始めるとどんなに小さくても捨てられなくなります。

これらのハギレはわざわざ買ったものではなくスカートやワンピースを作った時の残り布と、処分するシャツやエプロンの丈夫な部分をとっておいて再生させました。
このようについ保存してしまうのが片付かない原因ですが、着なくなった服は材料に見えてしまいます。布を見て、触っているうちにアイデアが湧くので、すぐにウエスにという気分にはなれません。少しの材料でも鍋敷きやコースター、アップリケに変身して活躍してくれるのですから。
   「テヅクリスキー」な方にはこの気持ちわかりますよね?     ハギレ箱

           クリックがとても励みになっています!よろしくお願いしますm(__)m     
                       ↓  ↓  ↓
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
現在、裁縫道具の整理について考えている真っ最中です。
そこで、まず大きなミシンはどこにしまっているのかというと…こちら↓

                                   通常
パソコンデスクの下にしっくりと収まっています。
ミシンデスクの色がこげ茶なので何気なくありますが、既に30年前のものです。私が中1の時に母が「これからは電動ミシンの時代だから」と買ってくれました。当時最先端のコンピューターミシンです。
ミシンを早くから自分のものとして持っていたからかどうかはわかりませんが、裁縫や手芸関係は好きでした。母は私のことをよくわかっていたのでしょう。

思い出話はさておき、ミシンを出してセットするとこうなります。
セット1

                            セット2

キッチンカウンターとダイニングテーブルを、ソーイングテーブルにフル活用して、とっ散らかして作業できます。ベストポジションン♪
と一瞬思えますが、出しっぱなしですと、食事ができませーん!!!通行の邪魔でーす!!!
出窓近くに寄せようと思ったら、ミシンテーブルの折りたたみの向きが合いませんでした(T_T)
また、ミシン自体が非常に重たく毎回下から上に出すのも、「よっこらしょ」といいたくなるほどです。
便利なような、そうでないような…
北の部屋に置いてミシンを出しっぱなしにする方法もあるのですが、夜などリビングで作業するほうが気楽なのでここに置いています。

そのミシンテーブルの収納にあるのはこれだけ…
上のふたを開けるところまで引き出さないので、使わないところにはものを入れなくなります。アイロン置き場(右写真、ミシンオイルのところ)まで確保されているというのに。
     ミシン糸とミシン針など スカスカ

カラフルなミシン糸は使いそうであまり使いません。ミシン刺繍をすると使うのでしょうけど、刺繍は手作業が好きです。
ミシン糸で使いやすいのは生成色です。

こんな感じで、今日はミシンの紹介でした。

           応援クリックで更新意欲倍増です!よろしくお願いしますm(__)m     
                       ↓  ↓  ↓
                にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。