なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                梅干し 008

今年も小学校の梅をたくさん活用させていただきました。教材として使った後、学校のお客様用に梅ジュースや梅ジャムを作り、そのまた残りをいただいて、我が家でも同じようにジャムやジュースを作りました。そして今年もジップロックでの梅干し作りをしました。ありがたいありがたい(^^)

でもって、2度目の今年は慣れてきて、ビニール袋を破ってしまうこともなく順調に土用干しまで来ました。
…が今年の猛暑にすっかり気を許し、ベランダに干しっぱなしで出掛けすっかり干し過ぎてシオシオになってしまいました。そして、夜露に充てる予定の最後の日に夜の外出が重なり「丁度良かった♪」と思いきや、夫が取りこんでくれていました。「出しっぱなしだったから入れておいたよ♪」と。あっ、ありがとう(^^;)

瓶に詰めて馴染むのを待ち秋になったらぼちぼちおにぎりに使っていきます。

                           クリックお願いします♪
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
             厚揚げサラダ 031
                 Cpicon 厚揚げのおかずサラダ by エルマム

元となっているのは Cpicon モリモリかつお by エルマム

今回は厚揚げを使ってちょっとリーズナブルなおかずにしました。ヘルシーな大豆製品のおかずですが、厚揚げなので普通の豆腐よりは腹持ちが良いかもしれません。

《だいたいの材料と作り方》3~4人分
レタス 3~4枚 食べやすくちぎる
玉ねぎ 1/4個 細切り
人参  1/2本 千切り
ピーマン 1個  千切り
アルファルファ 1パック
カイワレ大根 1パック

厚揚げ 2枚
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 適量

GABANスパイスドレッシング 和風醤油&バルサミコ酢 適量

1.お好みの野菜野菜を細かく切って水を切りお皿に盛る
2.厚揚げを1センチ位の厚さに切り小麦粉をまぶす
3.2をオリーブオイルにニンニクを入れて熱したフライパンで程良い焦げ目がつくまで焼く
4.厚揚げを野菜の上に盛り、熱いうちにGABANスパイスドレッシングをかける

           スプラウト・野菜

たくさんの野菜ですが、レタスをちぎり、スプラウトを使うことで切る手間を大幅に省いています。あとは冷蔵庫に残った野菜を使えば味も複雑になるでしょう。

普段ドレッシングは自分で作りますが、今回GABANのドレッシングが当選したので使ってみることにしました。和風醤油&バルサミコ酢はまったりとした酸味がありニンニクの香りがする厚揚げに絡んで美味しかったです。厚揚げが熱いうちにドレッシングをかけるのがポイントです。

                  スパイスドレッシング 001
《追記》和風醤油うバルサミコドレッシングは8月中旬に店頭にお目見えする予定だそうです。

                                クリックお願いします♪
                                    ↓↓↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                   斜塔waffle 001

どこぞのポストカードみたいにたくさん重ねたワッフルを撮りたいと積んで積んで…

            悪戦苦闘

手を離したらやっぱりぐにゃり。
ホームベーカリーでリエージュワッフルみたいな味にしたくって、まだまだ研究の日々は続いています。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
                   梅ジャム2010 001

校庭の脇で子どもを見守ってくれている梅の木からの贈り物の梅の実です。大量すぎて「どうしよう…」と思うこともありますが、やはり愛しく感じます。

子どもたちは先日実を拾って梅ジュースを仕込んだようです。梅ジュースはなるべくきれいな梅を使うので、ちょっとしたキズがある梅は除けられます。でもちょっとくらい傷があったって梅ジャムになら十分使えます。

             梅ジャム
                            Cpicon 梅ジャム by エルマム

傷んだ部分をそぎ落とし、今年はついでに種を外してから煮詰めてみました。少しでも裏ごしが楽にならないかと試行錯誤しています。

家庭で1キロ程度の量を作るのでしたらそれほど手間もかかりません。近くに梅林などあったら拾って作ってみませんか?
※もちろん地主さんにお断りして下さいね!

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

いよいよ明日はW杯開幕です。まだオリジナル対戦表が出来ていません、急げっ!
                   サワ―ドリンク6種

今年もサワ―ドリンクをおめざに1杯いただく季節になりました。朝だけでなく、ひどく疲れて、でももう一働きしなくちゃ…なんて時にもゴクリと1杯。みるみるだるさが退いていくのは、サワ―ドリンク効果か気のせいかはわかりませんが、とにかく魔法の復活剤です。

                   サードリンク

さて今年も何種類か作ってます。基本はミツカンさんの果実1:砂糖1:酢2の割合。作る量は500mlの瓶で出来る量が、飲み切りやすく冷蔵庫の保管も邪魔にならず手軽にできると思います。
自分でアレンジして新しい味にチャレンジの場合は小さな瓶でお試しです。

パイナップル パイナップル100g 氷砂糖100g 穀物酢200g
フルーツmix バナナ・キウイ・オレンジ・レモン・生姜を合わせて100g 氷砂糖100g 穀物酢200g
ジンジャエール レモン50g・生姜50g はちみつ50g 氷砂糖50g 穀物酢200g
オレンジ オレンジ100g 氷砂糖100g 穀物酢200g
プチトマト プチトマト50g 氷砂糖50g 穀物酢100g
コーヒー 深煎りコーヒー(フィルター用に挽いたものを紙パックに入れて)20g 氷砂糖50g 穀物酢50g

①パイナップルと③ジンジャエールは毎年作る定番中の定番。②フルーツmixはキウイなど単体のサワ―ドリンクとしては我が家で不人気な果物にレモンと生姜のさわやかさをプラスしてみました。残りを混ぜたともいう(^^;)。バナナはお通じにとってもいいんですよ!
そして、⑤プチトマトと⑥コーヒー を今年初めて作りました。トマトはまだ時間が足りないのかそれほど特徴もなく、次回は無いでしょう。が、コーヒーはなかなかいい感じ♪。なんとなく砂糖を2倍にしてみました。コーヒーの香りはフルーツとは違うリラックス感があります。毎日定期的に飲む感じではありませんが気分転換に口にするにはお薦めです。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
我が家のスィーツ男子。朝っぱらからプリンを仕込んで学校に出掛けたりします。
以前は、「蒸しといてね」と液体の入ったココットをカウンターに並べて出掛けていましたが、最近はゼラチンプリンのツルっと感とカラメルソースのお手軽さにはまり、最後まで作り冷蔵庫に入れてから行きます。学校に行ってる間に固まるプリンがかわいくて仕方がないみたい。

     ゼライスプリン        
 ゼラチンを溶かすのに失敗したようです。ドンマイ!      VAHINEカラメルデザートソース210g


そうこうしている先日、ナイスタイミングで夫が「うふプリン」をお土産にいただいて来ました。

                  うふプリン

甘さ控えめで濃厚なプリン。かわいらしい卵の殻に収まって、ケースも紙で出来ていてかなりフォトジェニック。
「かわいいね♪」と女子が喜んでいるというのに、隣の男子ったら、「もっとおおっきいのが食べたい!テーブルくらいでっかいの!」ですって。。。えええ、テーブル!!!(・・;)
でもさ、そんな風に欲張って途中でギブアップする君を私は良く知っているよ。

しかし、言うことを聞かないスイーツ男子、「誕生日には大きなプリンを作って」と私にお願いしたのでした。

てな訳で、かわいいわが息子の誕生日のお願いなら叶えてあげようかという気分になったので、ちゅうさんの記事で拝見した焼きは1度のプリンケーキに初挑戦しました。

                  
                               Cpicon プリンケーキ by エルマム

直径21㎝のエンゼル型いっぱいに出来たプリンケーキ。希望通りデカイです(^^)プリンに6個、スポンジに2個、卵をたくさん使いました。
土台さえ作ったら、あとはお任せ、お楽しみのデコレーション。いそいそと生クリームを泡立てて絞り、苺を並べて…ハイ出来上がり!
キャンドルはバナナを土台に挿して真ん中に置きました。

じっくり湯せんで焼いた口当たりの柔らかいプリンにガッツリいけた笑顔の誕生日でした。

レシピ、時間が出来たらUPしますUPしました。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
昨日のイカ飯の煮汁を使って、続けて鰯の生姜煮を作りました。リユースです(^^;)
圧力鍋で作るので、頭と腹わたを取り除くだけの簡単な処理です。しかも汚れにくい方法があるのです。

それは、買ってきて2時間位冷凍庫に入れて半冷凍の状態にするのです。この状態を私はパーシャル鰯と呼んでいます。

            パーシャル鰯  ← クリックすると大きくなります

パーシャル鰯になったら、頭を落として、腹を直線でカットします。少し凍っているので残った腹わたも少し引っ張ればシャリッと出てきます。まな板が血みどろになることはありません。
丸身の魚の処理が苦手な方も、この方法ならば抵抗なく出来るかもしれないですね。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
FC2ノウハウにも掲載されています
鮮魚コーナーの前でつい値段に惹かれて買ってしまった小さなするめいか、7杯、298円。ちっこいイカ飯になりました。

              イカ飯 029

調理方法を考えないで魚を買うと、冷蔵庫に入れながら「今日中にこれをどうにかしなきゃいけないんだ…」と悩むことになります。
今日も少し悩みながらキッチンを見回すと、そこには使いかけのもち米を発見…!というわけで早速イカ飯の献立になりました。
作り慣れないのでクックパッドで検索し参考にしたのはこちらです。

                   Cpicon お米でいかめし♪(圧力鍋で簡単煮) by キャサちゃま

といっても材料と作り方を見ただけで分量はいつものごとく適当。圧力は10分。残ったもち米はげそと一緒にガーゼに包んで鍋に一緒に入れてみました。私はもち米を使いましたが、普通のお米でも問題ないようです。

                     もち米残り

お買い得だった小さなイカですが、小さいほうが一人で1個食べられるので良かったみたいです。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
            ハーゲンダッツ×フレンチトースト 039
                 縮小を忘れてでっかい画像のままです。すみません(^_^;)

Cpicon ハーゲンダッツ×フレンチトースト by エルマム

ハーゲンダッツアイスクリームを使った簡単レシピ。アップルパイ×アイスクリームに似せてフレンチトーストにアイスクリームを添えてカラメルソースをかけるだけ。

                  フレンチトースト

VAHINEのカラメルデザートソース。簡単で大活躍。アイス、プリン、ホットケーキなどにそのままかけるだけで、おうちのおやつがワンランクUP間違いなしです。

さあ、冷や熱で召し上がれ~
                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

以前、圧力鍋でゆで卵を作る方法を紹介しましたが、今日は普通のお鍋で簡単に茹でる方法です。簡単というか、短時間で経済的にと言ったほうがいいでしょうか。何のことはない沸騰した湯に卵を入れてしまうだけなのです。しかもその湯は最小量でOK!
タイマー付きのコンロなら卵を入れ、4分セットするだけです。殻も簡単に剥けちゃいます。

                ゆで卵

《作り方》
鍋に少なめの水を入れ蓋をして沸騰させる。
冷蔵庫から出したての卵をそ~っと入れる。殻が剥きやすいと聞いたことがある&実際そうです。
4分中火で蓋をして茹でる。
火を止めそのまま蒸らす。蒸らし時間は固さに応じてお好みにして下さい。

詳しく書かれているサイトがあります。こちらをどうぞ → 「暮らしのAllAbout 経済的なゆで卵の作り方

水から茹でていた頃が懐かしい…

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

