なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は自称家電推進委員ですが、卵白の泡立てはバーミックスを使ったことがありませんでした。
理由は、洗い物を増やしたくない・電動の仕上がりは今一つと聞いていた・時間も変わらないだろうという推測、そして結局のところ手で泡立てるのが好きだからです。
しかし、kakoさんの記事を読んで比べずにはいられない衝動にかられ、スポンジケーキを焼く予定があった今日、ついに泡立て器とバーミックスの比較をすることにしました。

18㎝丸型、別立てスポンジ1台分
いつもは卵3個ですが今日は4個のレシピで、卵白を手動2個、バーミックス2個に分けて実験スタートです。

 手動1  スタート  bmx1

 手動2  30秒後  bmx2

 手動3 1分30秒後 bmx3

 手動4  3分後   bmx4

 手動5  4分後

時間的な軍配はバーミックスに上がりました。でも、こうやって時間を計ってみると手動も思っていた通りそれほどかかっていません。
洗いものの量や卵白の艶は手動に軍配です。
ということで、個人的見解では別立てのスポンジ作りは手動に1票でした。
ただ、製菓用の泡立て器を使用した場合です。家庭用の泡立て器では埒が明かないのでご注意ください。
いいかえれば、お菓子作りに製菓用の泡立て器を用意すれば、後は腕1本の勝負ということになりそうです。

はっきり言って、ひとりで泡立て・計測・撮影は大変で、写真もピンボケなのであまり参考にはならない実験になってしまいました。すみません。

スポンジケーキ…共立て…電動ホイッパーで10分
ロールケーキ…別立て…手動
シフォンケーキ…別立て…手動
生クリーム…バーミックス
マヨネーズ…バーミックス

そうこうしているうちに、おいしそうな香りとともに、スポンジが焼き上がりました。
生クリームと、イチゴを買ってきます!

        焼きます  → 焼き上がり

この比較実験の頑張りに1票お願いします!読みたい記事からお戻りください
         ↓           ↓           ↓
    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

ミッション2009 古新聞や古冊子・古本18+106=124/2009 残り1885

《追記》3・19
kakoさんから砂糖を入れるタイミングについてのコメントをいただきましたので、泡立てのポイントを追記させていただきます。
砂糖は泡立て器の場合でも、最初から入れず、卵白のコシがしっかり切れてから3~4回に分けて入れます。この実験では30秒と1分半の2回に分けて入れました。
バーミックスでは砂糖が卵白に溶けきる前に泡立ってしまった感じがしました。
あと、卵白を泡立てる器具は水分や油分が付いていないものでないと泡立ちません。
バーミックスで生クリームを泡立てて、そのあとしっかり洗わないと油分が残るのでその点も注意したほうがいいと思います。
家庭で実践した経験をもとにコツや失敗を書いています。もし付け加えたらいいことや、間違いがあればご指摘下さい。
kakoさんありがとうございました。

コメント

娘が卵白をバーミックスで泡立てようとしたら
全くだめだったそうです。
いろいろ調べたら、最初に砂糖を入れてしまうとだめだそうです。
あわ立ってから何回かに分けて入れるのがポイントだとか・

kakoさま

そうですね。
泡立て器(手動)でも、電動でも最初から砂糖は入れてません。
この実験でも30秒で初めて入れています。
本当はそこからもう2~3回に分けたほうが良いのですが、計測や撮影で気が急いてドサッと1分半で入れてしまいました。
バーミックスは早すぎて砂糖が卵白になじむ前に泡立ってしまうかんじでした。
なじむまですると分離しそうでやめました。
私のバーミックスでさえこうなので、最新はもっとすごいのだと思います。
その点、手動は様子を見ながらできるので、いいなと思いました。
メイちゃんに製菓用の泡立て器とボウルをプレゼントしてあげたいです♪

昨日は、ありがとうございます。
汚部屋テロリストさんところから、とんで着ました~。
スポンジふっくら焼きあがって美味しそう。
最近は、お菓子作りから離れてしまってるので、復活させようかなぁと思っちゃいました。
でも、片づけが先ですね。

ティアラさま

こんにちは(^^)
昨日は楽しかったですね♪
今日は息子の解説で応援しています。
ケーキは、子どものデコですごいことになってしまいましたが、それでも美味しく食べました。
ティアラさんもお菓子作りされるんですね!
後ほどお伺いしま~す。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

もう何年も、泡だて器を持ってないですー。
それだけ製菓してないってことですね(´∀` ;)
計量、製菓、撮影、いろいろ大変だったでしょうね。
お疲れ様でした!!
でも、すごくよかったです。こういうレポ大好きです・

ちゃくらんさま

喜んでいただけてありがとうございますm(__)m
頑張った甲斐がありました♪
ちゃくらんさんは週1で作っていそうなイメージでしたが、意外です。
やれば簡単ですけど、なかなか気持ちが↑しないと製菓まではしないですよね。
日々の食事の支度で大変ですしね。私もそうです。
気持に余裕のあるときに、簡単なものを作ってみてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/99-fb2ba17b

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。