なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

              ゾーリンゲン

結婚してからずっとこのゾーリンゲンの包丁とぺティナイフを研ぎながら使ってます。
切れ味が悪いなと感じたら、すぐ研いでいつもスゥーっと切れる包丁にするようにしています。
研ぐ頻度は、人によってそれぞれですが、私は2週に1度位下写真右の簡易砥ぎで簡単に砥ぎます。
砥石は気合いを入れたい時に使います。

     砥石 簡易砥ぎ

切れない包丁は余計な力が入ってうまく切れず危ないです。繊維も壊れて味や見た目もよろしくありません。しかもイライラしてきます。
逆に切れる包丁を使うとちょっと腕が上がったようないい気分で料理に取り掛かれます。
包丁の毎日の手入れとしては、洗った後はすぐに水気を拭いてしまうといいそうです。
私は食洗機ですが…
              鰹1
                    Cpicon モリモリかつお by エルマム

冷蔵庫の刻める野菜を切れる包丁で無心で千切りにして、「モりモリかつお」の出来上がりです。
野菜がたっぷり食べられる一品です。

毎日働いてくれる包丁さん、今日はちょっと研いでみませんか?

           よろしければクリックで応援お願いします。
         ↓           ↓           ↓
    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

コメント

私は、研ぐ時は必ず砥石なんです。
他のことを考えなくていいくらい集中できるので
研ぐのが大好きです( ^∀^)
仕上がりは最高ですもん!

ちゃくらんさま

必ず砥石とは偉いですね!
私は、水につける時間が待ちきれない時があります。
でも、砥石の時は集中して研ぐってわかりますよ(^^)
研いだ後スパッとなると気持ちいいですよね~♪

もりもりカツオ、おいしそうです♪
今度我が家でも作ってみます♪

・・・って包丁の話じゃなくてごめんなさい。。。

私も食洗機で包丁洗ってます。
結婚以来使ってる長年の相棒なので
そろそろきちんと研いであげないとなあ・・

muffさま

包丁の話じゃなくてもコメント入れていただけただけで嬉しいです♪
もともと、モリモリかつおを作っててひらめいた記事ですから(^_^)
研いだ後の包丁は、何でもひたすら千切りをしたくなっちゃいます。

kakoさま

食洗機は熱湯消毒にもなるからいいですよね♪
研いだ気持ち良さを実感すると、癖になりそうです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/98-81689e35

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

