なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

先月、牧弘美先生に教えていただいた乾物料理のアレンジ第2段で、干ぴょうを使った洋風料理のご紹介です。(第1段はこちら→切干し大根と春菊のサラダ

干ぴょうでイタリアーンなトマト煮???ちょっと想像しにくいかもしれません。
私も初めて聞いた時は想像出来ませんでしたが、作ってみるとトマトの汁をしっかり含んで美味しいひと皿になりました。

《だいたいの作り方》
干ぴょうを塩でもんでから2~3分下ゆでし、切って食べやすい大きさに結ぶ。
にんにく、玉ねぎ、肉などの具を鍋で炒めて、トマト缶やスパイスと一緒に下ゆでした干ぴょうも入れる。
15分~20分煮込む
                 干ぴょうトマト煮
                    Cpicon 鶏肉と干ぴょうのトマト煮 by エルマム

干ぴょうは、ウリ科ユウガオの果実をひも状に剥いて乾燥させた食品です。
低カロリーで食物繊維やカルシウムが豊富な健康食材と言えるでしょう。
水で戻して煮て寿司の具材や、煮物、和え物などとして使われるますが、実際は使い慣れた人でないと、使う機会は減っているような気がします。
我が家でもお雛様の時くらいしか登場したことはありませんでした。

教室の時に先生は合びき肉を使用されていましたが、私は鶏肉を一口大に切って干ぴょうと同じくらいの大きさにしてみました。
すると、肉と干ぴょうと似ているので肉のボリュームが少なくても、あまり気にならずに召し上がれます。見た目も一瞬パスタのように見えます。
そして干ぴょうで満腹感も得られるのでダイエットにもなるヘルシーな料理になりました。

干ぴょう、雛祭りの時使いそびれたものが食品庫に眠っていませんか?
一度、洋風に煮込んでみてください。意外な発見が出来ますよ!

作ってみようと思われた方、ぜひ応援クリックお願いします。
            ↓            ↓           ↓
        にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

コメント

こんばんは。
意外ですね、かんぴょうのイタリアン・・・
おすし屋さんでしか食べた事はないかも?
家でも調理した事は確かないですし、
まず、お寿司で食べる味付けに慣れているから
「素」の味がどういうものなのかも分かりませんね(笑)
ほんと、想像がつきににくいですけど、
味がしっかりしみ込む点ではどんな味付けにもしっくりいくという事でしょうか。

frecklesさま

下ゆでの時に干ぴょうの匂いがしますが、あとは別に…です。
私もお寿司の干ぴょうしか浮かばなくて「トマト???」でした。
おっしゃる通り、いろんな味になりそうです。
これまた健康食材なので活用できたらいいですね!

かんぴょう、節分の時に買っても使いきれなかったら…と
思ってましたが、イタリアンなトマト煮にアレンジできるんですね。
やっぱりちょっと想像つかないっ!って感じですけど。
乾物って上手に使えるとお役立ちアイテムですよね。
エルマムさんの記事、勉強になってます、ありがとうございます。

かおり

節分もありましたね。
ぜひ、下ゆでして、スープに投入してみてください!
ほほっ~って感じです♪

乾物を上手に日々のおかずに取り入れられるとうれしいものですよね^^
我が家では切干大根をよく使っていますが、かんぴょうのお料理は思いつきませんでした~
しかもトマト煮??イタリアン??たしかに汁をしっかり含むとおいしくなりそう♪
健康食材としても優秀だし、これはこれはぜひ試してみなくては!
また乾物料理アレンジ、紹介してくださいネ。

yajikoさま

そう言えば、スーパーなどで売られているロールキャベツは干ぴょうで結んでありますよね。
乾物は昔からの知恵で生まれた食品なのでもっと活用したいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/96-6931a070

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

