なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

              げん君室内

このクワズイモは2年前にホームセンターで500円位で購入してきたもので、当時はまだ葉っぱも小さく背丈は50㎝くらいでした。
鉢が小さかったので、一回り大きな鉢に植え替えるといきなり葉っぱも大きくなりぐんぐん育ちました。
そして、もう一度大きな鉢に植え替えて現在に至ります。
最初の頃は葉をどうして良いのか判らず生えるままにしていたので四方八方に広がっていました。しかし、室内に置いていると場所をとって仕方がないので、思い切って「葉は3枚」に決めて、出てくると切るようにしています。
これが案外いい感じにスーッと伸びて室内のアクセントになっています。

  クワズイモ茎1 茎2

今日は切った茎の部分が乾いてきたのでむしり取りました。
枯れかけている部分を取るときれいな緑色の茎が見えます。これはそのうちに茶色くしっかりとした茎に変わっていきます。この茎が太いイモになってくれたらいいのにと思っていましたが、それはなさそうです。
冬は葉の出るスピードも遅く3週間ぐらいで1枚ですが、暖かくなると1週間に1枚のスピードで生えてきます。
GWになったら2年ぶりに土を入れ替えます。そうしてまた大きな葉が出てきたらいいなと思っています。

室内2 室内では、タイヤのついた鉢台に乗せて自由に移動しています。

  これからホームセンターで出回る季節ですね。 応援クリックお願いしますm(__)m
         ↓            ↓          
     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

コメント

リビングに観葉植物を置きたいのですが、ワンコたちの電信柱になりそうで恐くて置けません(涙)
クワズイモ、切っても切っても葉が出てくるんですね~!
すごい生命力を感じますね^^

パルさま

ワンちゃんや動物がいる生活も楽しそうです。
でも世話を考えると…パルさん偉いですね!

クワズイモっていうんですかぁ!!すっごい可愛くて、ツボにはまってしまいました。
モンステラと少し似てますね。
モンステラの葉っぱに、キュンキュンくるので、このクワズイモ ホームセンターでチェックしてきます!!

汚部屋テロリストさま

茎の部分がイモで太いけど食べられないので「クワズイモ」なんですって!
最初から大きめの鉢に植え替えてあげたらこれからの季節びっくりするくらい成長すると思います。
育ったらUPして下さいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/95-373a3cb2

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

