なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨晩、半年ぶりくらいに私が家出をしました。
家出と言っても、子どもに対する怒りを鎮めるために、30分ほど外の空気を吸いに出ることです。低学年の二人を置いて家を空けるのは不安もありますが、距離を置くことでお互いに冷静になれるからです。

             アイビーの影

いきさつを書けば長くなります。
昨晩は娘と19時まで外出しなければいけなかったので、息子は学校から帰ったら誰もいなくて、急に一人で留守番になり気分が良くなかったのでしょう。

慌てて帰宅してみると、ご飯は炊いてくれてるけどそれ以外の一切の手伝いをしてない様子にまず、ピキッ。
「お風呂洗ってくれる?」と言うと「…」洗い始める様子がないので、ピキッピキッ。
部屋からはのんきな縦笛の音がするので、「明日笛のテストじゃないんだったら、夕飯手伝って下さい(頭に血が昇り始めると、言葉が丁寧になる)。」と声をかけても 「…」 返事無しにピキピキピキッ。

部屋からは、急いで宿題をしてる妹に向かって「たまにはお風呂洗いなよ~」なんて暇そうに言ってる声が!ムムッ
妹「今できるわけないじゃん。」
兄「そう言っていつもやらないでしょ!」
妹「関係ないし!」

兄妹喧嘩が始まりつまらない言い合いが部屋から聞こえてきて、私のイライラは急上昇↑↑↑
そして部屋から出てきた息子はこともあろうに泣いて訴えます。
「○○子はいつも手伝わない…メソメソ」     カァーッ!!!!!なんで泣くんだ!!!!!

「わかりました。忙しい日ほど手伝ってもらえると助かるけれど、気持ち良くやっていただかないと嬉しくないのでもう何もしなくてケッコーです!(早口)」
私がさっさとお風呂を洗い、夕食を作る様子を神妙な面持ちで見ていた子どもは「ゴメンナサイ」と手伝い始めましたが、時既に遅し。

「ありがとう。でも、気分が悪いので時間をもらいます(事務的に)。」
「そのうちに戻るから、それまで二人で食べて考えなさい。」と子どもを残して私は家を出ました。

ムスカリ2

実は、ビールを切らして近所のスーパーまで行きたいと思っていたので丁度良かったのです。
コンビニではあまりうろうろ出来ませんが、スーパーでぐるっと回れば時間はすぐ過ぎます。

「こんなことで頭に来るなんて大人げないなぁ~」           クロッカス2
「でも空気の悪いあの場にいたらもっとムカムカしていただろうなぁ」 「なんだかんだいっても、しっかりできるのは○○(息子)だから頼ってるなぁ」 と反省しつつ、買い物をしていたらすっかり気持ちが落ち着きました。
そして私は普通に「ただいま~」と帰宅しました。
安心した顔で迎えてくれた子どもは、お手伝いの分担について話し合った事を報告してくれました。
「あれ~?ママ、ビール買ってたの」とか言いながら。

パソコンの電気が付いていたので、「またサッカー見てたなぁ~」と息子に言うと、
娘はかばうように、「違うの。”お母さんの探し方”をパソコンで調べられないか、お兄ちゃんにやってみてもらってたの。」

そりゃぁ~簡単だよ…ビール買ってただけだもの。シュポッ♪
                              下の駐車場の車内で本を読んでたこともあったっけ。。。

私も反省してます。こんな対処の仕方もありと思っていただけた方、応援クリックお願いしますm(__)m
                  ↓                   ↓
             にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ          

コメント

ありです。

記事の間、間にはいっている画像がみょうな緊張感をよけいに
増幅させていいです。(本気)
親もにんげんですからねぇ。僕も息子におこりつつ
(この息子の態度自分にそっくりだよな)なんておもってます。
うまく親になりたいものです。

達さま

タイトルがちょっとオーバーでしたね(^^;
焦って最初に説明を入れたのですが…
何気なく撮っておいたアイビーがモノクロで怖かったかしら?(笑)
「叱る」ではなく「怒り」の感情を整理する方法が私は逃避なんです。
正しい方法があったら知りたい。

うちもそのうち・・・

私はつい、五歳と三歳の子ども達に向かって「出て行きなさい!!」と叫んでしまいます。「嫌だ~」なんて言いながら結構平然としているので、さらに「もうママが出て行く!!」と大人気なく叫びます。そうすると泣きながら「いやだぁ~」と言います。
こんなことで怒った内容が子ども達の心に響いているとはちっとも思いませんが、自分が抑えられず情けないです。
私はエルマムさんの対処の仕方はありありだと思います。
うちはまだ小さいので置いて出れませんが、顔を合わせているとどんどん怒りがつのってきて、言う必要のないことまで言ってしまいます。反省・・・

今朝は以前紹介されていたスコーンを子ども達と楽しく作りました。簡単レシピありがとうございました~。

私も上の娘がまだ赤ちゃんだったころ、
あんまり夫に腹が立って車で出たことがあります。
むかついてたのに、娘はニコニコ笑っているのと見て
なんかなあ・・って馬鹿らしくなって戻ったことがありましたね。

megさま

「あり」と言っていただけて安心します。
人間ですから頭にくることもあるので、そんなときに親として恥ずかしくない態度をとりたいですね。

kakoさま

子はかすがいですね!
「ねぇ」って言える相手がいると気持ちが楽になります。

私も、今朝出勤前の忙しい時間に
おっとりボケてる長男に腹が立ち・・・。
と、決まりきったアレです(;・∀・)

私も、少し成長しなければ・・・と常々思っていても
なかなか難しいので、エルマムさんのように
距離をとることで冷静になってみます~。

ちゃくらんさま

子どもは親とは違う時間が流れている時があるので難しいですね~
子どもと一緒に成長していけたらいいですね(^^)

私もちょっと逃避してみよう。。。
最近の兄さんはほんとに手がつけられない。
エルマムさんちは「ごめんなさい」って、手伝うところがあっていいですね。
うちの兄さんは自分から謝ることなんてないんじゃないかな・・・
人のせいにばっかり。。。

なぜか、妹さんの
「お母さんの探し方」で涙が出ちゃいました。。。
なんて可愛いんだろう♪とっても優しい子達じゃないですか♪
最近の私は怒りで多分、不細工かもしれません。
笑って、素敵な母になりたいもんです。。。
ブレーキをかけようと命令形ではなく
「・・・と思うんだけど。。。」とちょっと間をおくと、自分も少し落ち着くし
兄さんもたまにその話術に引っ掛かってくれることもあったりして。。。
なかなかうまくいかないけど、大人になって怒られたことがいいことだったと
思ってくれれば、いいと、調子のいいことをたまにおもったりしてますwww

muffさま

言葉遣いも難しいですよね。
私は↑のように、頭に来ると「ですます調」になります。
それでどうにか自分を押さえようとはしてるのですけどね。
叱られた理由を理解してくれればよしでしょうかね…

立派です。

やっぱりエルマムさんは、すごいです。

私も、上の子が1才の時とか、イライラが募ることがあると、よく家出していました。
気の利かないパパ君にも腹が立って、心配かけてやろうって気持ち半分で。

いつの間にか、家出しなくなったなぁ、と思い返しました。
私は、怒り心頭になると、ダイレクトにぶつけるだけでしたが、
エルマムさんは、鎮める努力゛かとってもみえて立派だなぁ、と感じましたよ。

かわいくてやさしいお子様たちじゃないですかぁ。
エルマムさんの子育てのたまものですよ^^。

risyonさま

険悪なムードで家を出てしまっても、時間が解決してくれてるというか…
帰宅したら、「反省会した?」って普通に話せるのが不思議です。
子どもも落ち着いていますし。
実際、子どもが喧嘩しているだけで、私が頭にくることじゃないんですけどね(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/94-90a1401a

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。