なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

♪ピンポンパンポ~ン♪ 「本日は我が家のお鍋大賞を開催します。全員集合して下さい!」
ぞろぞろ…
     ノミネート
                           圧力鍋7L   片手ミルクパン    ホーロー平なべ
                     蒸籠     片手なべ    ココット・ロンド24㎝
              土鍋             天ぷらなべ

私が持っている鍋は以上の8点とフライパン3種類(鉄・テフロン・卵焼き)、湯沸かし用ポットです。
今日は、毎日それぞれの場面で活躍するお鍋さんたちに感謝をこめて様々な賞をささげようと思います。

                        ☆特別功労賞☆…片手なべ2点
ミルクパンは毎日のお味噌汁に、20㎝片手なべは煮物やスープなどちょっとした時にと2点とも気軽に登場。新婚当時スーパーの雑貨売り場で考えなしに購入した安価なものとは思えず。食洗機にも進んで入る無邪気な二人。正真正銘無名無印。ステンレス製、ミルクパンのふたは別売。
                 片手なべ2

                        ☆助演男優賞☆…ホーロー平なべ
これまたどうしてうちにあるのかさっぱり分からないホーロー平なべ。引っ越しの度に必ず1度はゴミ袋に入ってみたつわもの。IHで使えなかった古いビタクラフトを尻目に躊躇なくあっという間に湯を沸す。熱の通りが早いので、チョイ茹でに今や必需品。蒸籠の下にもぴったりで、ふたはなんとラゴ様と相思相愛。食洗機で輝きを失っても尚、頑張っている縁の下の力持ち。直径20センチ。
                 琺瑯
                 蒸籠  蓋

                    ☆主演女優賞☆…ル・クルーゼココットロンド24㎝
地味なラインナップの中でひときわ艶を放つ言わずと知れた女王ルク。使えなくなったビタクラフトに変わり登場した実は新参者。ちょっとスローペースではあるけどそれが持ち味で素材の味をまろやかに仕上げます。
                 ルク

                      ☆主演男優賞☆…ラゴスティーナ圧力鍋7L
直径21㎝とスリムな割にどっしりとした筋肉質のラゴ様。圧倒的にキッチンを支配して週に3日は登場。丈夫で壊れたことがなく、仕事も早い主婦の片腕に欠かせない存在。嫁入り道具として自分の小遣いでさんざん悩んで買ったことも愛情の一因になっている。ステンレス製。
                 ラゴ

土鍋はIHになって卓上コンロでしか使えなくなりました。天ぷらなべはIHの付属品ですがまだ2度しか使ってません。全く使わないとは言い切れないので一応とってあります。
なければないでどうにかはなるのでしょうが…

我が家の鍋の数が一般家庭と比べて多いか少ないかわかりませんが、うちはこれで丁度良いサイズと数です。
皆さんもお鍋の活躍度を調べてみると楽しいかもしれませんね!

   楽しんでいただけましたら応援クリックお願いしますm(__)m
         ↓            ↓          
     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

コメント

面白い~^^
すごく楽しませていただきました♪
片手なべの文なんてうんうん分かる♪分かる♪
我が家の片手なべも実はホームセンター出身です^^
でも毎日のお味噌汁作るのに実は一番働いてます^^
本当にみなさんどこのくらいお鍋もっていらっしゃるんですかねぇ?
我が家も数えてみようかな^^

ワイエムさま

裁縫道具と同じ様にお鍋も数や使い方を知ったら楽しいでしょうね!
楽しみにしています♪

とっても楽しませていただきました。
それぞれに賞があるのですね。
私もやってみようかなあ♪

炒め物とかに、テフロンのフライパンとかは使いませんか?
私、テフロン命で愛用しておりますー♪
(´∀` )

kakoさま

ひとつだけにはなかなか決められずにいくつか賞を決めてみました
kakoさんの記事も楽しみにしています(^^)

ちゃくらんさま

フライパンは鉄メインで、餃子などでテフロン、お弁当やちょっと炒め用に卵焼きを使っています。
テフロンは剥がれてきますが、どれくらいで交換しますか?

お鍋への愛着を感じました。

おもしろいですねぇ。

エルマムさんちは、たぶん少ないほうだと思いますよ。
厳選された中に、りっぱな蒸し器があるところがすごいです!
エルマムさんの底力をみるようでした。

うちも、やってみようかなぁ。

面白いっ!!
私はこんなに上手に文章は書けないと思いますが(^^;やってみようかなー。
ミッション行きもあるので、整理がついた頃にでも。
ホントに立派な蒸籠ですね~ うちには使ってない(←ミッションに出せ)ふっる~いのがあります。
圧力鍋は魅力ですね。買い替えを迷ってますが、このラゴはいかがですか?

ふふふ。楽しいですねぇ~
来年も受賞者は一緒か、それとも新旧交代があるのかしら~
でもかなり厳選された結果!ってかんじがしますから、どの賞も
このまま長年君臨しそうですね。

エルマムさんはフライパンもいくつか持ってますか?
我が家はIH付属のものをフライパン代わりに使ってますよ~

risyonさま

いえいえ、蒸籠はよく見ると下が燃えてます(^_^;)
大きさは内径21㎝ですが3段あるので便利です。
ぜひお鍋大賞してみてください!

frecklesさま

ラゴ様は縦長で7L両手持ちが気に入ったのですが、今はちょっとサイズが変わってきているみたいです。
蓋が意外に薄い感じ割に丈夫です。
圧力の強さはフィスラーほどではないらしいけど、私にとっては十分。
これなしには料理できないと思ってしまうほどです←べた惚れ

fufuさま

ありがとうございます。
たぶんよほどのことがない限りメンバー交代も中途採用もないと思われ…

フライパンは鉄・IHのおまけ・卵焼きの3種類です。
IHのおまけは剥がれてきませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/93-beb66d7e

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

