なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

私の住んでいる自治体は燃やせるゴミと燃やせないゴミは指定ゴミ袋で出す決まり、つまり有料です。
この有料ということに関しては時代の流れですし、料金についても受け入れています。
ただ最近、ゴミ袋の金額を比べて驚きました!

5L・S袋×10枚=84円
15L・M袋×10枚=273円
30L・L袋×10枚=556円

主婦感覚からすると、「大きくなったらちょっとお得」と思っていましたが、実際は「ゴミが増えたら損」だったのです!!!
こちらに引越してきて4年半も経つのに最近まで気づいていませんでした。ショックです(涙)

 指定ごみ袋

1週間に2回燃えるゴミの収集があり、たまにゴミが少ない時だけS袋で、後はだいたいM袋を使っていました。Mサイズだと余裕たっぷりですが、2回分(1週間)溜めるのは嫌なので仕方なく出していました。それに、「大きいほうがお得」くらいに考えていましたから。
しかし、

1年間104枚として、Mサイズ…27.3円×104枚=2839.2円   Sサイズ…8.4円×104枚=873.6円
2839円-873円=1966円

単純計算ですが、1年でこの差って大きいですよね?小さいですか?
私はこれに気付いてから5LのSサイズに詰め込んで出しています。キューキューのギチギチです。詰め放題は得意ではありませんが、これは訳が違います。
名刺以上の紙とプラスティックごみは資源ごみとして無料回収なので、ことさら分別に励むようになりました。以前からマイバック使用はもちろん、外食はしても内食はしないとか、いらないものは断るなどゴミになるものをなるべく家に持ち込まないように気を付けてます。

テレビでよく「ひと月のゴミです」と言ってスーパーの袋1個とか下げて出てくる方がおりますが、「あさりは食べないのかな?」とか不思議な他人事のように見てしまいます。
皆さんのご家庭ではどれくらいのゴミの量ですか?
   もらってしまった袋はゴミ箱袋にするので三角折をしてます。  スーパーの袋

「ごみ減量を考えて、4~5人家族では10Lのゴミ袋が必要なのでぜひ作って下さい。」と市民の声を出しましたが、「貴重なご意見として伺います」とのこと。ほんとに聞いてくれるのかしら?

牛乳は牛乳屋さんが毎朝届けてくれて、豆腐は「ピーポー」と聞こえるとボウルを持って外に出ていた懐かしい時代をかすかに覚えていますが、きっとその頃はゴミも少なかったのでしょうね。

不要なものは処分し、家に持ち込まないように頑張っている方、応援クリックお願いしますm(__)m
         ↓            ↓          
     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ   

ミッション2009 14年履いた大好きなブーツがダメになりました 他 12+94=106/2009 残り1903

コメント

エルマムさんの町ではゴミ袋がとっても高く売られているんですね。
たぶん、ごみの減量に対する意識の高い自治体なんでしょうね。
こちらでは45Lのゴミ袋でも10枚200円くらいなもんです。
確かに、今までごみを減らそうなんてあんまり考えてなかったですよ。
ちょっと反省です。

ききさま

こんなに「ゴミ減量!」と言ってるのは、もしかして東京だけなんですか?
この土地での住民生活が1番長くなって、以前の自治体の記憶が薄くなってきてる…
東京は人口密度も高く、簡単に処理施設を作れないので大変です。
小学校は給食残飯処理機まで導入されましたが、わが子の学校は予想に反して給食をよく食べるので残飯が少ない=肥料になるのが少ないって言ってました(笑)

うちは20L×10枚で250円です。
週2回の回収で、大体1回1枚って感じで使ってます。
余裕がある時もあれば、きちきちな時も…
これで紙オムツオンリーだったら…(日中は布使用なので)
ゴミ袋1回2枚とかになるんじゃないかと思います。
1回5Lですむって、すごいです!
ゴミの減量に取り組むのも大事ですよね。

調べてみました。

調べてみました。わが町のことも。

特小 約10L 10枚入り100円
小  約20L 10枚入り200円
 中 約30L 10枚入り300円
 大 約40L 10枚入り400円
可燃ごみと、破砕ゴミなんかを入れて出します。

いつもは、小サイズかなぁ。
家には、小と特小しか買い置きはありません。
が、ダンボールコンポストを真剣に検討しようかと、思ったこともあります。
紙ごみは、できるだけ資源ごみにまわしていますが、それでもなかなかゴミは減りませんねぇ。
かなりの覚悟と努力が必要でしょうね。

エコバックは使ってはいますが、レジ袋は同じくゴミ箱用にしますので、ストックが少なくなったら、
「もらってしまった袋」とは正反対の「もらえるならもらう」・・・と、ちょっとエルマムさんとは正反対の行動です(恥)
うちのマンションでは、そのレジ袋で細かく分けてマンション内のゴミ置き場に出されてる方が多いです。
既に大きなポリバケツの中には透明の袋が用意されてます。
私は新聞屋さんがくれる23区指定の45ℓのゴミ袋や、100均でたまに買うくらい。
地区によりゴミに対する意識も違いますが、もう少しきちんと考えなくてはと思うばかり。
昨日夫がカップのアイスクリームを数個買ってきたんですが、個数分だけスプーンをもらってきました。
「こういうのはゴミになるだけ、今度からはもらわないでね」としっかり言っておきました(笑)

かおりさま

紙おむつは買うのも、捨てるのもかさばりますよね!
うち2人分が大変で早めに息子にしつけました。すっかり親の事情です。
私の街はおむつ用のゴミ袋が配られているみたいです。登録とかあるとは思いますが。
かおりさんも自治体に陳情してはいかがでしょう?

risyonさま

おっ!値段も大きさもちょうどいい感じ♪
量と値段が比例してるし。
10Lなら「これくらいには減らせる」大きさですよね。
5Lじゃきついです。
無理やり入れて伸ばして入れてる感じ(爆)
15Lだと余裕すぎて、ごみ減量を考えないから良くないんです。

frecklesさま

23区はプラが可燃ゴミになったんですよね?
焼却施設が高機能だとプラだって燃やせるんですよね~
いいなと思う反面、プラが有料になったら大変だと思います。
つぶせば小さいけどかさばるので、いつもゴミ箱からジュワジュワと出てきます。

アイスのスプーン!夫ももらってくるんです。やめてって言ってるのに。
どうして「いりません」が言えないかな~
「いりません」って言うとなぜか「ありがとうございます」って店員さんは言ってくれるのにね(違)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/92-2642a150

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

