なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   サンドレス スクールガール風

着せ替え人形は女子心をくすぐるアイテムです。これらの写真の服は、娘のためというより、私が楽しくて夢中で作りました。
小さなお人形なので端切れもほんの少しです。着なくなったエプロン、ブラウス、ハンカチ、シャツなどのお古で全部出来ています。
リカちゃん用に仕立てなおせば、思い出がコンパクトになって残ります。
私はミシンで縫いましたが、手縫いでも全く問題ありません。

    ドレス ワンピース パジャマ

たまたま図書館でリカちゃんのドールブックが目に止まりそれから時々借りてきて作ります。
最近バービー50周年記念のニュースを見て、また作りたくなりました。(うちはリカちゃんだけど…)

     リカちゃん 私のドールブック   着せ替え 
   リカちゃん わたしのドールブック

     娘も時々出して遊んでます。応援クリックお願いしますm(__)m
         ↓            ↓           ↓
     にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ    

コメント

うちの娘、人形遊びしないんです。。。
ポポちゃんもほとんどきれいなままでフリマに出しました。
いまや、ポケモンで兄さんと同類で困ることはないのですが
今思えば、人形の洋服を作ってあげるママって
自分の中での憧れでした♪
娘さんにもとってもいい思い出になることと思います。素敵♪

思い出がコンパクトになるって、いいですね♪

muffさま

うちも世間一般の女の子ほどじゃないかもしれません。
でも、寝る時はクマのモーリーを離しませんね(笑)
着せ替えは、私が勝手に縫って喜んでます♪
飽きっぽいから型紙でおしまいなんてこともよくあります(^^;)

きゃー可愛い♪
りかちゃん、女の子の定番?ですよね。
でも私は小さい頃遊んだ思い出が全くないんですけどね(笑)
どれも上手に出来上がってますね!すごいなー。
ひじきの洋服作れば・・・と、夫から言われてます。買うよりお財布にも優しいですし。
ですが!ミシンがない(><)←そこにお金がかかってどうするよ、って感じです。

私が子どもの頃、友だちのお母さんがこうやって
はぎれでりかちゃんのお洋服を作っておられて
遊びに行くたびうらやましかったのを思い出しました。

frecklesさま

私も、価格を見てびっくりしました。
バザーのためにも何点か作ったのですが、バザーなら100円以下なのに…って思います。
靴のセットだけは買ってあげました。
ひじきちゃんは洋服嫌がらないのですか?
これだけ洋服を着る犬が増えたら、ワンちゃん用の型紙の本もきっとありそうですね!
手縫いしてみますか?


kakoさま

たぶんそのお母様も自己満足されていたのでは?…(^^;
でも、その頃は型紙の本はないですよね。スゴイですね!

わぁ~りかちゃん懐かしいです^^
子供のころは姉のものと合わせて3人(体?)持っていて、いつも遊んでました。
ちょうど高校生ころ女子校制服ブームがあって、人気の制服はりかちゃんに着せて発売されたんですよ。
私の学校のセーラー服もあったので、思わず買っちゃったという思い出があります♪
手作り着せ替えは楽しめそうですね!
お古で作れちゃうところがいいわ~☆

yajikoさま

きっとお嬢様な女子高生だったのでしょうね~
ミスドりかちゃんが欲しいけどなかなか当たらなくて、りかちゃん柄のお皿が2枚あります。
これはいらないんだけどな…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/91-14c8e6c6

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。