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お気楽奥さまの家庭科ブログ

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先月、市民カレッジで牧弘美先生の乾物料理教室に参加してきました。
下の写真は、その時に習った切干大根とルッコラのサラダのレシピを、手に入りやすい春菊にアレンジしたものです。
濃い色の野菜をたくさん食べると、それだけで元気な気分がUPですね。

《だいたいの作り方》
切干し大根を熱湯で戻し、すすいで絞って食べやすく切る
カリカリベーコンを作り、バルサミコドレッシングを加えマイルドにする
切干し大根にベーコンドレッシングを混ぜ春菊も和える          

               2009 03 04_1713
                  Cpicon 切干大根と春菊のサラダ by エルマム

切干し大根は煮て使わないといけないと思っている方が多いようですが、水で戻せばOKです。さらに熱湯で戻したら2~3分で使えるとても便利な食材です。
また、良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれており、健康食品としても優等生です。
味付けは和洋中どれでも合います。醤油とみりんをたらして置いておけばあっという間に漬物に変身。
牧先生はマスタードドレッシングでした。簡単にマヨネーズで和えても子どもは喜びます。
歯触りがよくコリコリした感じが煮含めたものとは違う美味しさです♪
皆さんもお好きな味付けで切干し大根を活用してみてください。

注意するのは、夏場になってくると黄色く変色しがちなので、冷蔵庫での保管が望ましいようです。
いっそ、今の時期に冬からの乾物整理をするのはいかがでしょうか?

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コメント

こんにちは(^^/
私も煮るだけではなくて、よくサラダにして食べます。
ツナとキュウリとマヨとかで。ゴマを振ってコリコリ・もりもりといけちゃいます。
以前、2週間ダイエット食として切干の煮物を食べ続けました。もちろん他にも野菜中心で。
最後の方はさすがに飽きていましたが、栄養も偏る事なく、見事にすとーんと3キロ近く。
気をよくして普通食に戻したら、すぐに元に戻ってますけど・・・
食物繊維豊富な健康食とはホント頷けます。
切干にカリカリベーコン、春菊のあの独特な香りも相まって、聞いただけで即効作りたくなりますね。

frecklesさま

ダイエットにもいいんですね!
生だとコリコリしているのでよく噛んで食べそうだし、煮含めたらお腹が膨れそうですよね(^^)
切干し大根以外にも、麩や芋がらなどのお料理を習いました。市民講座なのでお手軽でよかったです。
今月のキッチンではこのサラダと干ぴょうのトマト煮を作ってます。
そちらのレシピも近いうちにUPしますね!

切り干し大根は、煮る物!と思っていましたパルです^^;
サラダでもいけるんですね~~♪
しかも熱湯で2~3分って、手軽でいいわぁ~~~^^
今度作ってみます!

パルさま

食感がとてもいいですよ!
生の大根じゃこうはいかない(笑)
千切りの手間も省けるので、お勧めです(^_^)

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