なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

      2009 03 07_1750

朝寝坊した休日の朝はスコーン作りで時間をたっぷり使ってブランチにします。
もちろん、子ども巻き添えで…

作り方はいたって簡単!

《だいたいの作り方》←うろ覚えでも出来ます!
 ●薄力粉 250g
 ●ベーキングパウダー 小さじ2
 ●塩 小さじ2/3
 ●砂糖 大さじ2
 ●バター 80g
以上をクッキングカッター「あじのさと」に入れて、ビュン・ビュン・ビューン
すぐにさらさらとした粉ミルクの状態になるので、なったら
 ●ヨーグルト100g
 ●レモン汁1/2個分
を入れて、再び、ビュン・ビュン・ビュン・ビュン・ビュン…
何回かしているうちに、ドドドドドと固まった感じになったら,

厚めに伸ばして→→→ 2009 03 07_1745
                型抜きして→→→ 2009 03 07_1743
                       牛乳を塗って→→→ 2009 03 07_1744

                                            →→→予熱200度のオーブンへ

15分後には。。。もう、おいしそうに出来上がりです(^_^)  いただきま~す♪

    2009 03 07_1749 2009 03 07_1752 2009 03 07_1747
途中で今日の記事にする事に思いついたので、最初は写真を撮っていません。あじのさとは使用済みの画像。

子どもと作るとのんきな気分で作れます♪ 応援クリックお願いしますm(__)m
            ↓            ↓
        にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

今日からJリーグ開幕です!

コメント

おお、美味しそう~♪
明日の朝、コレやってみます!!

ちゃくらんさま

このレシピが1番簡単でおいしいと自負しております♪
暗記できます(笑)

ヨーグルトを入れるのが新鮮でした。
また作ってもらいます。
娘に(笑)

kakoさま

ヨーグルトは味が引き締まる気がしてよく使います。
お菓子作り好きなお嬢さんなら、ぱぱっと作ってくれると思います♪
バターは減らしてもOKです。

わぁ~~♪ 美味しそう~~~♪
出来立てホヤホヤを食べたいです^^
子供たちも作っていて楽しいでしょうね♪

おいしそう~

こんにちは~^^☆
おいしそうなスコーンに誘われて・・・
私も良く焼きますがおいしいですよね~♪ジャムとバターと生クリームを付けるのが好きです♪
『味の里』は初耳でした~^^うちにフープロは無いので、気になるなあ・・。
ブラウンのマルチミックスと言うハンドミキサーにフープロのようなのもついてるんですが、刃が切れすぎて^^;使うたびに手を切っちゃったので封印中なんですよ~・・。(自業自得)

↓の記事のシーリングライト♪うちも同じですよ~♪リモコン見てあ!と思っちゃいました^^
冷蔵庫も脱帽です。打ちも時よりそんな風になるんですが、それでもチョコやチーズ、お漬物なんかが残ってるし・・私ももっとがんばらなくっちゃ~^^♪

朝寝坊した時が、スコーンだなんって!!!!!
そんな食卓だったら、毎日朝寝坊してもらいたいくらいですよ~!
大好物なスコーンがエルマムさんの手にかかると、あっという間にできるようで、すごいです!!

パルさま

そうですね!
出来たてをいただけるのは何より1番のポイントかもしれません。
ぜひ、お試しを~

あおいろかぶとむしさま

フープロなしでスコーンを作るって、バターをポロポロのするのがひと手間かかるんじゃないですか?凄いですね!
「あじのさと」なしでは、スコーンもシュウマイもシャーベットも手作りはしていないと思います。
また「家電推進委員」やっちゃいました(笑)

汚部屋テロリストさま

朝寝坊したら1食作るのをサボっているので、ちょっと喜ぶメニューにしてあげようかと…
うちは周りに店が少ないので、作るのが一番手っとり早いんですよね~(笑)

お休みののんびりした朝って感じですね。

おいしそうです^^。

あんまりスコーンを作ったことないですが、試してみようと思います。

risyonさま

実はのんびりしているのは私だけで、他3名はお腹をグーグーさせてます(汗)
ぜひrisyonさんもお子さんと作ってみてください!簡単ですよ(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/89-48662958

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

