なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

これから小学生になるお子様をお持ちの親御さんは「どんな子ども部屋にしようかなぁ?」なんて思いを巡らせて楽しんでいる季節でしょうか?
ちゃくらんさんもいろいろとお悩みの様子でしたので、我が家の場合ということで、記事にさせていただくことにしました。

うちの子どもは現在小学3年と2年ですが、上の子が2年の時に現在のマンションに入居しました。
それまでは、子ども部屋はあったものの、勉強机はなく、座卓が部屋に置かれていました。

現在の子供部屋は7畳のフローリングに勉強机×2、2段ベッド、本棚を置いています。それに深めのクローゼットです。つかず離れずを意識してリビングから直接入る個室にしました。小学生の間は兄妹一緒の部屋で成長してもらおうかと…
色は床に合わせてブラウン系、ベッドと本棚はイケアのヘムネスとレクスヴィークです。
            HEMNES 2段ベッドフレーム       LEKSVIK 書棚
さて本題の机です。
勉強机は自分の持ち場を管理するということで、ひとつづつ与えることにしました。

             並んだ机
         ビクターインテリア ワークスタジオ  幅105×奥行き60+ムーブユニット


村内ファニチャーに行き探していたら、シンプルで色や幅などのサイズが豊富なビクターインテリアの机を見つけました。
見ていると店員さんが横で説明しています。

「大学生になったらこれに買い替える方が多いですよ。」

買い替え???  「それなら買い替えはしなくてもいいように、これにします。」とあっさり決定。

あまりのシンプルさに子どもたちは不満顔でしたが、「まあまあ…好きなデスクマットにしてあげるから」と言ったらすんなりOKでした。案外単純です(笑)

サイズは一般的な学習机より若干小さめの105×60。引き出しはムーブユニットを付けました。
引き出しが小さいのであまり使い勝手が良いとは言えない様子。
すぐに満タンになって、「これもういらない」とプリントを整理して出してきます。
各自整理しているので、「ものを溜めこんでしまうより良かったのかな?」とポジティブな親です。

角がちょっとシャープなので小さいお子様がいるお宅は危険かもしれません。
                                   角が出ています

この机でずーっとしっかり勉強してもらいますわよ~!
                   応援クリックお願いしますm(__)m
                  ↓                   ↓
             にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ          

コメント

そうそう^^「デスクマット」あれで子供って納得しますよね♪
我が家もそうでした
我が家の場合は後々を考えて
ベット付きの机にしました
兄妹の年が離れている分選ぶのに
迷いましたが同じものでそろえると
部屋がスッキリ見えますね♪
机の角は腕に当たると疲れるものがあるけど
エムマムさんちのは緩やかなカーブで
腕当たりがよさそうです~^^

わたしもいわゆる「学習机」というのはどうもいやで・・・。
高校生になっても使えるシンプルなのもをと思い、無印のパイン材の無垢を選びました。
ふたりお揃いです^^
部屋がスッキリしますよね♪
ふたりが巣立って、置いていったらわたしが使います(笑)
エルマムさんのお宅は、学用品(絵の具や習字道具、その他)の収納は
どのようにされていますか?
今、子供部屋の収納家具を検討しています。
よろしければ教えてください^^

ワイエムさま

ほほ~机の角まで考えていませんでしたが、そう言われると緩やかなカーブが…
だとすると、角っちょのとんがりも仕方がないですね。納得です。
娘は早く一人部屋にして可愛くしたい言ってます。

パルさま

無印もシンプルでいいですよね~♪
この良さを早くわかる年齢になって欲しいものです。
ランドセルやお道具は横にちっこい棚を置いて乗せてます。
また今度紹介しますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/84-eea30180

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

