なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家を持つ時にどんな照明器具しようかと悩む時間も多いと思います。

我が家のリビング照明はシーリングライトです。
狭いリビング全体を照らしてくれるの便利ですが、どことなく趣がないような気がしました。
せめて電球色にしようとしたのですが、夫はとにかく蛍光灯派なのであっさり却下です。

そこで引き下がりたくない私は、カタログやショールームで「いいのはないかな?」と探したところ、「光色切替シーリングライト」なるものをODELIC(オーデリック)で発見!
これなら、白い光とオレンジの光をリモコンで切り替えができるので、すんなりOKが出ました\(^o^)/
パナソニックやヤマギワでもあるのでしょうね?

※「シーリングライト」とは…
天井に取り付け、メイン照明として部屋全体を明るく均一に照らします。照明としては最も一般的で、空間を広々と感じさせてくれるあかりです。リビングや、寝室、玄関などによく使われる照明器具です。(ODELICカタログ・証明講座より抜粋)

         電気1      vs      電気2
    げん君2    げん君1

夫に言わせると「夏の電球色は暑いよ~」なのですが、冬になっても蛍光灯オンリーで、私が電球色にしていても切り替えます。全くムードの無い人だわ…
なぜか男性は蛍光灯好きが多いような気がするのは気のせいかしら。。。

しかし、電球色が好みの私でも、朝や昼間曇りでリビングの電気をつけたい時は、蛍光色でないとしっくりしません。
昼間の太陽光は昼白色蛍光灯に近い色温度なので、電球色より自然に感じるようです。
夕方点灯するときに再び電球色に切り替えられるこのライトはとても便利です。

寒い(涼しい)感じ
蛍光色

暖かい(暑い)感じ
電球色

うちは、LDK+広場と続いていて、ダウンライト、ペンダントライトなどで使い分けています。
ソファの斜め後ろにスタンドが欲しいのですが、「狭くなるからいらない」(夫・談)そうです。

…そうですね

省エネが叫ばれる世の中です。使わない電気は消しましょうね!(←でんこちゃん風)

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
      ↓           ↓
  にほんブログ村 その他生活ブログへ   

コメント

うちはそのムードのない人、です(爆)
同じくシーリングなのですが、私も夫も蛍光灯好きなんです。
これは、アメリカ生活で暗い間接照明の生活を長年続け、目が悪くなったせいもあります・・・。
確かにほんとに・・・ムードはないんです。白過ぎる事が問題ですが、それは蛍光灯だから(笑)。
ねじねじ省エネ電球ご存知ですか?あれも白色ですが、夫の強力な薦めにより使ってます。かなり持つらしいですよ。
お使いの切り替えシーリング凄いですね!
これは知らなかったです。切り替えならどちらの好みも解消出来るし物凄い便利そう。

シーリングライト、切り替えが出来るなんて便利ですね!!
知りませんでした~。
我が家のシーリングライトは、リビングは電球色、子供部屋は蛍光灯色にしています。
やはり読書や勉強には蛍光灯色のほうが、気持ちも引き締まるし、見やすい気がします。
リビングでの~んびりするには、やっぱり白熱灯のあたたかい色味がいいな、と思うわたしです^^

frecklesさま

欧米の日常生活の照明って、ホテルのようなのですか?
憧れる~と言いながらも、泊まる時は全部ONにしまくってます(笑)
天井にライトがないとさすがに暗いですよね。
子どもの部屋は蛍光灯の白いほうで、カーテンも水色なので冬は極寒のイメージです。
眼にはそちらが良いのはやはり本当なのでしょうか?
寝る前は白熱灯のほうが気持ちがリラックスして眠れると聞いたことがありますが。。。
白熱型蛍光灯、使ってます♪省エネで長持ちっていうのがいいですよね!

パルさま

今は蛍光灯の白熱灯色があるので便利ですよね!
それまでが賃貸マンションの白色蛍光灯で寒い感じだったので、モデルルームなどでの白熱色に思いっきり憧れました。
うちも子供部屋は蛍光灯です。子どもがそっちを選びました。
眼や学習意欲には蛍光灯に軍配なのでしょうね。
確かに私も裁縫するときは蛍光灯だ…
切り替えがあってよかったです。



こんにちは^^
私も温かい電球色が好きですね
でも夫は・・・どうも男性は同じ系統のようですね^^;
切り替えが出来るタイプがあるの知りませんでした!
ちょうどリビングの電気を変えようか迷っていたので
見てみます♪
情報ありがとうございました~♪

ワイエムさま

些細な情報ですが役に立てそうで何よりです(^^)
蛍光灯の白熱色なら、ダウンライトよりも省エネですしね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/83-d70de152

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。