なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

子どもの大好きなグラタン。
夫が夕食のいらない日は派手地味な献立です。
昨日はグラタン、残り野菜と豆腐のスープ、ご飯、果物でした。良く見ると残り野菜のオンパレードです(汗)

Cpicon 楽ちん!マカロニグラタン by エルマム

残りものに鶏肉を足してとってもカラフルに出来ました。
私はホワイトソースも具材と一緒に炒めながら作る「簡単方式」なので、リクエストがあるとちょっと嬉しい1品です。
炒めていく順番に昨日の材料をおさらいしてみます。

4~5人分
玉ねぎ…半分・縦に薄切り
鶏もも肉…1枚・角切り
人参…1/3個・イチョウ切り
エリンギ…中1本・適当に薄切り
山芋…1/3本・1.5㎝角切り
バター…30g位(かな?適当)
小麦粉…15g位(かな?適当)
牛乳…これこそ適当、多過ぎないように!
コンソメキューブ…1個
早ゆでマカロニ…軽~く2握り
スナップエンドウ…5本くらい・斜め切り
ローリエ、塩、コショウ、ナツメグ(チーズが乗るので具の味はごくうす味にしてください。)

シュレッドチーズ、パン粉をのせて、後は焦げ目がつくまでオーブンで焼くだけです。

   gratin 1 gratin 2
   gratin 4 gratin 5

フライパンにたくさん出来たので、エミールアンリ 角型にも入れて冷凍保存です。
お弁当用には、アルミカップなどに入れて冷凍保存しておけば、朝焼くだけでOKです。

シンプルなグラタンがお好きな方は材料を選んでお作りください!
ホワイトソースに合いそうなものを炒めるだけなので、いろんなアレンジをしてみてはいかがですか?

カロリーはちょっと高めです 食べ盛りさんは肉を増やしてあげてくださいね。
             ↓           ↓          
         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    

コメント

具たくさんで栄養価も高そうなグラタンですd(^-^)ネ!
しかも簡単なのがうれしいです、
( ..)φメモメモ

ホワイトソースも具材と一緒に。。。って
もしかすると、素晴らしく簡単ですか??!!
だまになりませんもんね~!!
いいことを教わりました。
ありがとう~♪

kakoさま

具はお好みですから、何でもOKです。
エビやホタテでランクアップしてもおいしいですよ~。
ぜひお試しください♪

muffさま

レンジで作るより簡単はもちろんだけど、たぶんホワイトソース缶を開けて出すより簡単かも?(笑)
本物のグラタンにはならないけれど家庭のグラタンとしてなら十分おいしいです♪

主人が大好きなグラタン。
しかし子ども達はホワイトソース系は全くダメ。
これなら簡単なので主人の為だけに作っても良いかなと思い作ってみましたが
子ども達(五歳、三歳)にも大好評。
ありがとうございました!

初めてコメントしますがブログはいつもこっそり拝見していました!

megさま

はじめまして。コメントどうもありがとうございますm(__)m
ホワイトソースが苦手なお子様が食べてくれたなんて嬉しいです♪
苦手を少しずつクリアしてくれるとママも気持ちが楽ですよね~(^_^)
たまに簡単レシピをのせていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/82-d17e17f5

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

