fc2ブログ

なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

我が家のリビングのカーテンはレースを上に重ねています。
アイビーがいい感じの柄があったので、通常とは逆にしてみました。

      レースが上です

カーテンにも様々な種類があり、頭を悩ませる問題のひとつでしょう。
我が家は悩んだ末に、履き出し窓は普通カーテンで、出窓はシェードタイプにしました。
色は前の家ではグリーンでしたので、今回は暖色系で選びました。
黄色の布はレースに覆われて卵色になりやさしい感じになります。
昼間はレースだけなので、下の写真のように柄が影に映って楽しいです。(夏はここまで日が入りません)

 出窓
                                   影
  タッセル

お値段も幅がありで贅沢をしようと思えばいくらでもできます。
うちはあまりいいカーテンにしてしまうと 「豚に真珠」 になってしまうので、そこそこです。
でもどさくさにまぎれてオーダーカーテンにしたので、当たり前ですがサイズが気持の良いほどピッタリです。
タッセルも共布よりちょっと選んで合わせると雰囲気が違います。

「自作してみようか?」と、とんでもない心があったのですが、止めてよかった。
「餅は餅屋」 ですね。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
      ↓           ↓
  にほんブログ村 その他生活ブログへ   

コメント

レースのカーテンがアイビー柄なのですね♪
フローリングにアイビーの陰が出来てかわいいですね^^
カーテンは丈がピッタリじゃないと、借り物みたいでしっくりきませんよね。
我が家も家を建てたときにオーダーしました。
わたしも「自分で縫おうか」考えましたが、止めて正解でした。
永延と直線縫いは性にあいませんから(笑)

とっても雰囲気のあるカーテンですd(^-^)ネ!
うちはカーテンがなくてバーチカルとブライドばかり・・
カーテンもよかったなあって思います。

パルさま

ホント、一瞬「まっすぐに縫うだけじゃない?」と思ったけど危ない、危ない(笑)
洋服もそうですが、サイズが合っているとスマートな感じがしますよね!

kakoさま

戸建とマンションはまた違うと思いますね~
うちでバーチカルにしたら事務所になりそうです。
kakoさん邸はすっきりと白がとてもお似合いですよ(^^)

カーテンって面積が広いので、お部屋の印象を左右しますよね。
アイビーのデザイン、ナチュラルで素敵ですネ^^
床に影が映りこむのがおしゃれではないですか~♪
結婚して最初に住んだ賃貸マンションでは、窓の大きさが規格外だったのでカーテンは大きめのを買ってきて自分でミシンで縫って詰めました。
もう二度とゴメンってくらい面倒くさかった(苦笑)
今のマンションではオーダーにしましたが、やっぱりいいですね~!

yajikoさま

実は影の写真ですが、この床の先にホットカーペットカバーがあって写せたものではないので、小さな影だけなんです。
うちは逆に、前の家ではつんつるてんで使ってました(恥)いつ引っ越すかわからなかったので…
寒かったです。
yajikoさんもお裁縫されるのでしたら、よろしければソーインセットを公開してみてくださーい♪

このレースカーテンが上にっていうの、何かで見た事があります。
お洒落なので、うちでもって思ったのはいいんですが、
うちは厚手カーテン自体が模様柄なので無地の薄手カーテンが上ではちょっとおかしいか?と思い留まりました(笑)
両親のオーダー品をそのまま使ってますが、そろそろ自分達の住みやすい環境にしてもいいんですけど、なかなか・・。
例によって、あのソーイングセットで自作は絶対ムリ、多分作るとなればまたオーダーになりますかね(笑)

frecklesさま

トラックバックありがとうございましたm(__)m

たぶんこのアイビー柄はそれを狙って作られた柄でしょうね。きっと。
で、まんまと引っ掛かるという図式です(笑
カーテンは大きいので、自分で縫うのは「たかが直線、されど直線」なんでしょうね。
タッセルの写真が”私にしては”思いがけずきれいに撮れて、ちょっと嘘つきっぽいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/81-bd41c7b7

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード