なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

週末は簡単な夕食になることが多い我が家。
昨晩はお好み焼きでした。
ひと月に1回はリクエストされる手軽献立は主婦にはとてもありがたいです。
でも、でも…

ホットプレートがないのでと~っても時間がかかります。

子どもは「大阪風」が好みなので、フライパン2枚で2枚同時に焼けますが、
「広島風」を焼くとなるとちょっと大変です。1枚ずつ焼かなくてはいけないのですから。

その我が家の広島風をご紹介。作り方は合っているかな?

     2009 02 28_16932009 02 28_16942009 02 28_1684
      下地を伸ばして→野菜類、天かすなどを乗せ→肉を置いたら再び下地をかけます。

     2009 02 28_16852009 02 28_16862009 02 28_1688
     本体を裏返して焼いてる間に→もう一つのフライパンで焼きそばを焼いて待ちます。
その後焼きそばの上に本体を乗せて空いた最初のフライパンに卵を割り広げ焼きそばごと戻して少ししたら出来上がりです。

2つのフライパンを行った来たりしながらの作業なので、キャベツが周りにとっ散らかります。
ばらばらに出来上がるので、みんな一緒に食べるのも絶対無理です。
熱いうちにいただきたいですしね!

家族団欒のお好み焼きという雰囲気は全くはありません(涙)
最後に私が食べる頃、子どもたちはリビングでサッカー盤に夢中でした。

              そばがはみ出しまくりです

ホットプレートがあると一度に4枚焼き上がるのでしょうか?
置き場所や使用頻度を考えると、なくても死なない道具として、購入をためらいます。

私がOL時代によく行っていた広島風お好み焼き屋さんは、飯田橋「れもん屋」です。
今も長い列が出来ているらしいです。
そこに行けばみんなで食べられるんですけどね。

皆さんのお宅はどんなお好み焼きですか 応援クリックお願いしま~す
             ↓           ↓          
         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ     

コメント

うちは当然関西風ですけど
お好み焼きも焼きそばも両方食べたいので、
モダン焼きになったりしますね・・

kakoさま

モダン焼きは、お好み焼きと別扱いになるのですか?
関西はたこ焼きもあるし、奥が深そうですね~

トラックバックをありがとうございました^^
我が家は私は広島風、私以外は関西風が好きなので
作るのはもっぱら関西風ですね^^
おうちで広島風を作るのは難しそう・・・と思っていたのですが
エムマムさんのやり方だと出来そう!!
教えていただいて良かったです^^
今度試してみますね~♪

ワイエムさま

私のやり方が合っているのかも怪しいんですけどね…
広島風はキャベツを押さずにしんなりするのを待つ時間が長いんですよね。
でもそのキャベツの甘みがおいしいです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/80-9f13d092

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

