なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

               ピクルス
               テーブルウェアフェスティバル・ハウス食品ブースにて

ドレッシング、購入して最後まで使い切らずに冷蔵庫で残ってしまいがちな食品ではないでしょうか?

我が家はドレッシングは買わずにそのつど作るようにしています。
でも、夫がたまに「趣向を変えて」とか言いながら買ってきて、結局残ることもありガッカリします。
そんなこんなで、ドレッシングは買うより作ったほうがいいなぁと思ってます。
「手作り」というと構えてしまう方も多いですが、実は簡単です。

酢・塩・油
好みでスパイス
基本はこれだけです。                       ざっと集合
しかしその組み合わせで何通りものドレッシングが出来ます。  組み合わせ~組み合わせ~♪

酢…醸造酢、米酢、バルサミコ酢、ワインビネガー、リンゴ酢、すし酢、ゆずポン、レモン
塩…塩、醤油、味噌
油…サラダ油、オリーブ油、ゴマ油、ピーナツバター、練りゴマ、マヨネーズ
スパイスその他…胡椒、バジル、ゴマ、わさび、辛子、マスタード、ネギ、にんにく、玉ねぎ
おまけに…砂糖、はちみつ、コンデンスミルク

結局、酢・塩・油・砂糖に属するものでいいのです。

比率は、酢が苦手な方…油2:酢1
     酢っぱい好きな方…油1:酢1
混ぜる順番は酢に塩など味を混ぜて最後に油で調節します。順番は絶対ではないので、あとから加えるのも問題ありません。
塩コショウなどは味見をしながら適当に。。。少~しずつ足していってください。
意外かもしれませんが、好みで砂糖類をほんの少し入れると味が丸くなります。入れ過ぎないでね。
癖のあるバルサミコ酢やごま油などは普通の酢や油と半量ずつでOK。

うちでよく作る一例をあげると、

〇バルサミコドレッシング=すし酢・バルサミコ酢+塩+オリーブ油+バジル・コショウ

〇胡麻ドレッシング=醸造酢+塩・味噌+サラダ油・練りゴマ・マヨネーズ+砂糖

〇フレンチドレッシング=すし酢+塩+サラダ油+はちみつ+コショウ

〇中華ドレッシング=醸造酢+塩・醤油+ごま油・サラダオイル+ごま

など、こんな感じです。

スーパーなどで美味しそうなドレッシングを見かけたら、裏の表示を良く見るとだいたいどんなものが入っているかわかるので、そこから工夫します。買いません
裏を見ると材料以外のいろんなものが入っていて、余計に買えなくなりますが…(^_^;)

ここで1品ご紹介。今は春菊の季節。最近はアクが少ないので生でも美味しいですよ♪
Cpicon 春菊のサラダ・バルサミコドレッシング by エルマム

バルサミコ酢やゴマペーストなどわざわざ買う必要は全くありませんが、あると何かと便利です。
使わないともったいないし邪魔になるので、隠し味などにも使って奥のある家庭料理を目指してください。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
ドレッシングを手作りしようと思った方  ドレッシング瓶の整理をしようと思った方   
        ↓                    ↓
   にほんブログ村 料理ブログへ            にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ミッション2009   化粧瓶など5+67=72/2009 残り1937 忘れているわけではありません

《追記》 2009・2・26
ドレッシングの容量が適正なのかを調べようとキューピーさんのサイトに行ったところこんな記事がありました。
参考にしてみてください。
キューピー ドレッシングの容量変更について

コメント

ドレッシングをその都度作るのはホント理想的ですよね~
私は市販のものに頼ってしまいますが(苦笑)
我が家は毎朝サラダを食べるので、ドレッシングって意外に使い切れているんですよ^^
なので、ついついキューピーのおいしそうな新発売ドレッシングを見かけると買っちゃう!
でも↑いろいろアイデアをいただいたので、今度はぜひ手作りしてみようと思います♪

こんばんは^^
市販ドレはたま~に買うくらいです。
エルマムさんと違うのは、ドレッシングを使わない事(笑)
単に面倒だったりしたりして。。(滝汗・・)←主婦としてどーなのその発言、と思いますが・・。
今思いましたが、うちは野菜を余り食べてないか、食べても何もつけずに、な感じが多いかもです。
夫が薄味星人で、作ったドレッシングとか市販の物でも、美味しい物をかけても
「濃いからいらない」と言うんですよねー。
おいちぃのに・・・・(><)といつも私一人が食べる事に。
バルサミコ酢とオリーブオイルに塩コショウの単純なドレッシングをこれまたたま~に作りますが、これが夫唯一のお好みらしいです(笑)

私も最近ちょっと作ってみました。
でも致命的なことに私は生サラダが嫌いなのです(笑)
オイルを使わないレシピがあれば教えて下さい。

yajikoさま

最近は野菜ジュースを飲んで野菜を食べた気分の方が多いようなので、
きちんと野菜をいただく習慣があるのはとてもいいことですね!
野菜をしっかり食べていると体が軽いですよね(^^)
私はキューピーのドレッシングを参考にしています。

frecklesさま

いえいえ、私もドレッシング使わないほうなんです。
特に冬は葉物野菜より根菜中心にいただくのでなかなか出番が少ないかも。
だから余っちゃうんでしょうね。
夏は冷やした丸ごとトマトをそのままガブリが一番好き。
ご主人の「味が濃い」っておっしゃることすごくわかります。
それにとても健康的!食材の味がわかるってことですから。

はじめまして。

きっかけは、kakoさんのブログへのコメントからたどって、最近毎日拝読しておりました。

「教育」の子育て話が、特に大好きです。

いつもは、読んでるだけでしたが、ドレッシングのお話で「そうそうっ、残るよー」と共感して、思わずコメントしています。

また、お邪魔させてください。

kakoさま

オイルの代わりでしたら、和=みりん、出汁 洋=ヨーグルト などで薄めたらいかがでしょう?
塩とグレープフルーツなどの柑橘系をむいて混ぜるだけでも触感が楽しいサラダにはなりますが。
生サラダじゃなくても、野菜をいただく方法は山ほどあるので無理なさらなくても大丈夫ですよ!
塩もみ、なます、温野菜、煮もの、炒め物、スープなど、少し水気を出してしてしまったほうが量的には倍近くいただける気がします。
どっさり野菜を食べてすっきりした毎日を送りましょう♪

risyonさま

はじめまして。コメントありがとうございますm(__)m
教育話はつらつらとあったことや思い出話でちょっと恥ずかしいです(汗)
でも、そのように読んでくださっている方がいると思うと日々の雑感も捨てたもんじゃないな…と

ドレッシングは毎日使わないと使い切りにくいですよね。
キューピーさんにあの量について聞いてみようかしら?(←質問好きです)
私もこれからrisyonさんのところに伺いますね。
今後ともよろしくお願いします(^^♪

こんばんは^^
ドレッシング!うちはもっぱらキューピーのイタリアンのみです^^;
それ以外は適当に混ぜてって感じで・・。
最近はシーザーサラダドレッシングが好きです☆
今までは、普通のお酢を使ってたんですが、先日、ワインビネガーを買ってみたら、やっぱり全然別物!生ハムのサラダにオリーブオイルとワインビネガーと塩コショウだけで十分おいしい~☆^^
記事のいろんなドレッシング^^とっても参考になります~^^
今度試してみようっと♪
PSクックパッドにもいらっしゃるんですね~^^☆
私もやってます~
今度キッチンにもお邪魔させてくださいね☆

あおいろかぶとむしさま

お酢を使い分けるだけでも味は七変化で楽しいですね。
でも、材料を揃えてそれを使わないとまた大変なことになるので悩ましいところです。
クックパッド今度お邪魔しますね!
生ハム最近食べてないな~食べたくなってきた!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/78-f013171d

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

