なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

小倉朋子 「いただきます」を忘れた日本人 いただきますを忘れた日本人 

食事を通して様々なことが見えてくるというのはよくあります。
会社の入社面接で魚定食を食べる試験があると言うのも聞いたことがあります。

この本は上っ面のマナー本ではなく、日々の食事で命が続いていることに感謝し、人間としての生き方を今一度振り返ってみましょうという耳の痛い内容でした。
簡単・便利ばかりを追いかけてばかりでなく、質素でも心のこもった暮らしを心がけなければいけないと反省しました。

そして、また知らない言葉がありました。
「ケ」の日です。
ウィキで調べるというのもかなり安直ですが、とりあえず…wikipedia ハレとケ
ハレ(晴れ)=儀礼や祭、年中行事などの「非日常」
ケ(褻)=ふだんの生活である「日常」

私ってどれだけ物事を知らないんだろうと恥ずかしくなります。
でもここで記事にすれば忘れないと思うので…
そして思ったのは、ハレの日が特別な日であるのはもちろんですが、ケの日でも丁寧な暮らしが大切なことだと。

今は食洗機、洗濯機、何でも機械にお任せの時代です。
私も「自称・家電推進委員」とか言って便利ならいいみたいな口をきいていますが、その便利な機械を使える自分の環境に感謝する気持ちを忘れずにいたいと思いました。

                もうすぐ楽しいひな祭り

今一度呟いてみます。
    「大切なのは、どれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです。」
                                           マザーテレサの言葉

今日は読書感想文でした。よろしければ応援クリックお願いしますm(__)m
                  ↓                   ↓
             にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ          

コメント

うわぁー何と耳の痛いこと・・・
私こそ、知らないって恥だわっ、と思わされる事が多々です。
夫から言わすと、私は感謝の足りない人間だそうです(笑)
そんな事はないと反論するのですが、
反論する時点で、自分で分かっているから怒ってしまうのでしょう(笑)
エルマムさん仰るように、毎日普通に過ごせる事に、その環境に感謝する事が大事ですね。

ケの日・・・わたしも知りませんでした~^^;
勉強になりました
子育てでばたばたしてても、仕事でクタクタでも
丁寧に一日一日を終えたいな^^と思っています
マザーテレサの言葉、心にしみました
大好きな道具にも、関わった人にも
心をこめていきたいと思います^^

ワイエムさま

読んでいてハレの反対言葉とは解ったのですが、「ケ???知らないぞ~」みたいな(^_^;)
時々マザーテレサの本をめくって「どきっ」と自戒しています。

frecklesさま

大人になると注意してくれる人がなかなかいないので、注意してくれるご主人は素晴らしいと思います。
いい本だなとこんな風に感じたことも、ここで書き留めないとすぐに忘れてしまいそうで。
公の場で書くことで、自分の言葉に責任を持った行動をとらなくてはと身が引き締まります。
ブログって便利ですね(^^)

つい今しがた、リンクを張らせていただきました。
事後報告になりました。すいません。
よろしくおねがいしまぁす。

で、「ケ」の話題
私は、 山本ふみこ さんというエッセイストが大好きです。
その方の著書「ふだんの暮らしがおもてなし」からブログタイトルをいただきました。

その著書に出会ったとき、自分の求めていた生活がここにあるっとかんじたのです。
いかに、「ケ」を大切に暮らすか。そんな方です。
こちらもリンクをはったので、よろしければ行って見てください。

私のあこがれる生活がそこにあります^^。

risyonさま

リンクありがとうございます。
私こそよろしくお願いしますm(__)m

山本さんは3人お子さんがいらっしゃって北海道の方ですよね?
何冊か読んだことあります。
「ケを大切に暮らす」いいですね♪以前の私は「ケ???」でしたが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/77-dfe9d7df

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

