なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

我が家のほったらかし気味のベランダで健気に2年目を迎える植物たちが咲き始めました。

クリスマスローズ
クリスマスローズ
ガーデニング雑誌のブームに乗せられて育ててみようと思ったものの、咲いているのはお値段が上等なので、弱気で小さめの苗を購入してみたものです。
様々な本が出版されてるので奥が深く魅せられる人も多いようです。
よく調べると1年目は咲かないとあり「待ちきれないなぁ」とショックでしたが、思ったより1年は早く過ぎました。

大した世話もしませんでしたが、きゃしゃな感じにひっそり咲いています。
下向きに控えめに咲いて、自己主張のない花だなと感じます。
そこがいいのでしょうが「かわいいんだから顔上げようよ!」と言いたくなります。

沈丁花開花
沈丁花
言わずと知れた薫り高き早春の花。
この香りを待って待って待ちわびる春です。
瑞々しい香りが街角ですると、どこからだろうとクンクンしながら知らないお宅の庭を思わずのぞいてしまいます。
去年蕾がいっぱいついた苗を購入し、大きな鉢に植え、育て方もよくわからないままベランダにおいて芳香を放っていました。
ほどなく香りの時期は終わり、気付けば葉っぱばかりになって「来年咲く」自信が全くないままこれまたほったらかし気味になっていました。
気づけば年末蕾が膨らみはじめ、徐々に色づいて再び開花しました。

花自体は地味で、可憐でもなく色も白か紫で香りがなければ振り向かないような木です。
その木が街中を香りで満たすほどになるなんて不思議な花です。
子どものころトイレに飾られた花を眺めながらいつもそう思っていました。
見た目が地味だから香りで勝負なんだろうなぁと思います。
でも香りの記憶は脳から離れません。
卒業という言葉を思い出し、背筋がピンとするさわやかな香りが今、ベランダを満たしてくれています。

ムスカリ
ムスカリ
去年掘り起こしたままの球根を年末に謝りながら植え直しをしてあげたものです。
強いとは聞いていましたが、ここまでとはちょっと驚きです。
地植えならともかく、使い古しで熱湯消毒しただけの痩せた土をその場しのぎで鉢に入れただけなのに、あっという間に芽を出し蕾を持ったと思ったらもう咲いています。
生き物の生命力はどこまで強いのでしょうか?
人間なんて、棘1本で痛くて仕方がないこともあるのに。
さわやかなブルーとすっきりとした香りについ自然と笑顔になって、他の蕾はないかな?なんて探しています。

同じような時期に咲く花ですが、クリスマスローズは冬の終わりをそっと告げる花、沈丁花は春までもう一息と励ましてくれる花、ムスカリは春の息吹きを表現する花、そんな気持ちで見つめています。

写真は土曜日に撮影しました。今週はお日さまが少なく寒いですね。

香りで季節の移ろいを感じる方、応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
      ↓           ↓
  にほんブログ村 その他生活ブログへ   

コメント

草花って、人間が思っている以上に強いですよね!
うちの庭では、球根を掘り起こしもしないで植えっぱなしのチューリップが
何年か咲き続けました・・・。
植えた覚えもないのに咲くのでビックリです。

小さな苗からちゃんとクリスマスローズを咲かせるなんて、エルマムさんはお料理だけでなく
ガーデニングもできる方なんですね~!
ムスカリ、大好き♪ あのブルーがたまらなくスキです^^

それぞれの花たちに思いを寄せる言葉にグッときますね・・・
ものすごくいい響きについついコメントしたくなりました。
クリスマスローズのあの感じ、私は好きです♪
細いのにとても力強くて・・・。

また遊びにきます。

パルさま

ムスカリのブルー♪気持ちがスーとしますよね!香りもスーですね。
去年の私なら趣味はベランダガーデニングと言えましたが、現在は全然で…
勝手に増やして、枯らしてかわいそうなことをしました。
欲張っちゃ続かないですね。

muffさま

クリスマスローズは人の手が入って繊細なばかりと思っていましたが、確かに力強いしっかりとした茎ですね。
冬の寒さに耐える強さがあるのかもしれません。
その力強さがちっとも私にはない~冬眠したいくらい冬が苦手です。
2月は早春という響きだけで持ちこたえています。

色に香りに、華やかな春のベランダを感じました。

クリスマスローズ、あこがれます。

振り返るとうちのベランダは、よれよれの緑で、季節感がありません^^;

屋根がなく、いわゆるバルコニーになっていて、灼熱の夏と、寒風の吹きつける冬という劣悪環境が、植物によくない気がしていて、悩みの種です。

なぁんて、言い訳はやめて、毎年楽しめるような、手をかけずにはいられないようなベランダガーデンにしたいものです。

今日の四国も、雨雨雨。洗濯物が家の中に、花盛りです。

risyonさま

四国も雨が続いているんですね。
四国というと、野球のキャンプがあったり冬知らずの暖かなイメージですが寒いんですか?
住んだことがないと勝手な思い込みがあったりするので…。
以前新潟に住んでいましたが、想像する雪国生活ではありませんでした。
こちらはさっきから雪です。寒いです~~ぶるぶる。

ムスカリってびっくりする程逞しいですよね。
うちは、小さな鉢で植え替えもせず、肥料もナシと、
ほんとに放置状態のムスカリが3年目の今年も
しっかり芽を出して、花をつけてます。
若干小さくなりつつも、毎年咲いてくれるので
すごく嬉しい… 有難い存在です。

クリスマスローズも、お庭環境が整ったらチャレンジしてみたい!
立派なのは失敗が怖いお値段なので、やっぱり小さいのかなぁ~。
それまでは皆さんのブログの写真で、楽しませてもらおうと思います!

かおりさま

逞しい。この言葉がぴったりですね。
「葉っぱラーメン」状態が長いので、正直わずらわしいと思ってしまうこともありますが、これでお日さまの栄養をしっかり蓄えているのでしょうね。
そう思えば許せるかな?
クリスマスローズは地植えで毎年ワサワサ咲いているのを見かけます。
実際私もあまり手をかけなくても咲きました。
夏の暑さだけは気を付けてあげたほうがいいみたいですね。
こうしてベランダ談議をすると、少しは心が植物にむいてあげられる気がします。
記事にして良かった♪

ムスカリってもう咲くんですか!早いですね。
わが家はまだまだ蕾もないです~。

ちゃくらんさま

どうでしょう?この植木鉢にいるムスカリは早いみたいです。
ラーメン状態の鉢は咲くのか咲かないのか???
日当たりの良いベランダって結構温かいのかもしれませんね。
きょうは雪になりましたね~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/76-e2847c61

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

