なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

内木孝一 一生使える器選び  本 講談社

この本は和食器の疑問からお手入れ、うんちく、初歩的なカラーカタログまであり、初心者にはありがたい1冊の本でした。
その中で、箸置きについてほんの少し書かれていて興味深く読みました。

茶碗や皿に箸を渡しておくのは「渡り箸」と言って箸使いのタブーの一つだそうです。

知りませんでした(恥)
我が家は思いっきりやっています(・・;

… … …

焼き物ど素人のまま柿右衛門の窯に行った時、平然と「箸置きを買って帰ろう♪」と夫に言ったのを思い出します。
何も知らないって怖い~。
義母は息子が初めてお嫁さんを連れて帰った記念に、とお皿を購入していました(!)

柿右衛門や今右衛門の窯で現実を知った後に、深川製磁のアウトレットがあるチャイナオンザパーク(佐賀県西松浦郡有田町)に行きました。
そこで安心して購入したのが下の写真の「楓」です。
うちにある箸置きはこれだけです…春になるのに季節感がなくてすみません。
箸置き

ひとつ問題は食洗機でうまく洗えるかどうかでしたが、箸用かごに入れたら大丈夫そうです。
ただ、取り出しにくい。。。
食洗機投入

箸置きを一度使い始めれば、スムーズに箸が扱えるようになり、子どもの食事中の行儀が良くなったという人もいるのだとか…
自然に身に付く和食の基本マナーなのですね。
うちも面倒がらずに箸置きを使う生活にしてみようと思いました。

これから箸置きを使ってみようと思った方、応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
      ↓           ↓
  にほんブログ村 その他生活ブログへ     

コメント

お料理の本にも渡りバシはよく出てきますね。
あれはとりばしだからいいのかな?
私も文五郎倉庫ではしおきを買ったんです。
記事にしてないけど~・゚・(ノε`)・゚・
洗うのは例の小物カゴです♪

うちにはこれまた、沢山の箸置きがあります。
両親の家にそのまま住んでいる事もあるので、
母が熱心に集めた物かと思うのですが。
私は一切買ったことがないんですよね・・。
どうせあるのなら使おうといつも思うのですが、使うのは人が来た時だけ。
そんな時だけお目見えするのであれば、いっそミッション行きにするべきか(笑)。
少し整理してからうちも使ってみようと思いますが、それはそれでチャンスがあれば
またブログにアップしたいと思います!

kakoさま

さすが!するどいですね~。
そうですよね。よく料理本であるある。どうなんでしょうね???
今度どこかの本で見かけたら聞いてみようと思います。
箸置き使っていらっしゃるんですね。
我が家もやっと使い始めました。

frecklesさま

お母様が集めていらしたものならきっと「いいもの」じゃないですか?
ぜひ使いましょう!箸置き生活始めましょうよ(^^)
うちも家族だけの時は使ったことなかったんです。
使うと案外いいのかもしれませんね。
ランチョンマットやクロスも使わないと落ち着かなように、箸置きもそんな感じになるのでしょうかね?
お写真楽しみにしています!
裁縫箱ありがとうございましたm(__)m
ブログの脇に「協力していただきました」みたいにしたいのですが、いま一つ方法がわかりません。どこかに載せる方法考えますね。

トラックバックしてみました。

kakoさま

了解です。
承認したら返信があったのでクリックしました。よろしかったのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/75-a8a1142b

お箸の国の人だから

文五郎倉庫で、奥田章さんのスクエア箸置きを買ってきました。ウワグスリがところどころはげたようになっていて、新品なのに使い古したような趣があります。   Uの字にくぼんだところを良く見ると、仕切りが付いています。ここにきちんとお箸がおさまるように工夫...

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

