なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

献立にお悩みの方は多いと思います。
週末は「何が食べたい?」と調査しますが、月曜~金曜までは私の独壇場です。
だいたい当日の午後、冷蔵庫を見てから決めます。
結構ギリギリですが困ることはありません。簡単なルールがあるからです。
それは、昨日と違うものにする、5日間違うものにする、という2点です。
って当たり前ですが…

まず主菜から決めます。
肉か魚 これを交互にします。

あとは、種類や形、調理方法、味付けを変えるように考えます。パズル気分です。
肉…牛肉、豚肉、鶏肉
魚…いろいろなので前回と違うもの
肉の形…塊、スライス、ひき肉
調理方法…生、焼く、煮る、蒸す
味付け…和、洋、中華

この組み合わせをいろいろにして、季節の旬の野菜を合わせるとかなり献立の幅が広がります。
もし、献立が苦手な方がいたら、作れる料理で表にしてみると案外気持ちが楽になると思います。

そして私の決まり・その②は基本的に金曜日はパスタの日。
パスタにも赤(トマト)、白(クリーム)、透明(オイル)、肉、魚など種類はあるので、変えようと思えば2か月は違う味を口にできます。
(ちなみに今日はオイル+魚の予定。先週はトマト+ひき肉=ミートソースでした。)

献立を決めたら最後に「こまごはやさしい」は今日食べたかな~と考え直せばばっちりだと思います。

※我が家は卵、乳製品、果物は朝いただきます。

普通の日はこんな感じで決めますが、自分勝手なルールなので破るのも簡単。
昨日は夫が出張でしたので、手抜きのチャンス!
使いたい肉もある、冷蔵庫一掃もしたい、いろいろ作りたくない、と3拍子揃ったので「カレーライス」にしました。
いつものごちゃ混ぜカレーです
作りながら子どもに「今日の給食なんだった?」と聞くと
答えは明るく  「なん!」   「なん」って「ナン」だ…ということは
「ナン!」
                            「カレ~!」

    またやってしまった!!!

栄養士さんと、とぉ~っても気の合う母親です(^^;)
ガックリする私に子どもは「いいよ~ママのご飯好きだから!」と。。。
♪そう言ってくれてありがとう
                     粉チーズをかけるとおいしい
                  3杯も食べれば、ホントに気にしてないって証拠ですね!

そんなわけで、給食の献立表は気休めに貼ってあるだけで全く機能していません。
我が道を行く母でした。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますm(__)m
美味しいカレーの作り方を調べたい方  食材整理はカレーが一番の方   子どもに同情した方
        ↓                    ↓                      ↓
    にほんブログ村 料理ブログへ           にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ                にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

コメント

こんなことってよくありますね~
我が家もカレーなら続いても全然気にしない人たちです^^
私もシナボンの大ファンでした~
モラセスですか!今度入れてみます!
北欧のお菓子のクックブック、偶然にも今友人から同じ本を借りています。
なんだか共感が持ててうれしくなりました!
ちなみに私は昨日マリービスケットを買ってきたところです^^
これからも美味しいお料理&楽しいブログを楽しみにしています!

私は献立表を参考に考えていました。
あれって意外と質素ですよね?(笑)

suisuiさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。
昨日はカレーでしたが、普通の献立でしょっちゅうなんですよ(>_<)
季節の食材で安く栄養を考えて作るとこうなるのよ~と都合の良い解釈して納得してます(大汗)
ラーディオカーカは本のレシピ通りに作られる予定ですか?
ぜひ感想を教えてください!
これからもよろしくお願いしますm(__)m

kakoさま

そうです。
しょっちゅうかぶる我が家、粗食なんです(笑)
なので、時には甘~いものが食べたいのです。

こんばんは~^^
献立の決め方、とても参考になりました。
エルマムさんのお料理はきっとバラエティに富んで美味しいんでしょうね~^^
我が家はお肉が続くことが多くて、もっとお魚を食べないとぉ~>v<と思っています。

パルさま

「献立」なんて記事にしちゃいましたが、粗食です。
最近魚が好きになってきて、歳かな?なんて思います。
でも、子どもは「肉、肉!!」うるさいです。
高校生になってから言うならまだしもですよね。

すごーい、エルマムさん。
私の献立の何といい加減な事よ、と思ってしまいました(笑)
先日、夫が冷蔵庫を開けて一言、「なんか、うちの冷蔵庫って独身の家みたい」って(^^;
余り詰めすぎては良くないと聞きますが、風通しが良すぎてスッキリ綺麗な事!
昨年冷蔵庫を新しくしてからは、買いだめをせずに必要な物だけ、とりあえず2、3日分だけ。
でも、これって効率わるかも、ですね。やはり1週間分とか献立決めて買い物行った方がいいんですかね・・・

わが家も、献立表とダブることあります~汗
ガーン!ってカンジなんですけど、子供はニコニコですよね。
朝食だけは絶対にカブらないように気を付けてるんですけど
どうも夜までは・・・。
ツメが甘いちゃくらんです。

frecklesさま

違います、違います(汗)
うちも冷蔵庫ガラガラで夫に「4人家族なんだからさぁ」とよく言われます。
サバイバルウイーク(お給料日前の冷蔵庫一掃週間)は特にストイックな生活です(笑)
献立を決めるのは当日の午後ですから、1週間分立てているわけではないですよ。


ちゃくらんさま

最近は、子どもが案外気にしないのをいいことに勝手気ままです。
聞いたその時だけは一応反省するのですが(汗)
朝は…先に食べさせたもの勝ちってどうでしょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/72-90e64917

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

