なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

            バラ
                   テーブルウェアフェスティバルより

今年度、私は小学校で広報部員をやらせていただきました。
週末に最後の広報誌の印刷を終え、今日配布されました。これでひとまずお仕事終了で、後は引き継ぎを残すのみです。
                                     
役員を決める時に『学級委員』に手を挙げましたが、他に立候補がいらっしゃたので「どうぞどうぞ」とお願いしました。そして最後に広報を決める時になり、今度は誰も立候補がおらず、何となく視線を感じ、沈黙に耐えられず思わず手を挙げました。まるでダチョウ倶楽部です(笑)
                                             広報誌

広報部は、取材など自分の都合に合わせ易く比較的自宅での編集作業が多いので、仕事を持っている方に人気の役員です。
私は専業主婦なので、優先順位は学校行事が1番になりますし、ボランティアなども気軽に参加しています。そこでお会いする父兄の方も同じ状況の方が多かったので、フルタイムで仕事をされてるお母さんと一緒に仕事をするのはとても新鮮で楽しい時間でした。
また、専業主婦は現代社会から少し外れた生活なので、現役で仕事をされてる方のパワーに助けられて感謝しっぱなしです。
仕事を持ちながらの役員は大変そうでしたが、逆に「こうやって学校と積極的にかかわりたい人もいるんだな」ということが理解できました。

思いきり想定外の仕事で最初はどうなる事かと思ったけど、取材や編集業務を進めていくうちに、学校や今まで知らなかった学校を取り巻く人たちのことも知ることが出来て有意義な一年間でした。

     沈丁花last セレウスサボテン テータテート

次年度の方、子どもを違った立場で見ることができるチャンスです。楽しんで下さい。
今年度役員の皆様、お疲れ様でした。

         ブログはこのまま続けます。応援クリックお願いしますm(__)m
                  ↓                   ↓
             にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ          

コメント

わたしも2年前は『教養委員』(長女のクラスで)、今年度は『学級委員』(次女のクラスで)
そして来年度は『地区長』。 怒涛の3年間です(笑)
やってみると今まで見えていなかった学校のいろんな面が見えたり、
新しい人間関係を持てて良い経験になりますよね。
学校へ行く回数も増えて、授業参観では見れない子供たちの様子も見れますしね^^

エルマムさん、1年間、お疲れさまでした!

パルさま

パルさん、拍手です!
3年連続って気力も必要ですね。しかもお仕事されてますよね?
すっかり頼れる存在ですね。
子どもはあっという間に大きくなるので、短少し一緒に学校に通うのもいい体験でした。
次はいつにしようかな…

役員お疲れ様でした。
ワタシも今年度は「安全委員」。
しかも委員長(なりゆきで)でした。
先日反省会を終え、後は年度があけてから
引き継ぎを残すのみになりました。
丁度最後のお仕事と、出産が重なり
他の方にご迷惑もかけちゃったのですが、
とても良い人との出会いもあり、大事な子供が
通う学校で多少なりともお手伝いもでき、
1年無事につとめる事ができて、ほっとしてるところです。
ほんと、お仕事をしてる方は時間のやりくりも大変ですし、
更にもっと中心のお仕事を何年も続けられるのは
本当にすごいパワーだなぁと思います。
エルマムさんも、本当にお疲れ様でした♪

かおりさま

安全委員長ですか!しかも妊婦。
かおりさんもお疲れ様でした。
子どもたちが安全だったようで、それが一番ですね。
しばらく子育てにゆっくり専念して下さい♪


初めまして

広報委員お疲れ様でした
広報委員と聞いてコメントさせていただきます
僕は男ですが10年ほど前、次男が小学校の時、クラス役員にならされ
広報委員になり、部長を2年間務めました
その頃、学校でもHPを作ったり、パソコンを使った広報誌編集をやったり
しようとしていたので、会社でシステム部門にいた僕は重宝されました
広報部員のパソコン教室もやりました
当時の担当の先生も先進の方々で、とても積極的で
多分大分県で一番先を行っていたと思います(大分市内ではありません)
良い想い出です

もう一言
当時の役員はPTA会長を除くとすべて女性
僕も会社に嘘をついてPTA活動をしていました
うちの会社は今でも理解が乏しいけれど
10年のうちに、男性がPTA活動に参加できる環境が少し整ったと思います
当たり前のことなんですけどね
ちなみに、今は竹田南高校の保護者会会長を務めています
(子どもはもう卒業しましたが)

今後ともよろしくお願いいたします

ワタナベ なしかさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
学校の役員は女性が多いので、とても重宝されたでしょうね。
近隣の小学校では「おやじの会」なるものが増えてきて、平日参加しにくいお父さんもPTAに関わりやすいような体制が出来つつあります。
また、ボランティアですが平日お休みのお父様がガーデニングを手伝って下さりとてもありがたいです。
開かれたPTAになって、地域で子どもたちを育ててあげられるといいですね。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/69-58ca71b5

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

