なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

バレンタインデーが1日過ぎた2月15日に我が家では男子に送るチョコレートケーキ作りをしました。
「今年はティラミスでも」と考えていたので、フィンガークッキーを用意していました。
              2009 02 16_1326

しかし夫に聞いてみると「ティラミスはどうも…」と気乗りしない返事。
内心「ティラミスって知ってるの~?」と疑いながらも路線変更することにしました。
折良く、借りてきた本に焼かなくてもよいチョコレートケーキ『ラーディオカーカ』があったので、これなら娘と気楽に出来そうなので即決定しました。
『ラーディオカーカ』つまりラジオケーキ=トランジスタラジオに形が似ているからだそうです。
                    そう言われればラジオっぽい♪ → 北欧の美味しいお菓子づくり

  2009 02 17_1349  ←ラジオっぽくない~!
本の材料を見て「あるもので作ってみよう!」がエルマム流。
何々。。。
〇クーベルチョコレート…とりあえず板チョコで。イケアで買ったし。
〇無塩バター…普通の加塩バターがあるからいいや、味は違うだろうけどさ。
〇ココア…冬は必ずありまーす♪
〇粉砂糖…残りがあるはず。なければ砂糖。
〇卵…1個くらいはあるよね~。
〇マリービスケット…フィンガークッキーは使わなきゃ、いつ使うかわからないし。(食べちゃえばいいけど)

こんな調子で材料確認OK。すぐに取り掛かります。
湯せんで溶かした材料を、溶いた卵と混ぜてビスケットと交互に重ねて、冷蔵庫で冷やす。
べとべとになりますが、とっても簡単です(^_^)

娘に「男の子は見ててね!」と言われ、ひとりでfitをしていた息子ですがやはり手を出さずにはいられません。
二人でマゼマゼ、べとべと、楽しそうに作っていました。
私は、「湯せんのチョコにお湯を入れないでね」「ほらほら袖に付いちゃうでしょ」「スイッチ気を付けてー!」など、口はガンガン出ます。
夜まで冷やして、食後のデザートにいただきます。
    2009 02 16_1327 2009 02 16_1330 2009 02 16_1332
    2009 02 16_1334 2009 02 16_1338 2009 02 16_1341
                                              ふりかけみたい!大丈夫?

               2009 02 17_1350
          プレゼントなのでアラザンやカラースプレイでおめかしをして、さあ召し上がれ♪

さて、肝心のお味ですが夫の一言 「甘っ!苦っ!」でした(汗)
濃いめのコーヒーと合いそうです。やはり北欧のお菓子。
きっと糖分をたくさん摂って寒さに耐えるのかな?と思う味でした。

美味しいはおいしかったのですが、きちんとおいしくするには、
バターは無塩バターのほうが雑味がなくて美味しいと思います。
チョコも市販のチョコレートの場合は砂糖とココアのバランスを調整したほうが良さそうです。
名前の通りのケーキにするにはマリービスケットが必要ですね!

スパイス好きの私としては、ちょっとフェンネルを入れてみたいような…
手順は簡単なので、お子様と楽しく出来ます。
レシピをを改良したらクックパッドに載せようと思います。
いつ?…来年かな~?

レシピ作って~♪と思った方、応援クリックで頑張ります(^^)/
    ↓           ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  

コメント

マリービスケットとチョコとでなら私も作れそうです。
でも甘いのは今はだめです~ダイエット中(笑)

kakoさま

fitしましょう!(笑)
ヨガをすると腰が気持ちいいです。
フラフープもうまくなりました。激しく燃焼級です(爆)

こんばんは~
待ってました~北欧ケーキですね!
確かに甘そうだ(笑) でも食べてみたい。というか、ティラミスも食べてみたいですね(笑)
男子組は喜ばれたでしょうね♪

うちもおくらばせながらwiiをそろそろなどと(^^;
友人宅でやった事はあるんですが、結構fitでバタバタとしたりして・・。
エルマムさん邸もマンションですよね?階下への音の心配はありませんか?それが買うかどうか迷う所なのです。

frecklesさま

北欧ケーキ。甘さやコクがポイントなんでしょうね!
外国に行くと、「ここまで甘くなくっても~」ってお菓子いっぱいありますものね。
そうだ、シナボンも甘ーいけどそれが好き。
日本人のレシピは「甘さを控えました!」ってレシピばかりで、「これじゃシナモンロールであってもシナボンじゃない」ってのが多いですよね。
普段は粗食だからこんな時は思い切りも必要(笑)
wii Fitはバランスボード上でやる種目が多いのでそんなにバタバタしないですよ。
マラソンもそ~っと走ってるし。たぶん大丈夫…聞いたことないけど…

子どもと一緒に気軽に作れそうです~♪
今度の休みにでもやってみようかな!
待ち時間だけが心配です。

ちゃくらんさま

> 待ち時間だけが心配です。
冷蔵庫に入れるだけだから心配ないと思います。
それとも、ネズミみたいに食べちゃうとか?
ラップに巻かれた延べ棒状態だからちょっと無理だな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/68-11569507

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

