なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は目からうろこ(というほどではないかな?)の簡単な玉ねぎのみじん切りです。

たぶん教科書などに書いてある一般的な方法は、
     ①芯をむこう側において包丁の刃先で玉ねぎを切る
     ②刃を横に寝かせて切り込みを入れる
     ③①に垂直に刻んでいく
の3ステップだと思います。

しかし、2ステップでかなり細かいみじん切りにする方法がありました。

① 半分に切った玉ねぎの芯を手前に置いて包丁の柄に近いところ(赤丸)で、芯を切り離さないように(紫丸)薄切りにします(白線)。
柄のほうで切るので、普通のスライスのように薄ーく切ることが出来ます。
snap_lmom99_20092620949.jpg
② ①を垂直に置き直し、左手でしっかりバラけないように持って縦に薄切りにします。
snap_lmom99_200926201320.jpg
これだけですが、①の段階で薄切りが出来ているので横に包丁を入れる手間が省けて、しかもバラバラにもなりにくいままかなり細かくなります。

この方法は、テレビでシェフの手つきを見ていたらこうやっていたので真似してみただけです。
なぜこの方法を教科書に書かないのか不思議なくらいです。

もし従来の方法でみじん切りをして四苦八苦している方は、だまされたと思って試してみてください。
コンタクトレンズでない方は目に沁みるのは変わりありませんが

初めてお絵かきエディタを使いましたが、なぜか空白ばかりでうまくアップできません。
どうしても直らないのでこのまま提出します。
見にくくてすみませんm(__)m
しかーも、自分で決めていた17時投稿締切を守れなかった!ショック

ランキング参加中です。応援クリックお願いしますm(__)m
      ↓↓↓         ↓↓↓
   にほんブログ村 料理ブログへ   

コメント

私はすっかり切り離してしまいますが
この方向の切り方で、みじん切りしてます。
教科書的みじん切りは、やりずらくてできません!
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちゃくらんさま

指導要領はだれが書いてるのでしょうね?
ちょっと意見しちゃおうかしら(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/64-3fa831fc

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。