なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                 エルマム特製N・Yチーズケーキ 梅ジャムを添えて
                     今月のキッチンで作っているチーズケーキ

私は自宅で家庭科実習のような簡単な料理教室をしています。
生徒さんは友だちとその友だちで、レシピも私がよく作るものを紹介している程度です。
なので、張り切って言えるほどではないのですが、自分の中では集まっていただいているという責任を感じているので、
「平日は何をしてるの?」と聞かれると「簡単な教室をしてます」と答えています。

教室で作ったケーキは生徒さんがお持ち帰りするので、家に残るのは甘くていい香りだけ。。。
学校から帰宅した子どもは、玄関を開けていい香りをクンクンしながら、
「今日は残ってないの?」と必ず聞きます。
そしてほとんどが、「今度いつでも作ってあげるから…」です。
今月も何度この会話が繰り返されたでしょう。

そして先日、自宅用にも残ったのでおめかしをして記念撮影です。

息子は撮影ももどかしいようで、
「早く早く!サッカーに行く前に食べたいよ。」と慌てさせます。
娘は、「私がかわいく撮ってあげる」とか言って少し撮っていましたが、気付くとパクパクほおばっています。

「もっと大事に食べてよね!」と言っても
「だっておいしいからさ♪ね?」「うん!」

この言葉に私はまるで弱くなります。
そしてもっとおいしいのを作ろう!とやる気もわいてきます。
人間褒められるって嬉しいものだなとつくづく感じます。

私もこんな風に子どもを褒めているかな、褒めてあげなきゃいけないなと思いました。

帰宅した夫もキッチンで立ち食いしながら
「このチーズケーキはうまいよな~」ですって(^_^)
レモン多めで酸っぱい我が家仕様のレシピです。くくくっ

フードカッター(うちはこれ)で簡単に出来ます

Cpicon N・Y風チーズケーキ by エルマム

 美味しそう♪と思った方応援クリックお願いします
    ↓           ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  

いよいよ今日は、2010南アフリカW杯最終予選日本代表vsオーストラリア戦です!
All for 2010特設サイト
続きはスタメン予想など
予想スタメン フォーメーション付 4-2-3-1  19:10訂正

   GK           川島 都築

岡 DF   内田  闘莉王   中澤  長友

田 MF       遠藤     長谷部

監      中村(俊)         大久保 松井
                田中(達)
督 FW
                玉田


絶対に勝つ!勝つ!!勝つ!!!

がんばれニッポン

コメント

こんばんは。日本、引き分けでしたね・・・惜しい!

なんて美味しそうなチーズケーキなんでしょう!
わたしもチーズケーキが大好きです^^
なのでお子さん達の「早く食べたい!」って気持ちわかります。
でも、「ちょっと待って。ブログ用に写真に撮ってからね」というエルマムさんの気持ちもわかります。
お料理上手なお母さんで、ご家族はシアワセですね^^
レシピ・・・教えてほしいなぁ~~v-238

パルさま

こんばんは。
サッカー応援されてたのですね!消化不良でしたね(涙)
女子2名は旗振って大騒ぎで「うっちぃ~!!!」と応援していましたが。。。
男子は静かに戦況を見守っていました。
3月28日の埼玉スタジアム行きたくなりました。
帰りが遅くなるのでためらっていましたが、我慢できません。
私たちが勝利の女神になってあげる♪と気合いばっちり(笑)
サッカー話は置いといて、
写真は自分を含めていつも後回し気味ですが、せっかく好評のケーキだったので「待て」をかけました(^_^;)
レシピは放置気味のクックパッドに近いうちにアップしますね(^^)/

こんばんは~
私チーズケーキ大好きです!ケーキの中では一番かな。
一度夫の誕生日に手作りしましたが、大失敗。←ブログアップしてます・・・・恥。
何がどう違ったのか(笑)
お写真とっても美味しそうですよね。お子さん幸せだ♪
お料理教室の様子をブログアップして下さい~(^^)/

おいしそうです♪
私も超簡単チーズケーキレシピを1つ持ってるのですが
エルマムさんのも知りたいです♪
そう言えば・・
クックパドにコメント下さいましたね?
すっかり忘れていて本当に申し訳ありませんでした・
今頃気が付いて・・・゚・(ノε`)・・・

frecklesさま

チーズケーキ拝見してきました!
美味しそうなお写真ばかりで、お腹がぐぅ~。
ところで、どこで違ったのでしょうね?
粉と砂糖の量を間違えたとか?
キッチンではそういう間違い探しが楽しみです。
作っているのは短時間で出来る簡単なものばかりですので(^_^;)
教室の写真ですか!?撮れるかな…
まだブログのことはカミングアウトしてません。
「いつも話してることばかりじゃん」とつつかれそうで。。。

kakoさま

クックパッドは欠席や休会されてる方のために開いてみました。
最初は夕飯レポートガンバル!と思っていましたが、ひと月半で挫折です(恥)
やはりあちらはレシピ用ですね!
チーズケーキ近いうちにアップしますのでお待ちくださいm(__)m
kakoさんのレシピもできたら教えてくださいな♪
簡単競争になりそうだわっ(^_^)

サッカー結局引き分けでしたね。
わが家でも、一生懸命応援してました♪

ちゃくらんさま

ボールを結構支配していたので余計に悔しいですね!
やはり海外組がいると安定している気がします。
俊輔の一蹴りに祈ったのですが…
我が家の女子はうっちぃの大ファンです♪←ミーハー(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/61-b7b4de99

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

