なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

私はキッチンカウンターの上はツルツルにして掃除をしやすくしているので、スパイスなどはキッチンのまな板の場所から振り向いて立ったままの姿勢で届く引出しに入れています。
                                        ダイニングキッチン2
(カウンターとボードの間隔は計ったら92cmでした。すれ違うには狭いです)
その大雑把な収納を公開します。

                  振り向くとこんな感じ

覗くと     すごい字が見えます
        近づいて…良く見ると。。。                「のり」は息子の字 脱力しすぎ~

不ぞろいだし、手書きだし、きちんとした収納を期待した方ごめんなさいm(__)m

仕分けはすべて手書きです。ペンで書くだけなので洗えば落ちます。楽です。
書いた文字が印象に残って雰囲気でどのスパイスかわかるし自然と手が届きます。
だいたい同じ枠に戻すくらいの気持ちなので、目をつぶってはとれませんが、困ったと思うこともありません。

ビンも揃えようと思えばできますが、朝岡やマコーミック、GABAN、混ざっているのがジャンクぽくて好きだし。中身は何度も詰め替えているのこだわりはありません。
逆にビンが違うから手を伸ばしやすいってこともあります。

先日雑誌の収納記事を見ていたら行正り香さんが「ラべリングをしないと気持ちが緩むのできちんとします」と書いてありました。
「!…そういうことでみんなラべリングに勤しむのね~」と理解できました。
素晴らしい!
収納の達人さんたちも気持ちを引き締めているのですね。

でも私は無理、付けるの面倒~~←この一言につきるかも(汗)

ここから言い訳
   ↓
   ↓
まずは使わなきゃもったいないですしね。
引き出しは閉めてれば見えないし。
だいたい一応書いてあるし。
私はアナログな人間ですので手書きが好きです。
おいしい料理が出来ればいいんです。

収納が苦手な方に、これくらいの緩さでも十分楽しくお料理できますよ♪という勇気を与えるご紹介でした。

マイナーチェンジは随時していきますが、手書きはきっと止めません…

                    スパイス引出全景です
               真上

こんな庶民派収納もアリという方は応援のクリックお願いしますm(__)m
スパイスをもっと知りたい方     おしゃれな収納を見たい方
        ↓                    ↓          
    にほんブログ村 料理ブログへ           にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

スパイスがこんなにあるのに驚きます。
行正りかさんもたしかこんなには持たない人のはず。
でも手書きはいいですよね。
私も結構手書き派ですよ。
のりには参りました(笑)

kakoさま

ドキッ(・.・;)
清貧とか言いながら何~ですか?
これでも、この2年くらいでこの数に落ち着いてきたのですよ。
なるべく手作り派ですので許して下され~~
のりは詰め替え担当男子が青のりを勝手に移してくれていました。
いい旦那になるかな^^;

こんばんは^^
スパイス充実していますね。
私は沢山の方の収納をブログで拝見するたびに、
うちってばらばらよね・・・と落ち込む日々です。
元々、整理下手なのです。これはホント。
でも!私は達人にはなれませんが、庶民派収納ならいけるかも(笑)
手書きすらしない超面倒くさがりな私ですが、同じく、どこに何があるかは分かっているので、
目をつぶっては・・・ムリ(^^;、でも困ったことはありません!
>引き出しは閉めてれば見えないし。←これ頂きます♪ゴロ良すぎ。
庶民派収納ばんざい!ぽちっ。

frecklesさま

ありがとうございます。
生活あっての収納ですものね!
先日のスパイスブースの写真で驚かせておいて、実はこんなもんです^^;
試行錯誤しながら自分に合った収納方法を見つけていけたらいいですね♪

>おいしい料理が出来ればいいんです
そうですよね~、その通りですっっ!
外見ばかり気にしても、中身がついてこなければ・・・です。

ちゃくらんさま

若干開き直りになってますよね(^_^;)
こんなこと言って、美味しくなかったら皿が飛んできそうです。キャ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/60-df9a276b

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

