なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

朝の片付けを終えた時はこの状態にリセットします。
カウンター下では食洗機がグォングォンと働いてくれています。

キッチンカウンター
ツルツルでしょ♪

結婚した当初は、OLを続けていたので家事の術を考える余裕は全くなく
家の中は、しっちゃかめっちゃか でした。
しかし、夫の転勤に帯同し退職し、家族が増え、また引っ越しを…
と国内をさまよっているうちに
「3日に一度しか使わない道具には、ほこりが積もる」ことを悟りました。
持っているキッチンツールを毎日使わない限り、「見せる収納」はありえない、と。

そこで、しまいきる作戦にしました。
引き出しの中はぐちゃぐちゃでも、
「とりあえずわかるところに入れといて」ぐらいでOKとしました。
とにかく サッ とふけるようにようにしてみました。

すると掃除が超楽チンではありませんか!
現在はIHなので、ツルツルですが、
ガスコンロでも、コンロだけ油ギトギトのままでは、ほっとけなくなるんです。
水アカにも目が行って拭きたくなるんです。

大掃除の真っ最中の方もいらっしゃると思います。
「狭い引き出しには入りきらないわ~」と言わずに、とりあえずしまってみてください。
そこから、道具の見直しも始まります。

リセット状態を忘れないことがキッチンピカピカの秘訣です。

※kakoさんの「108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン」参加中 です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

ブログ開設おめでとうございます。
きれいなキッチンですd(^-^)ネ!
ここでお料理教室もなさってるのかなあ?
うちは朝ご飯の食器は夕方までシンクの中です~・゚・(ノε`)・゚・恥。

> kakoさま
お祝いありがとうございます。
なんだか照れますね(^_^;)
kakoさんはお仕事をされているので"あり"だと思いますよ~
私は一応仕事場になりますから緊張感を持ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/6-8aee94d8

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

