なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

今日はみみっちいけど一番いい方法かな?と実行しているマヨネーズの使い切り方法です。

マヨネーズも最後になると逆さにしても、「スカッ」っと音とともに飛び散りがちに出るだけになってきます。
既にここで、「限界か?」と感じます。が、私はここでもうひと頑張りします。

何のことはない、お酢を入れて振り回すだけです。
お酢はドレッシングにおいしく使えますし、チューブはほぼきれいになります。

          酢を入れる  振る

自治体にもよると思いますが、「マヨネーズの空のチューブはすすいで捨てましょう」と書いてあるので、最初は水ですすいでプラごみに捨てていました。
しかしあるとき、「お酢でいいじゃん」と気づきました。

これなら河川に汚水は流れず、最後まで使い切ることもできるわけです。

うちは、酢を醤油さしに入れて使っているから簡単にできるのかもしれませんが
自分では、いいひらめきだと思っています…

恥ずかしながらのセコ技紹介でした。

ランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますm(__)m
ドレッシングの作り方を調べたい方  片付け記録を見たい方
        ↓                    ↓          
    にほんブログ村 料理ブログへ           にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

こういう方法があったのですね~^^
うちはマヨ容器をパンパンに膨らませ逆さにしたり、
逆に空気を抜きペタンコに潰したりしてますが、
結局は中途半端に少し残った状態でいつも捨てていました。
これなら、元々の材料の一つですし違うドレッシングにプラス出来るしいいかも。
今度やってみます♪

なるほど~♪この方法はいいですね♪
私はハサミで切って、すくい出しポテサラダにするんです。
エルマムさんの方法なら、手も汚れなくていいかも!
(〃 ̄ー ̄〃)

frecklesさま

夫は「そこまでしなくても」と言いますが、主婦としては、やり切った満足感があります(笑)
練りごまを混ぜたり、まろやかなフレンチドレッシングになったり七変化です。

ちゃくらんさま

難点は、お酢の出口にマヨネーズを付けないように気を使います。
そのためにマヨネーズを下に下げておくのがポイントかな?
これでドレッシングのバリエーションを増やしてください♪

なるほど~~発想の転換ですね。
そんなことは考えつきませんでした。
バルサミコ酢とかいれてもいいわけですよね?
何事も「やりきった感」は大事ですよね。

達さま

バルサミコ酢いいですね~♪
マヨネーズごときで「やりきった感」は主婦の快感かもです。
でも大事、大事(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/59-e8def831

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

