なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このティーサーバーはいただいてから数回しか使用していません。
ティールームなどではよくこれでサーブされますが、自宅ではポットを使うので奥にしまったままでした。

                    使ったのはほんの数回

先日お茶に詳しい友人に使い方を聞いたところ、なんと
「本来はコーヒーに使うもの」だそうです。
これで紅茶をいれても構わないのですが、最後にギュッと押して絞ると、茶葉の余計な渋みが出てしまうそうです。
ふむふむ。
そういうことならコーヒーは普通にフィルターで落して飲むし、紅茶は今まで通りポットでいただけば十分おいしく飲めるので処分することにしました。

と、ここで素直にゴミ箱直行とならないのが私の性格。
…眺めていると分解してみて何かに使えないか、ふたさえ使えたらポット代わりになるかな?
まずはネジを外してみよう。
ゴソゴソ。。。

ばらばらにしましたが、蓋はきちんとはまらなくなりました。
取っ手の部分にはめることもなさそそうなので、結局ビーカーの部分だけ計量カップとして使用することにして後は処分です。
              バイバイ    →→→    試してはみましたが使えませんでした

私が持っているOXOの計量カップはとても使いやすいのですが、電子レンジに入れられません。
でも、このビーカーなら簡単なメモリも付いているし使えそうです。
計量カップに変身
あとは収納場所を確保すればOKです。

ランキング参加中。 応援クリックお願いします。
    ↓            ↓
     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ミッション2009   この分解部分1+63=64/2009 残り1945 まだ100個にも満たない(大汗)

コメント

すごい!分解してみるなんて!
私なら処分したくてもなんとなく出来ずに、結局奥にしまったままにしそう(汗)
ビーカーはすごく便利ですね~♪
メモリも付いているし、耐熱だし^^
私もそんな発想力を身につけたいです。

うちも昔これがあったような(笑)
軽量カップとして使うとはナイスアイデアですd(^-^)ネ!

yajikoさま

分解好きなものでして(^_^;)
若いころはラジオや時計を分解して戻せなくて怒られました、電気屋さんに。
順番にネジを外してるだけだから、逆戻りすればいいだけと思うのが素人なのでしょうね。。。

kakoさま

計量カップと言っても、コーヒーカップとティーカップのイラストだけなんですよ!
1カップのイラストがどれくらいか計ったら、コーヒーは150ccで紅茶は200ccでした。
私にはこれくらいの大雑把がちょうどいいかも知れません(^_^)

エルマムさん。目の付け所がスゴイですね!!
使わなくなっても、別の形で使えないか・・・って、わたしもよく考えますが、
きっと分解は思いつかなかったかも。
素晴らしいです^^)/

パルさま

どうせ捨てるなら一応中を覗いてから…となります。
男性用スーツも値段によって作りが違ったり。
私怪しい人ですか?(^_^;)

えー、オクソーの計量カップってレンジだめなんですか!
ガーン、ちょくちょくやってますー(泣

ちゃくらんさま

えーっ!!!レンジに入れてて大丈夫なんですか?
このチャレンジャーエルマムが、まじめに言いつけを守っていたなんて!
何という失態。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/58-39ade672

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。