なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

       ハウス食品ブース
         テーブルウェア・フェスティバル ハウス食品のスパイスブースにて

カレーライスは冷蔵庫内を一掃したい時にとても便利な献立ですね!
そのカレーですが、我が家のルーは一般的な市販のルーに、ほんの少しずついろんなスパイスを入れています。
隠し味に果物やチョコレートも放り込みます。

でも、いろいろ考えて入れるのが面倒な時は下の3つ+ブラックペッパー・ローリエ・生姜でばっちりです。
これだけでも市販のルーからすっかり変身するので、あら不思議。
               ガラムマサラ・クミン・クローブ
スパイスは使いこなせないと敬遠されがちですが、カレーならたびたび作ると思いますので、ぜひ揃えてみてください。
まずは、ガラムマサラを最後に一振りするだけでも風味が本格派になります。ぜひお試しを!

クミンは最初に油で炒めてから使います。これだけでいい香り♪2009+02+04_1210_convert_20090205115318.jpg

ランキング参加中です。応援クリックお願いしますm(__)m
      ↓↓↓         ↓↓↓
   にほんブログ村 料理ブログへ   

ミッション2009  洗面所よりちょっと4+59=63/2009 残り1946 1か月過ぎましたね(汗)

コメント

スパイスはたしかに使いこなせないで
最後は古くなって捨ててるのですが、
カレーなら使うかもですd(^-^)ネ!

kakoさま

普段のカレーに加えるだけなので手間いらずです(^_^)
もし、ホールのクローブでしたらポマンダーを作ってもいいですね!←たくさん使ってストックをなくす作戦

こんにちは~^^
カレー大好き♪
私もガラムマサラ使った事あります。いい香りですよね。
うちは市販の物を2、3種類混ぜで作った最後に、粉カレーを振り入れたりします。
粉コーヒーとかも入れるとコクが出るとか出ないとか?やった事はないですが・・。
1枚目のお写真、パッと見た時、すごい!こんなに揃えられてるの??と驚き(^^;

マイクロファイバー、記事にさせてもらいました。文中にエルマムさんのリンクを頂きました。事後報告すみません。
私も相互リンクをお願いしたいのですが、宜しくお願い致します☆

frecklesさま

リンク、もちろん喜んで♪こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

ガラムマサラは五香粉と同じく、既にブレンドされたものなので便利ですよね。
コーヒーは聞いたことあります。私も粉コーヒーがないのでやった事ないですが。
バルサミコ酢はワイン代わりに時々少し入れます。まろやかになります。
何せ我が家は、筑前煮がカレーになる家(普通に)なので怖いものなしです(^_^;)

クロスの記事もありがとうございます。使い勝手はいかがでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/56-f2bc49c3

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

