なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

毎年楽しみにしているテーブルウェア・フェスティバル2009に行ってきました~♪
いつも通り大盛況です。
子どもの帰宅に間に合うように時間を気にしながらも、足が棒になるまで歩きつくします!

  2009+02+02_1113_convert_20090202195830.jpg      
          2009+02+02_1114_convert_20090202195900.jpg
☆特集:世界のブルー

中国で生まれ、日本で育ち、ヨーロッパに影響を与えた染め付けをはじめとした「青の世界」の紹介
■中国(都合により中止)
■日本 有田、伊万里・鍋島、京・清水焼など
2009+02+02_1167_convert_20090203102402.jpg 源右衛門
■ヨーロッパ ロイヤルコペンハーゲン、マイセンなど
2009+02+02_1178_convert_20090203110059.jpg ロイヤルコペンハーゲン

☆華やぎの食卓

食卓に彩りと華やぎを与えるシルバーウェアやガラス、クリスタルの食器たち。
煌びやかなテーブルウェアが展示されていました。
2009+02+02_1154_convert_20090203102115.jpg

☆テーブルセッティングによる食空間提案

プロのコーディネーターや文化人、著名人による「おもてなしの心」を表現したテーブルセッティングが紹介されていました。
個性が出ていてその人なりを感じ取ることができました。
好きだったお二人のテーブルセッティング。
  2009+02+02_1115_convert_20090202201706.jpg  2009+02+02_1118_convert_20090202202106.jpg
  クニエダヤスエさん                         加藤タキさん

☆洋の器への誘い

有名ブランドが提案する洗練された食空間が展示、紹介されていました。
    ①ノリタケ                        ②大倉陶園
2009+02+02_1180_convert_20090203102508.jpg  2009+02+02_1171_convert_20090203104301.jpg
③ハウス食品
2009+02+02_1143_convert_20090203100137.jpg 2009+02+02_1140_convert_20090203100105.jpg
私は③のハウスのブースで足が止まり、ちょっとしたブレンドや、スパイスを使ったスィーツなど立ちっぱなしで話を聞いて時間を使ってしまいました。
やはりスパイスが好きなんだと自覚。

☆日本の器を訪ねて

漆器、陶器、磁器など日本の伝統の美と技が集まっていました。
2009+02+02_1159_convert_20090203102248.jpg  2009+02+02_1186_convert_20090203102556.jpg
漆器の楚々とした美しさに和の心が反応しました。

☆テーブルウェア大賞
プロフェッショナル、アマチュアに分かれて創意溢れる作品が多数展示されていました。
①オリジナルデザイン部門 (食器のオリジナルデザイン)
   2009+02+02_1123_convert_20090203102028.jpg
cedemo

②コーディネート部門 テーマ「お祝いの日~私流のおもてなし~」
③特別審査部門 テーマ「くつろぎのティータイム」
シックでクロスの色も落ち着いたテーブルが多かったです。
どの作品も、1年間かけてコンセプトからレシピまで心をこめて作り上げたことが見て取れます。
さまざまなアイデアが随所にあって勉強になりました。
コンテストの作品から私が好きだなとその時と感じたものを少しだけ紹介します。
写真の技術はありませんのでご了承を。。。

2009+02+02_1129_convert_20090202230602.jpg
秋の宴

2009+02+02_1130_convert_20090202230631.jpg
我が家の小さな収穫祭

2009+02+02_1133_convert_20090202230733.jpg
凛~夫の誕生日を祝う

2009+02+02_1139_convert_20090203000058.jpg
私のHappy Birthday!

2009+02+02_1136_convert_20090202235915.jpg
おめでとう!そしておつかれさま

2009+02+02_1138_convert_20090203000020.jpg
喜寿のお祝い

2009+02+02_1137_convert_20090202235944.jpg
お好みのカップでどうぞ

☆展示販売コーナー

2009+02+02_1151_convert_20090203101947.jpg
見て歩くだけでも楽しい時間。
曲げわっぱ欲しいな~ 食洗機だと漆器はだめだ(涙) うちのはもしかするとこのメーカーのグラスかな?など、すっかり見て歩き。

そして発見!佐賀名産 「いっこうこ」
2009+02+02_1193_convert_20090203102653.jpg
これを東京で買えるなんて!と感動してお土産に購入。
テーブルウェアは我慢しました。

和洋食器とテーブルコーディネイトを堪能した充実した1日でした。
お付き合いどうもありがとうございました(^_^)

ランキング参加中です。応援クリックお願いしますm(__)m
      ↓↓↓         ↓↓↓
   にほんブログ村 料理ブログへ   

コメント

こんばんは☆
今日は私のブログに遊びにきてくださりありがとうございました!
こちらにも早速遊びにまいりました~

東京ドームはほんとに盛り上がっていましたよね^^
私もまた明日出かけるので、楽しみです。
コンテストの作品も素敵なものがたくさんあって、お勉強になりました。
器やマットなど、「私も同じの持ってるけど、こんな使い方もできるんだぁ」なんて感心したり。それに↑「我が家の小さな収穫祭」の壁にかけられている木のパネル、偶然なんですが我が家のリビングにかけてあるものと一緒なんです!なんだかうれしくて~☆

またブログにもおじゃまさせていただきますネ。

私のHappy Birthday!が一番好きです。
ひな祭りはこれを真似してやってみます♪

yajikoさま

こちらこそ散らかったところでお恥ずかしい(^_^;)
明日もお出かけなんてうらやますぃ~です。
私ももう一度お財布を膨らませていきたいな。
お洒落なパネルがあるおうちなのですね!

これからもよろしくお願いします(^^♪

kakoさま

私も赤が利いていていいなと思いました。
なかなかここまでは出来ないけれど、ちょっとアイデアをお借りして嬉しい食卓にしたいですね。
あーもう一度行きたい~

行かれたのですね~
行く予定はないのですが、結構皆さん行ってらしてて、ブログアップを見ていたら、
行かなくちゃダメじゃん、みたいな(^^;
私も「私のHappy Birthday」が好きかも♪
少しテーブルコーディネートを勉強してみようかな、って気分になりますね。


frecklesさま

前売りを手にしていないでうっかり行きそびれたこともあります。
陶器市のような感覚で行かれても楽しいです(^_^)
やっぱりティーポット欲しかったな~

こういう催事があったら行きたいです~。
いろんなものを見れるのもいいですけど
なにより参考になりますもんね♪

ちゃくらんさま

ちゃくらんさんは関東ですよね?
まだ8日までやってますので、ぜひぜひお出かけ下さい♪
毎年楽しみになっちゃいますよ(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/54-5fc07371

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

