なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                    2分割しました
                    結婚祝いでいただいた青森ヒバのまな板

元は50㎝×24㎝の大きなまな板でしたが、食洗機に入る大きさになるよう大工さんに切ってもらいました。
木のまな板は、包丁のあたりが柔らかく使用感バツグンなので必需品です。

魚をおろす時以外はこのどちらかを使います。
案外小さいほうだけで済ませることもよくあります。
木のまな板と丁寧に研いだ包丁、これでおせち作りの開始です。

              裏面のレシピを見て作ります丹波篠山の黒豆
              ほら、小さいまな板煮てます

といっても簡単なものしか作りません(大汗)
なます、栗きんとん、筑前煮、田作り、黒豆、あとは雑煮…こんな感じです。
昆布巻きを作ると、「私、頑張ってるじゃん」という気分ですが、パスします(-_-;)
その代りに、簡単で結構便利なこちらを作ります。↓
       Cpicon 紅茶煮豚のさっぱり仕立 by エルマム

では、続きに取り掛かります。

  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
おせち料理ですね。
うちは今年は作らないことにしました。
両方の実家ジプシーなのです(笑)

Re: タイトルなし

> kakoさま
家族がすぐに行ける距離にいらっしゃるのはいいですね~
そちらのお雑煮は何が入っているのでしょうか?
各家庭それぞれのおせちがあって楽しいですよね(^_^)

青森ヒバのまな板いいですね~。
わたしは来年まな板と包丁を買い換えようかと思っています。
道具は一生もののいい道具を使いたいですね。
うちではお節は作ったことありません(汗)。
お正月は必ず帰省しているからです。
作りたいとは思うんですけどね・・・。

> きき様
一生ものと思いながら、使いこなせないまま眠ってしまうものがあったり、
適当に買った割には、毎日使い込んでいるものとかいろいろですよね。
自分の性格と、人の意見とを吟味して「大成功」の買い物を目指したいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/5-8fc0f745

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

