なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

以前あった伊東家の食卓という番組で紹介していた方法です。
見た方は実行されているでしょうね。
もし、ご存じでなかったらこの季節に一度試してみてください。

              みかんの皮をグリルの水を張った時に一緒に入れて焼くだけです。
                皮をちぎって入れる
      焼き始め大根おろし焼き上がり

洗うときは皮を取り除いて普通に洗うだけですが、さんまのような油の多い魚でもべとべと感が少なくあっさりきれいになります。そのあと食洗機に入れたら完璧です。
オレンジの皮の威力ってすごいですね!
油汚れの洗剤に使われるのがよくわかります。

そろそろ大きな柑橘系が出回り始めたので慌ててアップしました。
もちろん皮は厚くても効果は変わりないので、伊予柑などでも大丈夫です。
また、皮は冷凍保存すれば夏でも使えるそうです。
でも、そこまで根気のない私はみかんの皮がない時は重曹を利用しています。
重曹を使ったグリル掃除 by エルマム
                   塩焼き
グリル掃除が簡単になったら食卓に魚が登場する回数も増えた気がします。

翌朝、きれいなグリルでパンを焼きます。    朝グリルで

ランキング参加中です。応援クリックお願いしますm(__)m
    ↓          ↓          
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログへ

ミッション2009   57/2009 残り1952  停滞中です。

《おまけ》
日本時間明日29日0時30分 キックオフ
アジアカップ予選 日本vsバーレーン
スターティングメンバー予想
GK 川島
DF 内田 中澤 寺田 長友 
MF 中村(憲) 本田 稲本 香川 
FW 岡崎 玉田 田中(達)
監督 岡田監督

それにしても何でテレビ放映ないかなぁ~
   バーレーンに放映料を吹っ掛けられたってわけですね

                      がんばれニッポン!


くくぅ(涙)
昨晩はパソコンの速報頼りの応援で… 眠いです
悔しいです!
次はフィンランド戦
頑張ってよ~                 29日9時20分
FC2ノウハウにも掲載されています

コメント

へぇ~~そうなんですか?私はグリル掃除が嫌で煮魚ばかりです!(笑)
伊東家の食卓って見てたはずだけどあまり覚えてません。。。
にんにくって↓のようにするんですか?
勉強になります!!ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪

おぉ~。食べ終わったみかんの皮に、こんな使用方法が!
これいいですねぇ。手間もかかりませんし、資源(?)の有効活用になりますし。
いつも重曹は入れてたんですけど、子供はみかんも大好きなので
食べた際には試そうと思います~。
お役立ち情報、ありがとうございます♪

Re: タイトルなし

> さあき様
手入れが簡単になるだけで、使用頻度が違うから、何事も気持ち次第ですね。
「手入れが簡単だから男になりたい」と夫に言ったら、「毎朝髭剃れる?」と言われギャフンでした(笑)

>かおり様
みかんの皮は干して晒袋に入れて入浴剤にもします。たまに。
これはそのまま使えるから楽ですね♪ただし食後まで、寒そーなみかんが食卓で待ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/47-3fc3b319

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

