なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                ルクルーゼ 048

私のルクは女王ルク(笑)
色の少ない我が家のキッチンでつややかなチェリーレッドで存在感を放って活躍しています。とろ火で煮たりさっと炒め煮をしたり何かと重宝しているし、なんといってもお料理気分をグッとアップしてくれるお鍋です。

しかし、悩みがあります。焦がしてしまっているわけではないし、きちんとツルっと洗いあげていても、なべ底に薄汚れた跡が付いてくるのです。ステンレスなら重曹とレモンでキュッキュッと磨けばあっという間にピカピカに輝いてくれますが、ルクちゃんはピカピカには戻ってくれません。

私の使い方が悪いのかな~?と思い火加減を気をつけますが、普段煮炊きをしていればすぐに汚れてきます。
ル・クルーゼをお使いのみなさんはいかがですか?こんなことになったりしませんか?


                       酸素系漂白剤

ホーローはゴシゴシ洗って傷をつけてはいけないので、ルクルーゼに漂白液を張って布巾を漂白しています。一応穏やか漂白の酸素系漂白剤 太陽油脂さんの「パックス」を使って元通りにしますが、本当は漂白しなくてもキレイだったらいいのにな~と思ってます。

同じ悩みをお持ちの方、もし何かいい方法があったらぜひ教えてください。

                           クリックお願いします♪
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

我が家のホーロー鍋はBricoなんですが
やっぱり同じように汚れます。
中だけだし、まいっか~と放置していましたが
エルマムさんのお手入れ方法参考になりました!
たまにはきれいにしてあげようかな。

うちのオレンジのココットロンドも同じように汚れてしまいます。
そうか~ 漂白すればいいのか~
良い情報をありがとうございます!
料理本などの写真ではピカッときれいなルクが写っているのでどう手入れをされているのか知りたいですよね。

うちも同じ悩みありです~
先日仲間入りしたマルミットが登場回数が非常に多くて、
気付けばなんだか薄汚れ・・。
焦がしていないのに・・です。
でもそのまま(^^;
漂白ですか・・。それはいいかも。
私もたまには綺麗にしてあげなくちゃです。

fufuさま

fufuさん、お久しぶりです(^^)
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

皆さんのコメントを拝見すると、やはりホーローは汚れるんですね。
ちょっと安心しました。
正しいお手入れには専用のクリーナを使うように書いてありますよね…
漂白剤はどうなのかな?と思いながら使っています。

chiharuさま

こんにちは。お返事遅くり申し訳ありません

漂白がいいとは書いてないのですが、ルクにはこれが1番きれいになるので…

> 料理本などの写真ではピカッときれいなルクが写っているのでどう手入れをされているのか知りたいですよね。

確かにそうですよね~うんうん

frecklesさま

お返事遅くなり申し訳ありません。

frecklesさんも同じなんですね。
焦がしてないのに薄汚れてくるのにはなんだか悲しいものがあって、つい漂白しちゃいます。
ホーローなので傷が無ければ問題ないかと勝手に思ってます。

こんにちは!お久しぶりです。(^-^)
ルクの底、使っているうちに薄汚れてきますよね~。私のは、8年選手もいますが、今のところ、重曹+アクリルたわしでこすると、いつもつるっと蘇っています。
でも、妹の家のルクは、エルマムさんちのようになっていて、もう元に戻らないんだそうです。原因は…ご主人が洗ったときに、どうやら柔らかいスポンジじゃなくて、ナイロンたわしを使った模様…。(>_<) それで、細かい傷が付いて、元のつるつるに戻らなくなってしまったみたいです。汚れて、かさかさしていました~。(;_;)
推測ですが、もしかして、表面のコーティングが傷んでいるのかもしれませんね?(間違っていたらごめんなさい。)

remiさま

ご無沙汰しております。お返事遅くなり申し訳ありません。

考えてみましたがナイロンスポンジの固いほうは炊き込みご飯をした時に使ったような気がします。
いろいろ調べましたが、どうやら漂白剤があまり良くないのかも?と思いましたが後の祭り…
触るとツルツルはしていますが表面のコーティングは傷んでいるのしょうね。

せっかくの高いお鍋なのでもう少し頑丈になってもらえればいいのに…なんて思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/469-b7a78bfd

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。