なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                       お直し前

このトートバッグをマイバックとして使い始めて10年以上経ちます。紐の部分は数年前に直して使っていましたが、いよいよ底の角の部分が4隅とも穴が開いてきてだらしない印象になってきました。

                       全面改修へ

当て布などで直そうかなと考えながらひっくり返して見ているうちに、分解好きの血が騒ぎ出し、「所詮トートだ、たかがバッグだ。ばらしちゃえーーー!」という気分になりリッパ―でポロポロとほどきました。
出来そうだと思うと、材料など揃える前に始めてしまう私の悪い癖。バラバラになってから必要な材料を適当に集めてやっつけ仕事の始まりです。
                お直し
                タグを付け戻すの忘れちゃった(汗)

結局、分解済みの古Gパンと何かに使おうとした紐があったのでそれで修理しました。スグカワネーゼは補修材料ですらリサイクルしたくなります。

               トートbagお直し 020

せっかくこんなに分解して直しているのに、ひと手間を惜しんで紐の途中からつぎはぎにしたのでカッコ悪いお直しになってしまいました(>_<)
他人から見たら「買った方がきれいだよ」という声が圧倒的なのでしょうが、直すほど愛着がわいてきちゃうんだな~

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

すごいねぇ♪

いつもながら、なんだかすごいですねぇ←尊敬

このうだるような暑さと子どもたちのうっとおしさの中、よく作業できますねぇ。
いいじゃないですか。
唯一無二のトートバッグ。
ばらしたジーパンとか、ハギレとか、どうやって整理収納してんでしょう。
ワタシは、ついつい取っておいたまま死蔵品になり、しわっしわになり、思い出すこともできず、
捨てておけばよかった…ってことばかりです。
分かりやすく、記憶しやすく様々なサイズのハギレを収納してみたいものです。

risyonさま

> ばらしたジーパンとか、ハギレとか、どうやって整理収納してんでしょう。

古着のボロ布は分解してから、廃棄布用の段ボールに保管?してあります。
廃品回収の時に整理して残る場合もあるし、捨てることになる場合もあります。
ウエスもそこから持ってきて切ります。
Gパンの端切れはかなりの確率でいつまでも残ります(^^;)
私もストックの布には悩まされてます。
使える紐やファスナーはまとめて箱に入ってます。

綺麗ですね~

とっても綺麗にお直しされましたね~(^-^)
私も分解してお直ししようと思っている物はいくつか有るのですが、なかなか実行できておりません。
布も膨大な量なので捨てるかオークションに出そうかと思いながらそのまま・・・
溜まるんですよね~

桜貝の想い出さま

ありがとうございます。
ひと手間を惜しんだためにパーフェクトにならず残念です。
そのうちまたほつれるでしょうからその時にはきちんと直します(^^;)

>私も分解してお直ししようと思っている物はいくつか有るのですが、なかなか実行できておりません。

分かります。お直しは始めるまでが時間かかるんですよね~。

お直ししたくなります♡

古Gの色みが良いです♡
ますます愛着がわきますね!

絢音ママちゃんさま

ありがとうございます。
ちょっと紐の部分で手抜きをしたのがかなり後悔ですが、またしばらく使ってあげようと思います。
その時はきちんと直そうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/466-86774dd8

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

