なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                梅干し 008

今年も小学校の梅をたくさん活用させていただきました。教材として使った後、学校のお客様用に梅ジュースや梅ジャムを作り、そのまた残りをいただいて、我が家でも同じようにジャムやジュースを作りました。そして今年もジップロックでの梅干し作りをしました。ありがたいありがたい(^^)

でもって、2度目の今年は慣れてきて、ビニール袋を破ってしまうこともなく順調に土用干しまで来ました。
…が今年の猛暑にすっかり気を許し、ベランダに干しっぱなしで出掛けすっかり干し過ぎてシオシオになってしまいました。そして、夜露に充てる予定の最後の日に夜の外出が重なり「丁度良かった♪」と思いきや、夫が取りこんでくれていました。「出しっぱなしだったから入れておいたよ♪」と。あっ、ありがとう(^^;)

瓶に詰めて馴染むのを待ち秋になったらぼちぼちおにぎりに使っていきます。

                           クリックお願いします♪
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

夜露で少しはふっくらになる予定でしたか・・・。
ご主人の優しさ・・と言う事で(苦笑)

でも今年も沢山出来ましたね!そうそう、昨年はジップロック破ける事件(苦笑)
ものすごーく酸っぱそうですがどうですか?
おにぎりに本当に合いそう♪
高尾山の頂上での梅干しおにぎりが美味しそうと思ってしまいました(笑)

frecklesさま

おはようございます。
昨年同様、シンプルで酸っぱい梅干しが出来ました。
乾いた赤シソも酸っぱくつまみ食いすると唾がじゅわーっっと出てきます。
梅干し1個で3個分のおにぎりです。
高尾山、楽しみですね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/465-c83eae15

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。