なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                   氷

梅雨明け10日。ギラギラとした太陽が朝から照りつけています。
こんな日が続くと氷の消費も増えてきます。自動製氷で作るのも簡単ですが、せっかくなら美味しい氷で飲み物を冷やしたいですね。

昨年、簡単に家庭でロックアイスが出来ると記事にしましたが、その記事を見逃してしまった方に再びご紹介します。
以下、ロックアイスの記事からの抜粋です。

《家庭用ロックアイスの作り方》
①大きめのプラスティック容器に水を入れ12時間ぐらいかけて3分の2程度凍らす。必ず真ん中に水が残っている状態であること
②アイスピックで穴を開け水を抜く。
③木槌などで適当な大きさに砕く。


私は、夜冷凍庫に仕込んで、朝砕いています。上にも書いてありますが、12時間がちょうど芯まで凍らない目安の時間です。

                           クリックお願いします♪
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

丁度作っています

ご無沙汰しています^^
先日エルマムさんのロックアイスの記事を読み返していて、昨夜から2度ほど作っています。
ツルっとしていて、おいしい氷になるので嬉しいです~~
我が家も旦那が毎朝麦茶2リットル持って仕事に行くようになって、氷と飲み物が追いつかない状態なので、
冷蔵庫に入れられるタイプのやかんが欲しい今日この頃です^^

エルマムさんこんにちは。
連日暑いですね~。
ロックアイス去年教えていただいたのにすっかり忘れていてグッドタイミング!
ありがとうございます。
今1時間半の散歩から帰ってきたので氷を口にほおばりたいくらい。
これでウィスキー飲んだらおいしいでしょうね。
↓Nanoxに変えられたのですね~。リンクありがとうございます。
節水に役立っていますか。私は以前使っていた洗剤との洗い上がりに感動しました。
でも手洗いの洗濯時に使ったら漂白剤並みの見事な手荒れ(><)
たんぱく質分解されちゃいました(ToT)
気に入って頂けてよかったです。

そうだ~こちらの記事、私もすっかり忘れていましたよ、昨年しなかったな。
今年こそは。ツルリンとした氷はサワードリンクにもぴったりですね^^

お子たちは夏休み突入ですか~?
これから毎日が・・・頑張ってください(^^;

chiharuさま

こんにちは。お返事遅くなりすみません。

ここ数日の暑さには驚きですね。
夏休みになり、子どもがたびたび冷凍庫を開けるのでとうとう「開けるな!」の張り紙をしました(^^;)
冷蔵庫の製氷機能ももう少し進化させて芯まで凍る前に分解する「ロックアイス機能」にしたらいいのにと思う今日この頃です。

akiさま

こんにちは。お返事遅くなりすみません。
ロックアイスの作り方は超簡単なので一押しの情報なので、今年も書いちゃいました(^^;)
一昨年のブランデーの梅酒ロックが美味しい~♪です(^^)

nanoxで手洗いはNGなのですね。
子どもが上履きを洗うのに1滴づつ垂らしてあげてました。
今のところ手が荒れた~と文句は出ていませんが気をつけます。
情報ありがとうございましたm(__)m
でも洗濯機ではnanoxやめられませんね!

frecklesさま

こんにちは。
ブログを放置してお返事遅くなりました。ごめんなさい。

絶対お勧めなのでぜひ作ってみてください!
めんどくさがりの私、とうとう暴挙に出ました。
今度記事にしますね。
夏休みになり1日があっという間に過ぎていきます(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/462-515ab6fb

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

