なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

今回の水道料金のお知らせを見て驚きました。使用水量が前回が37m3だったのに、今回は30m3だったのです。昨年同時期の使用量も37m3となっていました。(お知らせはエクセル家計簿に入力後廃棄してしまうので証拠が無くてすみません)
水道料金は自治体によって上水、下水料金の設定が違うので何とも言えませんが、金額にすると1500円近く減っていました。

何でだろう?と考えてみると一つ確実な理由がありました。それはaoaoのakiさんの記事を拝見してから気になっていた洗濯洗剤をnanoxに変えたのです。
nanoxの一番のうたい文句は「汚れをナノレベルまで分解・除去」ですが、調べてみると実はすすぎも1回でOKでした。なので、今まで2回すすいでいたのを注水すすぎ1回に変更して約2か月くらいが何となく過ぎていたのでした。

                        nanox 009

1日にほぼ2回洗濯機を回すので、2か月だと約120回分の水量の差がここに出た訳です。当たり前といえば当たり前ですね。
いくら節水でも汚れが落ちなければ意味ないのですが、nanoxは洗剤がかなり少ない量でも今までと変わりない洗い上がりで、コンパクトで使いやすく、おまけに節水出来るなんてなかなか優等生な洗剤でした。
※あくまでも個人の感想です。使用された方全員が同じような感想を持つとは限りませんのでご注意ください。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

奇遇ですね~

エルマムさん、
実は私も洗濯に使用する水を減らせるのならと考え、今の洗剤を使い終わったら次の洗剤は濯ぎが1回で済むアタックNeoに替えるんですよ!
ボトルもスリムで場所を取りませんし、今から楽しみです。o(^-^)o
これなら明日から替えようかしら・・・

こんにちは。
こちら私もakiさんの所で拝見して使おうと思ってました。
まだだけど(^^;
そんなに節水ですか??やっぱり早々にも切り替えたほうが良いかしら。
少量の洗剤で綺麗になるのに、いつも自分が使っている量を考えるとちょっとコワくなります(苦笑)
やっぱり移行考えます。

今頃ですが・・
先日のクラフトのTB頂いて帰ります^^

桜貝の想い出さま

こんばんは。お返事遅くなりすみません。
梅雨も明けて洗濯物がすぐ乾くので何回でも回しちゃいそうです
洗剤量も驚くほど少なくて最初は疑心暗鬼でしたが、特に問題はありません。
アタックNeoとnanoxの違いはどうなのでしょうね?

frecklesさま

こんばんは。お返事遅くなりすみません。
frecklesさんも切り替える予定なのですね!
すすぎの回数が少ない分節水なのは分かりますが、洗剤量が少なすぎ!
「なんで!?」って思うかも!
洗濯の回数も増える時期なのでぜひ使ってみてください(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/460-0f7cb27b

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

