なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

             厚揚げサラダ 031
                 Cpicon 厚揚げのおかずサラダ by エルマム

元となっているのは Cpicon モリモリかつお by エルマム

今回は厚揚げを使ってちょっとリーズナブルなおかずにしました。ヘルシーな大豆製品のおかずですが、厚揚げなので普通の豆腐よりは腹持ちが良いかもしれません。

《だいたいの材料と作り方》3~4人分
レタス 3~4枚 食べやすくちぎる
玉ねぎ 1/4個 細切り
人参  1/2本 千切り
ピーマン 1個  千切り
アルファルファ 1パック
カイワレ大根 1パック

厚揚げ 2枚
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 適量

GABANスパイスドレッシング 和風醤油&バルサミコ酢 適量

1.お好みの野菜野菜を細かく切って水を切りお皿に盛る
2.厚揚げを1センチ位の厚さに切り小麦粉をまぶす
3.2をオリーブオイルにニンニクを入れて熱したフライパンで程良い焦げ目がつくまで焼く
4.厚揚げを野菜の上に盛り、熱いうちにGABANスパイスドレッシングをかける

           スプラウト・野菜

たくさんの野菜ですが、レタスをちぎり、スプラウトを使うことで切る手間を大幅に省いています。あとは冷蔵庫に残った野菜を使えば味も複雑になるでしょう。

普段ドレッシングは自分で作りますが、今回GABANのドレッシングが当選したので使ってみることにしました。和風醤油&バルサミコ酢はまったりとした酸味がありニンニクの香りがする厚揚げに絡んで美味しかったです。厚揚げが熱いうちにドレッシングをかけるのがポイントです。

                  スパイスドレッシング 001
《追記》和風醤油うバルサミコドレッシングは8月中旬に店頭にお目見えする予定だそうです。

                                クリックお願いします♪
                                    ↓↓↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

わわぁ~厚揚げ好きな私にはたまらないレシピです。
今夜はぜひこのメニューで~仕事帰りに厚揚げ+
GABANドレッシングコーナーのぞいて行こうっと♪

↓ワッフルメーカー大活躍ですね!

おいしそう!!

コレステロール高めな夫婦にとって、
こういうレシピはとってもありがたいです!
三国にさせていただきますね!

それにしてもGABANというだけで、
ドレッシングがブランド化されるような気がしますね!
とてもおいしそう!これも試してみよう!

chaeさま

わわわっごめんなさい!
GABANの和風醤油バルサミコドレッシングは
店頭には8月中旬に並ぶ商品のようです。

なので、ちょいと裏を見て…頭の中作ったドレッシングです
オリーブ油 大さじ1
醸造酢 小さじ2
バルサミコ酢 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
醤油 小さじ1
すりおろし玉ねぎ 小さじ2
ニンニクすりおろし 半かけ分
黒コショウ 少々
塩 少々

たぶんこれで近い味になるのでは?と思います。
醤油と塩はお好みの塩気に調節してみてください。
あくまでも私の頭の中でのイメージですので悪しからず…

chakoさま

肉でも野菜でもない気分の時には豆腐が活躍しますね。
厚揚げならちょっとおかずっぽいでしょ?
私はグラタンのかさ増しにもよく使いますよ(^^;)

GABANのドレッシング美味しかったです。
普段は買いませんが、たまには楽してこういうのを使ってもいいなと思いました。
ただ、発売は8月中旬らしいので
もしご自分で作るのならchaeさんのコメントお返事に机上ドレッシングを作りましたので参考にして下さいm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/458-cbe73cc2

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

