なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

揚げ物をなるべくしたくない私が一番揚げるのは小アジです。ケチなワタクシ、1パックに小さな鯵がたっぷり入ってお買い得を目にすると悲しいかな、「揚げ物やだな…」と思いながらもしっかり買ってます。

小アジの南蛮漬け

でもやっぱりどうにか楽に済ませたいので、卵焼き用のフライパンでササッと揚げることもしばしばです。
昨晩も少しの油でズルして揚げていました。そんな時に片付けようとしていた空き段ボールに目が行って突然閃きました。
かなり迷案です。

               揚げ物ガード 009

コレなら周りを最小で囲んで、しかも水蒸気はちゃんと上に逃げます。しかも持ち手の所も空いているので、まるであつらえたみたい(爆)
裏返す時には外しますが、小アジなどは低めの温度でじっくり揚げるので、十分役目を果たしてくれます。

               段ボールガード

使い捨てなので見た目はこの際二の次です。

これからは、ちょうど良いサイズの段ボールがあったら揚げ物用に取っておいて1度使ってから古紙に回そうと思いました。
やっぱりこれ、名案だわ♪ ←自己満足(*^^)v

※油を少なく揚げているので温度管理には十分気をつけてください。あまり高温になりすぎると発火の恐れがあります(経験済み)

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

ひゃー!IH使用じゃない私でも思わずコメントを残したくなるこのアイディア!
凄いです。考えましたね!ほんと誂えたかのようだ(笑)
うちでは、掃除の事やこの方法を試みれば絶対に火がついちゃうこと考えると、
本当にIHの便利さを実感しますね。

私は、新聞を覆うように置いちゃってます(笑)段ボールも、いいですね。今度やってみます。
&油の処理は、古新聞の交換でもらうトイレットペーパーを丸ごと入れて(熱いうちに)、吸わせるのです。
まぁ、揚げもの、あんまりしないのですけどね。

frecklesさま

笑ってやって下さいな!
アイデアというか、行き当たりばったりですから
自分でもびっくりしましたよ(爆)
IHは煽ったりできないし、本物の火には全く勝てないのですが、
掃除や安全を考えるといいところもあります。
でもガスが使えない人間になりそうで怖い…

ちゅうさま

私もいつもは新聞派で、三角に立てかけたりお山にしてみたりです
小さい段ボールがぴったり過ぎて、子どもも「ナイス!」って笑ってました(^^)

> 油の処理は、古新聞の交換でもらうトイレットペーパーを丸ごと入れて(熱いうちに)、吸わせるのです。

えええー!まるごとですか?ちゅうさん大胆ですね~
私はトイレットペーパーがもったいなくて勇気が無いです…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/456-725c2749

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

