なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

まったりとした梅雨を華やかにするベランダの花木たち。私の素人の剪定で不格好になりながらも巡る季節を伝えてくれます。

それは色であったり
                      西洋紫陽花2010

香りであったり…

                      梔子2010

                    紫君子蘭
                     アガパンサスの球根を植え付けて3年。やっと花が咲きました。

たったの一輪ですが嬉しさは3年分です。  紫君子蘭2

                                   クリックお願いします♪
                                     ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

いいですねぇ

最後の言葉、なんかよかったです「うれしさは三年分」。

うちはワイルドなベランダガーデニングで、ちっともおしゃれじゃないけど、でも小さな花でも、新芽でも、うれしくなりますよね。
半分以上自己満足のうれしさですが^^;

いい香りの届きそうな写真ですね ♪ 

risyonさま

手をかけていないベランダなので、蕾が上がるとホッとします。
花が咲くとガッツポーズです(笑)
アガパンサスは毎年葉っぱばかりだったので花が咲くとは思っていませんでした。
なので嬉しさもひとしおです。
risyonさんはベランダ菜園もしているので収穫の楽しみもありますね♪

こんにちは。
紫陽花にくちなしにアガパンサス!
まさに今を感じる事が出来るベランダですね~。
くちなしの香りが漂うベランダなんて素敵。
アガパンサスいよいよ開花~華やかになりますね。
花火のようで可愛いです♪

アジサイ、とってもきれいな色ですね。
鉢植えだからこその、美しさのような気がします。
アガパンサス、私も欲しい花です。3年かかってもいいから、球根植えようかな~。開花株、高いし(苦笑)

3年ですか~

待った甲斐がありましたね~o(^o^)o
どの花も美しく育ってますね♪

akiさま

ごめんなさい。
実は1週間ほど前の写真です(^^;)
アガパンサスは、ぶっきらぼうに家の前でバケツに植えられたりしていたので簡単なんだ!と思い球根を購入してみたのでした。
でも、花の咲く気配が無いままだったので、ずっと葉っぱなんだな~と諦めていたんです。
なので嬉しさもひとしおです(^^)
手のかからない花木は毎年咲いてくれるので良いですね。

ちゅうさま

> 鉢植えだからこその、美しさのような気がします。

確かにこんなにハッキリしたピンクは路地ではあまり見かけないかもしれませんね。
最初の年に石灰を混ぜた土に植えた以外は特にph調整はしていません。
年に1度牛肥を埋め込む位です。

> アガパンサス、私も欲しい花です。3年かかってもいいから、球根植えようかな~。

ぜひぜひ植えてみてください!手もかからなさそうですし(^^)
丸くて薄紫のアガパンサス。咲いたら嬉しいですよ~

桜貝の想い出さま

あと、春には沈丁花があるんです。
いろいろと育ててみましたが、結局残ったのは手のかからない花木です。
ほどほどの手入れでも年に1度しっかりと主張してくれるので私にはもってこいです。
あまり欲張らずに大事に育てようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/453-1580b0d2

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

