なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

にんにくは我が家の冷蔵庫に欠かすことはできません。
以前は中国産が束になってたくさん安く売っていましたが、最近は国産のものが出回っています。
やはり口に入れるものなので安全に代わるものはありませんね。
スーパーではひとつ150円~200円位。
安いものではありませんが、ないわけにはいかない香味材料です。

                  ホール
                   我が家の近くのスーパーはでは青森産が多いです

ということで、にんにくの簡単な皮むきのご紹介です。

   ひとかけ →  へた部分
    まず、ひとかけの状態でまな板にのせます。        へた部分を切り落とします。
                                           ↓
                つぶし
                 包丁の腹で押さえ掌でキュッとひと押しします。
                     ↓
   ひび →  つるりと
    少し割れ目が入ります。これでOKです。   あとは皮をむくだけです。するりとキレイに取れます。

結局ちょっとつぶすだけです。こんなに写真いらないですね(^_^;)
いつもの包丁とまな板以外何の道具もいりません。
欠点を言えば少し形がつぶれますが力の入れ具合で加減して下さい。
みじん切りの時はしっかり押さえればその時点で仕事は半分終わってます。

にんにくは匂いが気になる方も多いですが、しっかり火を通せば軽減されるようです。
ペペロンチーノが食べたいな~♪

ランキング参加中です。応援クリックお願いしますm(__)m
      ↓↓↓         ↓↓↓
   にほんブログ村 料理ブログへ   

コメント

すごーい!
わが家でも、ほぼ毎日にんにくは使うので
ぜひ今夜にでも早速ためしてみます!

> ちゃくらんさま
いつも使ってると臭さにに鈍感になりそうで不安。
でも止められない~ ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/45-ba523c39

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

