なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

「やや真空に…」なんて何ともあいまいな表現で申し訳ありません。
でも、完全な真空パックは出来ないけれど、やや真空パック程度でも出来たら冷凍保存の時などに便利ですよね?(←かなり強引)
今日は私がいつもやっている方法のご紹介です。

何のことはない、科学の力を借りるだけです。空気は水よりも軽いので、大きなボウルに水を張りジッパーを上にして袋ごと沈めます。

                なんちゃって真空パック

少しずつ口の方にずらしながら沈めていって、ジッパーを少し開けて空気を抜きます。欲張って沈めすぎて水を入れてしまわないようにして下さいね。あくまでも「やや真空」程度で。

                       やや真空

それでも思いのほか空気は抜けています(^^)

これは、梅干しの袋漬です。去年作って簡単にできたので今年も作っています。
豊作だった今年の梅の梅仕事もようやく終盤を迎えています。「梅の実を収穫していろいろに活用すると、梅の木が喜んでたくさん実をつけるようになる」と云うそうですが、案外本当かも知れないなぁなんて思う今年でした。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

W杯、いよいよ選手たちにとっては言い訳できない、ってことはファンにとっては見逃せないトーナメントが始まりました。また急いで南アに戻ります。韓国残念無念(>_<)だけど目はしっかりフォルランを追いかけていたりして…(^^;)
FC2ノウハウにも掲載されています

コメント

こんにちはー!
また南アフリカ行かれているんですね(*^^*)/~
いよいよ決勝トーナメントの日本vsパラグアイですね。私もまた全力で応援いたしますよー♪♪

ジップロックのやや真空!これいいですね。
私はお肉の冷凍や下味をつける時にストローで吸引していますがこれいいです☆
そして梅干の梅をジップロックで漬けられているのですね!素晴らしい!!!
私も去年お休みした梅干を今年はこれから漬けようと思っていますが、
この方法でやってみようかしら。梅酢は空気を抜いてもあがってくるものなんでしょうね。。。
以前の記事も読ませていただいて参考にさせていただこうと思います♪
斬新な調理法にブラボー♪

こんにちは!
W杯、本当に感動の連続でしたね!
最後のパラグアイ戦は、最後の最後まで…興奮しました。
梅干、私も今年もジップロックで漬けました。
去年は安く買えたのですが、今年はもうダメ~。
1キロだけです。
やや真空、ナイスアイデアですね♪

akiさま

お返事遅れてすみません

>梅酢は空気を抜いてもあがってくるものなんでしょうね。。。

大丈夫です。
袋漬けの場合、重しが無いので、少しでも圧をかけるべくやや真空で…いかがでしょうか(^^;)

日本代表は帰国しましたが、これからがW杯の面白いところですね!

remiさま

お返事遅くなりすみません。

買うとなると作る気合が入りますね。
今年は樽で漬けてみたいと思いながら、やはり簡単なジップロックにしちゃいました。
今年も梅干しが楽しみですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/448-01468026

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

