なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                中村俊輔選手
                       中村俊輔「察知力」(幻冬舎新書)

サッカーを続けてきたことで様々なことを察知するようになった中村選手、「一生サッカー追いかけていく」という言葉に、これからも一層応援したくなりました。カズ、三浦知良選手もプレーできる限り続けたいと言ってます。続けることで技術以上に人間が大きくなっている気がします。

『継続は力なり』
時折私はこの言葉を心で唱えることがあります。
内容は子どものことであったり、自分のことであったり。

現在子どもと一緒にマラソン練習をしています。
昨日のことです。
まだ陽のある16時過ぎ、宿題も手伝いも終えた子どもがWiiを始めようとしました。
「マラソンは行かないの?」そう言いたいのをぐっと堪えて私は一人着替え始めました。
それを見た子どもは

兄、私に向って     「ぼっ僕も、着替えようと思ったんだ」
妹、小さい声で兄に  「やっぱ行くんだ

私のこめかみはピキピキでしたが、ここで怒っても何の意味もないと思いさっさと支度をしました。
案の定二人も気持の乗らないまま付いてきます。
 
「なんで積極的にできないのかなぁ」 「別に私が大会に出るわけでもないのに」
愚痴や恩着せがましい言葉なら余るほど出てきそうでした。
「全部終わった日曜日の夕方くらい休んじゃってもいいんじゃない?」と甘やかしたくなる気持ありました。
でも、
毎日続けたことが自信になって実力以上の力を出せたらいいと思い、余計なことは一切言わずに明るく土手に向かいました。

気の乗らないままに出てきた娘も、いつもの通り道でワンちゃんに挨拶しています。
さあ、みんなで準備運動をしてスタートです。
息子はいつものダッシュから始まりあっという間に小さくなっていきました。
娘も散歩の犬を眺めながらぴょんぴょん跳ねるように前を走っていきました。

私はと言えば、娘に付いて行くつもりがだんだん差が開いたので、横のモデルルームをのぞきながら軽くジョギングをしてきました。 ← 実は一番不真面目

たった一か月の期限付きでも続ける気持ちが心を強くしてくれると思った午後でした。

富士山がとてもきれいでした。

ランキング参加中。 応援クリックお願いします。
    ↓            ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ     

コメント

そこで自ら着替えるエルマムさんがすごいです。
普通なら自分が行かずに行ってこいと言うものですよね。
きっといい思い出のワンシーンになりますね。

>kakoさま
声に出して怒らないほうが怖いってわかってるんです(苦笑)
それに私も意地っ張りなんですね「一人でも続ける」って。
走った後は気分爽快で楽しく帰宅します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/44-5b91ffb6

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

