なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                   梅ジャム2010 001

校庭の脇で子どもを見守ってくれている梅の木からの贈り物の梅の実です。大量すぎて「どうしよう…」と思うこともありますが、やはり愛しく感じます。

子どもたちは先日実を拾って梅ジュースを仕込んだようです。梅ジュースはなるべくきれいな梅を使うので、ちょっとしたキズがある梅は除けられます。でもちょっとくらい傷があったって梅ジャムになら十分使えます。

             梅ジャム
                            Cpicon 梅ジャム by エルマム

傷んだ部分をそぎ落とし、今年はついでに種を外してから煮詰めてみました。少しでも裏ごしが楽にならないかと試行錯誤しています。

家庭で1キロ程度の量を作るのでしたらそれほど手間もかかりません。近くに梅林などあったら拾って作ってみませんか?
※もちろん地主さんにお断りして下さいね!

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

いよいよ明日はW杯開幕です。まだオリジナル対戦表が出来ていません、急げっ!

コメント

こんにちは!
梅の季節ですね~。
今年も小学校の梅の木の恵が届きましたね♪
私も梅仕事を始めました♪
春先に雪が降ったり、変な気候だったせいで、
今年は梅の値段が下がりませんね~。
去年は見切り品ですが、1キロ300円の2L完熟南高梅が買えたので、
今年もあわよくば…と思っていますが…。
今年はそんなお値段では無理かも~。(>_<)

remiさま

こんにちは。
梅は待ってくれないので急に忙しくなりますね。
確かに今年は実の付きは良いけれど小粒の気がします。
よく成る年とそうでない年は交互に来るとも聞いたことがあります。
自然に任せるのが一番なのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/438-479a0bd4

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

