なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                   サワ―ドリンク6種

今年もサワ―ドリンクをおめざに1杯いただく季節になりました。朝だけでなく、ひどく疲れて、でももう一働きしなくちゃ…なんて時にもゴクリと1杯。みるみるだるさが退いていくのは、サワ―ドリンク効果か気のせいかはわかりませんが、とにかく魔法の復活剤です。

                   サードリンク

さて今年も何種類か作ってます。基本はミツカンさんの果実1:砂糖1:酢2の割合。作る量は500mlの瓶で出来る量が、飲み切りやすく冷蔵庫の保管も邪魔にならず手軽にできると思います。
自分でアレンジして新しい味にチャレンジの場合は小さな瓶でお試しです。

パイナップル パイナップル100g 氷砂糖100g 穀物酢200g
フルーツmix バナナ・キウイ・オレンジ・レモン・生姜を合わせて100g 氷砂糖100g 穀物酢200g
ジンジャエール レモン50g・生姜50g はちみつ50g 氷砂糖50g 穀物酢200g
オレンジ オレンジ100g 氷砂糖100g 穀物酢200g
プチトマト プチトマト50g 氷砂糖50g 穀物酢100g
コーヒー 深煎りコーヒー(フィルター用に挽いたものを紙パックに入れて)20g 氷砂糖50g 穀物酢50g

①パイナップルと③ジンジャエールは毎年作る定番中の定番。②フルーツmixはキウイなど単体のサワ―ドリンクとしては我が家で不人気な果物にレモンと生姜のさわやかさをプラスしてみました。残りを混ぜたともいう(^^;)。バナナはお通じにとってもいいんですよ!
そして、⑤プチトマトと⑥コーヒー を今年初めて作りました。トマトはまだ時間が足りないのかそれほど特徴もなく、次回は無いでしょう。が、コーヒーはなかなかいい感じ♪。なんとなく砂糖を2倍にしてみました。コーヒーの香りはフルーツとは違うリラックス感があります。毎日定期的に飲む感じではありませんが気分転換に口にするにはお薦めです。

                                   クリックお願いします♪
                                       ↓↓↓
                          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

そんな季節ですねぇ

なんか昨年あたりに大量に作ってしまって四苦八苦したのを思い出しました。
そうですね、500mlくらいですね。
子どもの飲物がルイボスティか牛乳しかない我が家なので、ちょっと楽しい飲物、作ってみます。

こんばんは!
すご~い!いろいろ作られましたね!
我が家は、夫が酸っぱいものを口にしないので、
作っても私一人しか消費せず、なかなか減りません。
フルーツミックス、良いですね♪
トマトにコーヒーだなんて、私の想像を超えています!(@_@)
私もいろいろ作ってみたいけれど、空き瓶と収納場所が…もう無い。(笑)

さすがですねぇ~!!
コーヒーには驚きましたが
たまにはいいのかも・・・メモメモ。。。
うちは今グレープフルーツサワーが
出来あがった頃かな~♪

risyonさま

こんにちは
risyonさんはなにで作りますか?
お酢を毎日摂るにはサワ―ドリンクが手軽ですね(^^)

remiさま

こんにちは
サワ―ドリンクは体にいいのにご主人もったいない!
ぜひおめざに飲んでもらって下さい。
コーヒー本当は豆で作ると良さそうです。
アイスコーヒーの代わりに飲むと良いです。

muffさま

こんにちは。
コーヒー以外にも抹茶とか紅茶とか聞いたことがあるような無いような…
グレープフルーツも美味しいですよね~
うちも今度作ります(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/437-6338badc

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

